ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

カテゴリ:祭事・行事( 637 )

この度、下記にて福井県護国神社夏越の大祓式を斎行致します。
1年の半分を過ぎた頃、知らず知らずの間に身についた「罪・穢れ」を祓い清め、厄災をお祓いする『夏越の大祓式』にぜひご参列下さい。

■夏越の大祓式
日時:平成29年6月30日(金)
   夕べの祓い 16:00~
   宵の祓い  19:00~


※当日の祭典にご参列出来ない方でも、祭典日までに「人形・車形」をお納め頂けます。
「人形・車形」をご希望の方は、神社までご連絡下さいませ。

昨年の様子です
f0067122_14472106.jpg

by fukuigokoku | 2017-06-26 14:47 | 祭事・行事 | Comments(0)

f0067122_10133079.jpg
■開会の折、祈りの灯火を神前に捧げます。

f0067122_10133161.jpg
■福井県護国神社崇敬会 吉岡副会長よりご挨拶を申し上げました。

f0067122_10133134.jpg
■エコにちなみ、福井トヨタさんにPHVの展示を頂きました。宮司さんが一番食いついていたようです。。(^^;

f0067122_10152465.jpg

f0067122_10152466.jpg

f0067122_10152485.jpg
■ご参加いただいた皆様にキャンドルの灯を入れていただきます。

f0067122_10160951.jpg
■キャンドルナイトを通して皆さんに伝えたい事をメッセージとして発信させて頂きました。

f0067122_10160981.jpg
■来年開催される「福井しあわせ元気国体・元気大会」の「花いっぱい運動」に賛同し、今回はお花畑をイメージしてキャンドルを並べました!子供たちも喜んでくれていたようです(^^)

by fukuigokoku | 2017-06-18 10:19 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨夜、13回目となる「1,000,000人のキャンドルナイトinふくい」を開催いたしました!
今年もお天気に恵まれました♪
梅雨入りするかしないかのこの季節に、毎年の事ではありますが、お天気の中で開催できる事が本当に有り難いですね。
これも平和と自然への感謝の心もちでお参り頂く皆様のおかげさまです(^^)

今年のLIVEでは、楽衆玄達(がくしげんたつ)の皆様が郷土福井に縁ある歌や音楽と、ますらを太鼓の子供たちの力強いパフォーマンスを楽しんで頂けたのではないかと思います。
昨年に引き続き、ジャルダンさんのオードブルも全て完売!美味しいお食事とお酒もご堪能いただきました。

これからも護国神社では、英霊の御前で「平和への感謝と祈り」を捧げて頂けるよう、祭事や行事を行って参りたいと思います。

尚、このキャンドルナイトをはじめとする行事は、福井県護国神社崇敬会が主催しています。
護国神社を守り、盛り上げていくための崇敬会。
こちらへのご入会もぜひお願い致します(^^)
福井県護国神社崇敬会

f0067122_10083322.jpg
■青の時間。何ともいえぬ美しい境内でした。

f0067122_10083360.jpg

f0067122_10083321.jpg

f0067122_10083270.jpg
■「光の川」が皆さんの心にも平和への祈りと感謝の灯を点してくれたことでしょう。

f0067122_10100606.jpg

f0067122_10100650.jpg

f0067122_10100540.jpg
■楽衆玄達の皆様によるLIVE。本当に素晴らしくステキな演奏でした(^^)

f0067122_10105574.jpg

f0067122_10105469.jpg

f0067122_10105413.jpg
■ますらを太鼓のパフォーマンスも力強くかっこよかったですね!!

by fukuigokoku | 2017-06-18 10:12 | 祭事・行事 | Comments(0)

総代会

昨日、総代会が開催され、平成28年度の決算や明治維新一五〇年記念事業について、満場一致にてご承認を頂きました。
来年は越前福井藩が大きくかかわった、明治維新から150年という記念の年を迎えます。
橋本左内先生や梅田雲浜先生をはじめとする、幕末の志士をまつる護国神社としても、この大きな節目の年にこの偉業を讃え、御祭神の遺徳を顕彰して参りたいと考えています。
皆様にもぜひその折にご参拝下さいませ。

f0067122_10150064.jpg

by fukuigokoku | 2017-06-16 10:15 | 祭事・行事 | Comments(0)

本日、平成29年水無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

※赤ちゃんの月まいりは、毎月15日に斎行させて頂きます。
どなた様もご自由にご参列いただけますが、毎月のお申込みで定員に達している状況です。
ご参列をご希望の方はお早目のご予約をお願い致します。

f0067122_16290864.jpg
■今月もたくさんの赤ちゃんにお参りを頂きました(^^)

f0067122_16290836.jpg

f0067122_16290866.jpg

f0067122_16290977.jpg

f0067122_16290973.jpg

f0067122_16290963.jpg
■今月は黒米を少しいれたお粥さんと、中西昆布さんからは「葉わさび昆布」を頂きました!今月もたくさんお粥を食べてくれていました(^^) お粥と昆布を食べて元気に大きく育って欲しいですね♪

f0067122_16310031.jpg

f0067122_16310059.jpg

f0067122_16310074.jpg

f0067122_16310179.jpg
■今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイトの幸永先生による「ベビーリトミック」!今月も楽しそうに遊んでくれていました(^^)

by fukuigokoku | 2017-06-15 16:33 | 祭事・行事 | Comments(0)

