ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

カテゴリ:祭事・行事( 601 )

昨日、2017シーズン開幕を前に、株式会社福井県民球団「福井ミラクルエレファンツ」の必勝祈願を斎行させて頂きました!

昨年は残念ながら前後期とも優勝を逃がしましたが、今年こそ悲願の全国優勝を成し遂げて欲しいですよね!
皆さんもぜひ福井ミラクルエレファンツへのご支援を宜しくお願い致します(^^)
球場で応援しましょう!!

f0067122_10151360.jpg
◆新谷代表、北村新監督をはじめ、選手の皆さんが神前で今期の必勝と、安全を祈願致しました。

f0067122_10151483.jpg
◆勝守の授与です

f0067122_10151557.jpg
◆恒例となった大絵馬にサインを頂きます!

f0067122_10151547.jpg
◆北村監督と小野瀬主将に、厄落しかわらけ割り神事を行って頂きました。

f0067122_10151525.jpg
◆大絵馬は開幕戦から球場に飾らせて頂きます!

by fukuigokoku | 2017-01-12 10:21 | 祭事・行事 | Comments(0)

必勝祈願

新年を迎え、今年1年の必勝祈願のため、部活やスポーツ少年団などの祈願も続いています!
今年も怪我や事故などなく、日頃の練習の成果を思う存分発揮できるように、そしてその結果、素晴らしい成績を収められるよう頑張ってください(^^)

f0067122_14473262.jpg
◆藤島高校野球部の皆さん

f0067122_14473329.jpg
◆ドラゴン中藤の皆さん

by fukuigokoku | 2017-01-11 14:48 | 祭事・行事 | Comments(0)

大寒願かけ

第4回目となる「大寒願かけ」が近づいてきました(^^)
今年は1月15日の斎行となります!
お申込みをいただければ、どなた様でもご参加頂けます!
見学だけでも大歓迎♪
ぜひお越し下さい!

◆大寒願かけ趣旨
松本地区には、福井城の鬼門を守る社として鎮座した簸川神社と、その建立に「福井の北の鎮護」の祈りが込められた、県内唯一の福井県護国神社が鎮座しています。
そして、それぞれの地区で氏神さまを大切におまつりし、神社を心の拠り所としたあたたかいコミュニティがあります。
その簸川神社をスタート、護国神社をゴールとした全7社を、「願かけ男」「願かけ女」が地区内の方々が願いを込めた「願い布」を巻きつけて駆け抜けます。
最後に、地区の方々から託された「願」を背負い、寒中で禊をし祈りを捧げます。
参加者はもちろん、地域の方々が一体となる松本地区らしい行事です。

一昨年の様子
f0067122_13005616.jpg


by fukuigokoku | 2017-01-07 13:01 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 29睦月

今朝、平成29年最初の「朝まいり」を斎行いたしました。
今年も平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧を祈念して参ります(^^)

◆朝まいりは、毎月第1土曜日の7:00から斎行しています。
どなたさまでもご自由にご参拝頂けます。ぜひご参拝ください!

f0067122_12054719.jpg
◆神事にて全員で黙祷をささげます。

f0067122_12054889.jpg
◆今月は恒例の七草がゆでした!ちょうど1月7日でしたね(^^) ただ・・・良い画像が無く・・・(^^; 中西昆布さんからの塩吹き角切昆布と梅昆布のお写真を♪

f0067122_12054997.jpg
◆ハッピー・治療室 佐竹先生のハッピー・健康講座です!身体を伸ばすと気持ちいいですよね!

f0067122_12054821.jpg
◆佐竹先生からのお年玉!きんかんです(^^) 少し苦いですが、栄養満点だそうです♪

by fukuigokoku | 2017-01-07 12:08 | 祭事・行事 | Comments(0)

謹賀新年

f0067122_08442731.jpg
新年明けましておめでとうございます。
皇室の弥栄と我が国の繁栄、そして世界の平和を祈念申し上げます。
併せまして、平成29丁酉年が皆様にとって、災いの無い健やかな1年となりますよう祈念いたします。

福井県護国神社

by fukuigokoku | 2017-01-01 03:09 | 祭事・行事 | Comments(0)

奉祝 天皇陛下御誕生日

f0067122_08442731.jpg

今上陛下の御誕生日を国民等しくお祝いし、平成の御世の弥栄と我が国の繁栄、そして世界の恒久平和を祈念いたしましょう!

天皇陛下万歳!
by fukuigokoku | 2016-12-23 08:44 | 祭事・行事 | Comments(0)

本日、平成28年おさめとなる、師走の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今年もたくさんの元気な赤ちゃんにお参りいただき、本当に嬉しく思います(^^)
ありがとうございました!
残すところあと僅かですが、今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

■平成29年睦月の赤ちゃんの月まいりは、平成29年1月16日(月)の正午から斎行させて頂きます。
ぜひご参列下さい(^^) その際にはお申し込みをお願い致します!

f0067122_17074881.jpg
◆清めの御鈴にて清祓い

f0067122_17074935.jpg
◆お粥さんを頂く前の食前感謝です!

