ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

カテゴリ:祭事・行事( 662 )

みたま祭協賛会

昨日、平成29年度みたま祭の実施に向けて、みたま祭協賛会の会議が開催されました。
日曜日のお休みの日にもかかわりませず、協賛会の皆様にはご参集をいただき、誠に有り難うございました(^^)
皆様のお力添えあってこそ、みたま祭が斎行できます。
本当に感謝×感謝ですm(_ _)m

今年の日程は8月13日(日)~15日(火)です。
皆さん、平和への感謝と祈りを捧げるために、ぜひご参拝くださいませ(^^)

f0067122_09492891.jpg

by fukuigokoku | 2017-07-24 09:49 | 祭事・行事 | Comments(0)

本日、平成29年文月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

※赤ちゃんの月まいりは、毎月15日に斎行させて頂きます。
どなた様もご自由にご参列いただけますが、毎月のお申込みで定員に達している状況です。
ご参列をご希望の方はお早目のご予約をお願い致します。

f0067122_16460674.jpg
◆赤ちゃんをはじめ、ご家族の皆さんが安寧に暮らせますように。。。毎月の祈りです。

f0067122_16460763.jpg

f0067122_16460765.jpg

f0067122_16460760.jpg

f0067122_16460755.jpg
◆今月もたくさんお粥さんを食べてくれました!今月は味噌がゆと、中西昆布さんからは「椎茸昆布」を頂きました(^^) いつも美味しい昆布を有り難うございます!!

f0067122_16460676.jpg

f0067122_16460646.jpg

f0067122_16460632.jpg
◆まなび×神社プログラムは、まなびサイトの近藤先生による「ままと唄おう~夏の童謡~」です。お母さんやお父さんと一緒な事をすると、赤ちゃんはホントに喜びます(^^) 今月も楽しそうなひと時でした♪

by fukuigokoku | 2017-07-15 16:53 | 祭事・行事 | Comments(0)

朝まいり 29文月

今朝、平成29年文月の「朝まいり」を斎行いたしました。
今月は「おついたち」が第一土曜日です(^^)
今月も、平成の大御世の弥栄と、皆様の安寧を祈念した次第です。
今月も皆様が幸せに過ごせますように。。。

f0067122_11255416.jpg
■今月も皆で大祓詞を奏上致します。

f0067122_11255415.jpg

f0067122_11255319.jpg
■今月は「味噌粥」と中西昆布さんからは「ごまこんぶ」を頂きました(^^) 今月も美味しいお粥さんと昆布でした!

f0067122_11255401.jpg
■ハッピー・治療室 佐竹先生のハッピー健康講座です。脳梗塞・・・怖いですね。今日のお話しは身に沁みました。気をつけようと思います。



by fukuigokoku | 2017-07-01 11:28 | 祭事・行事 | Comments(0)

続いて宵の祓いの様子です(^^)
こちらは19:00からの斎行でしたが、神事も全て外で斎行できました!
ご参列いただいた皆様、有難うございました!

f0067122_11200546.jpg

f0067122_11200611.jpg
■祓所で神事を斎行致しました。

f0067122_11200651.jpg

f0067122_11200544.jpg
■茅の輪の前まで参進。

f0067122_11213419.jpg

f0067122_11213302.jpg

f0067122_11213357.jpg
■輪くぐり、人形・車形流し、自祓と行います。

f0067122_11222617.jpg
■最後は拝殿にお入りいただき、皆で拝礼を致しました!

f0067122_11230189.jpg
■伊藤権禰宜のご家族(^^) ようこそお参りくださいました!

by fukuigokoku | 2017-07-01 11:23 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨日、平成29年の「夏越の大祓式」を斎行致しました。
昨年から午後4時からの神事を「夕べの祓い」、午後7時からの神事を「宵の祓い」とし、2度の神事を行わせて頂いています。

夕べの祓いは、あいにくの雨模様で、雨儀(雨の設え)での斎行となりましたが、神事途中には雨があがり、皆で和歌を奉唱しながら茅の輪くぐりを行う事が出来ました。
足元の悪い中にもかかわりませず、ご参列いただいた皆様、人形・車形をお寄せ頂いた皆様、ようこそお参り下さいました♪

いよいよ本格的な暑い夏がやってきます!
護国の大神さまのご加護を頂かれ、健康に安寧にお過ごし下さい。
大祓式にご参列頂いた方や、人形をお寄せ頂いた方はもちろん、今年はご参加頂けなかった皆様も、健康に留意され暑い夏を乗り切りましょう!

f0067122_11114267.jpg

f0067122_11114116.jpg
■雨が降っていたので拝殿の中で大祓式を斎行致しました。

f0067122_11114113.jpg

f0067122_11114132.jpg
■大前にお菓子「水無月」と、茅の輪守がお供えされます。

f0067122_11130821.jpg

f0067122_11130825.jpg
■茅の輪くぐりの時だけ雨があがってくれました(^^)

f0067122_11130839.jpg

f0067122_11130778.jpg
■人形・車形を清水に投げ入れます。

f0067122_11142339.jpg

f0067122_11142279.jpg
■神事終了後、皆で水無月を頂きました!子供たちにも大人気のお菓子です(^^)

by fukuigokoku | 2017-07-01 11:16 | 祭事・行事 | Comments(0)