いよいよ今週の土曜日に開催となりました、1,000,000人のキャンドルナイト。
お天気も今のところ良さそうです。
このまま行ってくれればと願うばかりです(^^)

さて、今年もフレンチレストランの名店「ジャルダン」さんのご協力を頂き、フードとドリンクをご用意させて頂きます♪
楽衆玄達さんのLIVEと共に、ジャルダンさんの美味しいフードをお楽しみ下さい!

尚、フードは基本的に前売チケットとさせて頂きます。ワンコインでご用意をさせて頂いています。
かなりお得です(^^) ご希望の方は、当社までお問合せ下さい。

フードチケット 500円
お問合せ 0776-22-5872
メール miyagawa@fukuigokoku.jp

f0067122_10060517.jpg
◆この画像は昨年のものです。内容に変更がある場合がございます。

by fukuigokoku | 2017-06-11 10:06 | 祭事・行事 | Comments(0)

6月に入り、入梅の気配が感じられますよね。
さて、今年も初夏の風物詩となった、1,000,000人のキャンドルナイトinふくいが近づいて参りました。
今年は、福井で活動されている楽衆玄達さんのLIVEをお届け致します♪
ずっとお願いをさせて頂きたかったのですが、この度やっとお願いする事ができました(^^)

キャンドルのほのかな灯りに包まれた境内に、美しい音色が響きわたります。
皆さんぜひお楽しみに(^^)

◆1,000,000人のキャンドルナイトinふくい
日時:平成29年6月17日(土)19:00開演
場所:福井県護国神社

f0067122_10152841.jpg

by fukuigokoku | 2017-06-03 10:15 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 29水無月

昨日、平成29年水無月の「朝まいり」を斎行いたしました。
今月も、平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧を祈念した次第です。
今月も皆様が幸せに過ごせますように。。。

f0067122_09305217.jpg
◆大祓詞奏上

f0067122_09305235.jpg
◆今日のお粥は十五穀米!初めて頂きました(^^) 中西昆布さんの「木の芽昆布」ともよく合って美味しいお粥さんでした♪

f0067122_09305261.jpg
◆ハッピー・治療室 佐竹院長のハッピー健康講座は、いきなりの腹痛に対処する技!!これホント必要なときありますよね(^^; ありがたい技を伝授して頂きました!

by fukuigokoku | 2017-06-03 09:33 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨日、平成29年度の大丈夫米の御田植祭を斎行いたしました。
ですが・・・
あいにくの雨模様。
どうしてもこの日しか都合が合わないため、祭典を護国神社の大前で奉斎し、それに引き続いて田んぼの清祓いの後にお田植えを行いました。

今年も美味しく安全な「大丈夫米」と「大丈夫巻き」を皆様にご提供させて頂きます!
秋の収穫と節分の巻き寿司をお楽しみに(^^)

f0067122_11012556.jpg
◆清祓い

f0067122_11012631.jpg

f0067122_11012698.jpg

f0067122_11012679.jpg
◆私も田植え機に乗らせて頂きましたよ(^^)
大丈夫巻きを作っていただく「わらび」さんの社員さんにも乗って頂きました。安実くん、ご指導ありがとうございます(^^)

by fukuigokoku | 2017-05-27 11:03 | 祭事・行事 | Comments(0)

地区遺族会の慰霊祭

昨日、あわら市金津地区遺族会の皆様による慰霊祭が斎行されました。
私が福井に戻って来た17年前は、この時期になると毎日のように各地区遺族会の皆様による慰霊祭が斎行されていましたが、今では往時の3分の1くらいの地区の皆様がお越しになられるほどです。ご人数も本当に減りました。

時の流れに逆らう訳には行きませんので、英霊に近しいご遺族の高齢化によるこの状況は致し方ない事かもしれませんが、今を生きる私たちは国家に殉ぜられた英霊への感謝の心を持ち続けなければならないと思います。それが平和を護る第一歩であるとも思っています。

護国神社では、英霊祭祀をいつまでもしっかりと行っていけるように、これからも色々な取組みを行いながら社頭の賑わいを出し、神社を守って参りたいと思います。
どうか皆様も折を見て護国さんにお参りくださいませ。また、崇敬会へのご入会もぜひ宜しくお願い致します。

御霊安らかに。

f0067122_11150223.jpg

by fukuigokoku | 2017-05-18 11:15 | 祭事・行事 | Comments(0)