f0067122_17074993.jpg

f0067122_17074808.jpg
◆今月は、かぶら粥!たくさん食べてくれました(^^) 中西昆布さんからは、生姜昆布を頂きました(^^)♪

f0067122_17090514.jpg
◆今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイト 奥井先生の「ママと赤ちゃん体操」でした。とても楽しそうでしたよ(^^)

f0067122_17090622.jpg

f0067122_17090669.jpg

f0067122_17090623.jpg

by fukuigokoku | 2016-12-15 17:10 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 28師走

本日、平成28年最後となる師走の朝まいりを斎行いたしました。
今年、1年間休まずにお参り頂いた方は、昨年と同じく11名!
皆様、ご参拝誠にありがとうございました(^^)
師走にてお忙しいこととは思いますが、風邪などひかずにご健勝にてお過ごし下さい。

来年も朝まいりを斎行し、皆さんと共に国家の弥栄と心身健康で過ごせるよう祈念して参りたいと思います。
どなたさまもご自由にご参拝いただけますので、ぜひご参拝下さいませ(^^)

※朝まいりは第1土曜日の7:00から斎行いたします。

f0067122_10132892.jpg
◆皆で大祓詞奏上

f0067122_10132937.jpg
◆平成28年の最後は、清水総代にあわせてご拝礼頂きました

f0067122_10132804.jpg
◆本日、宮司が出張で不在のため、講話も私が担当させて頂きました。神宮大麻のお話しと神棚のおまつりの仕方についてお話しをさせて頂きました。

f0067122_10145902.jpg
◆師走恒例となった「かぶら粥」をご用意しました(^^) このお粥さんも大人気です♪

f0067122_10145808.jpg
◆中西昆布さんからは、「鰹昆布」を頂きました!今月もお粥さんにマッチした美味しい昆布でした(^^)

f0067122_10160722.jpg
◆1年間、皆勤賞の方にはささやかながら記念品を贈らせて頂きました。中西昆布さんの美味しい昆布です(^^) 皆さん喜んで頂けました!中西社長には昆布という訳にはいかないので、ハッピー・治療室さんのツボ押し券! このお子さんも皆勤賞です♪

f0067122_10160609.jpg
◆ハッピー・治療室 佐竹先生の、ハッピー健康講座は、ハッピーになれる秘訣!ハイタッチと褒め詞って大事ですね(^^)

by fukuigokoku | 2016-12-03 10:18 | 祭事・行事 | Comments(0)

永代御饌講大祭

昨日、毎年恒例の永代御饌講大祭が斎行されました。

この講に入られている方には、毎日斎行される命日祭において、参列がなくても神饌を捧げ英霊のお名前を奏上させて頂いています。
この日は、年に一度の講員さんをお招きしての祭典です。
今から30年ほど前は600人を越える方々のご参拝があり、3日間に亘って斎行していたほどですが、今年は70名ほどの方のお参りでした。
時の移ろいを感じるとともに、そのような状況の中で護国神社の祭儀をしっかりと行えるよう、社頭の充実をはかっていかなければならないと強く思う次第です。

f0067122_11003307.jpg

f0067122_11003328.jpg

by fukuigokoku | 2016-11-26 11:00 | 祭事・行事 | Comments(0)

本日、「護国神社deゆるマルシェ」を開催いたしました!
記念すべき第1回目(^^)
天候の影響などから、お客さんが来てくれるかな・・・と不安な面も多々あったのですが、本当にたくさんの方にお越し頂きました!
キッチンカーのフードが午前中で全て売り切れてしまうなど、ご迷惑をおかけした点もあったかと思いますが、第1回目の行事としては大成功だったと思います(^^)
一番嬉しかったのは、夕方テントを片付けていたときに来場者の方から声をかけられ、「護国神社は初めてお参りさせて頂いたのですが、本当にステキで落ち着く空間ですね。」と仰って頂けたことです♪
嬉しいですねぇ!!

これも、企画から準備まで携わって頂いた実行委員会の皆様のおかげです。
本当に有難うございました!

護国神社では、お越し頂いた皆様が「もれなくしあわせ」になれるような、ほわっとした行事をこれからも続けていきたいと思います!
今後とも護国神社をお楽しみに♪

f0067122_17165831.jpg

f0067122_17165989.jpg

f0067122_17165906.jpg

f0067122_17165897.jpg

f0067122_17173125.jpg

f0067122_17173110.jpg
◆魅力的なブースがたくさんありましたよ!子供たちも楽しそうでした(^^) 会館内も大賑わい!

f0067122_17165973.jpg

f0067122_17181915.jpg

f0067122_17182022.jpg
◆屋外のキッチンカーも開会と同時に行列が。。。私、ひとつも食べれませんでした。。。(T T)

f0067122_17165877.jpg
◆講座も全て予約でいっぱい。楽しそうな講座が盛りだくさんでした♪

f0067122_17204866.jpg

f0067122_17204709.jpg
◆境内にもたくさんの子供たちが(^^) とてもステキな雰囲気でした!

f0067122_17212726.jpg
◆今回、特別に出店いただいた、安実農場の安実くん!田谷農園さんにも出店いただきました。新鮮で美味しそうな野菜が全て完売でした♪

f0067122_17212774.jpg
◆しばしの休憩で。。。(^^; 私もカイロをしてもらいました。

f0067122_17212637.jpg
◆出店者の皆様に最後の御礼のご挨拶です。今後とも宜しくお願い致します!!

by fukuigokoku | 2016-11-23 17:25 | 祭事・行事 | Comments(0)