この度、下記にて福井県護国神社夏越の大祓式を斎行致します。
1年の半分を過ぎた頃、知らず知らずの間に身についた「罪・穢れ」を祓い清め、厄災をお祓いする『夏越の大祓式』にぜひご参列下さい。

■夏越の大祓式
日時:平成29年6月30日(金)
   夕べの祓い 16:00~
   宵の祓い  19:00~


※当日の祭典にご参列出来ない方でも、祭典日までに「人形・車形」をお納め頂けます。
「人形・車形」をご希望の方は、神社までご連絡下さいませ。

昨年の様子です
f0067122_14472106.jpg

by fukuigokoku | 2017-06-26 14:47 | 祭事・行事 | Comments(0)

f0067122_10133079.jpg
■開会の折、祈りの灯火を神前に捧げます。

f0067122_10133161.jpg
■福井県護国神社崇敬会 吉岡副会長よりご挨拶を申し上げました。

f0067122_10133134.jpg
■エコにちなみ、福井トヨタさんにPHVの展示を頂きました。宮司さんが一番食いついていたようです。。(^^;

f0067122_10152465.jpg

f0067122_10152466.jpg

f0067122_10152485.jpg
■ご参加いただいた皆様にキャンドルの灯を入れていただきます。

f0067122_10160951.jpg
■キャンドルナイトを通して皆さんに伝えたい事をメッセージとして発信させて頂きました。

f0067122_10160981.jpg
■来年開催される「福井しあわせ元気国体・元気大会」の「花いっぱい運動」に賛同し、今回はお花畑をイメージしてキャンドルを並べました!子供たちも喜んでくれていたようです(^^)

by fukuigokoku | 2017-06-18 10:19 | 祭事・行事 | Comments(0)

昨夜、13回目となる「1,000,000人のキャンドルナイトinふくい」を開催いたしました!
今年もお天気に恵まれました♪
梅雨入りするかしないかのこの季節に、毎年の事ではありますが、お天気の中で開催できる事が本当に有り難いですね。
これも平和と自然への感謝の心もちでお参り頂く皆様のおかげさまです(^^)

今年のLIVEでは、楽衆玄達(がくしげんたつ)の皆様が郷土福井に縁ある歌や音楽と、ますらを太鼓の子供たちの力強いパフォーマンスを楽しんで頂けたのではないかと思います。
昨年に引き続き、ジャルダンさんのオードブルも全て完売!美味しいお食事とお酒もご堪能いただきました。

これからも護国神社では、英霊の御前で「平和への感謝と祈り」を捧げて頂けるよう、祭事や行事を行って参りたいと思います。

尚、このキャンドルナイトをはじめとする行事は、福井県護国神社崇敬会が主催しています。
護国神社を守り、盛り上げていくための崇敬会。
こちらへのご入会もぜひお願い致します(^^)
福井県護国神社崇敬会

f0067122_10083322.jpg
■青の時間。何ともいえぬ美しい境内でした。

f0067122_10083360.jpg

f0067122_10083321.jpg

f0067122_10083270.jpg
■「光の川」が皆さんの心にも平和への祈りと感謝の灯を点してくれたことでしょう。

f0067122_10100606.jpg

f0067122_10100650.jpg

f0067122_10100540.jpg
■楽衆玄達の皆様によるLIVE。本当に素晴らしくステキな演奏でした(^^)

f0067122_10105574.jpg

f0067122_10105469.jpg

f0067122_10105413.jpg
■ますらを太鼓のパフォーマンスも力強くかっこよかったですね!!

by fukuigokoku | 2017-06-18 10:12 | 祭事・行事 | Comments(0)

総代会

昨日、総代会が開催され、平成28年度の決算や明治維新一五〇年記念事業について、満場一致にてご承認を頂きました。
来年は越前福井藩が大きくかかわった、明治維新から150年という記念の年を迎えます。
橋本左内先生や梅田雲浜先生をはじめとする、幕末の志士をまつる護国神社としても、この大きな節目の年にこの偉業を讃え、御祭神の遺徳を顕彰して参りたいと考えています。
皆様にもぜひその折にご参拝下さいませ。

f0067122_10150064.jpg

by fukuigokoku | 2017-06-16 10:15 | 祭事・行事 | Comments(0)

本日、平成29年水無月の「赤ちゃんの月まいり」を斎行いたしました。
今月も赤ちゃんを中心にしたご家族が平安でありますように!

※赤ちゃんの月まいりは、毎月15日に斎行させて頂きます。
どなた様もご自由にご参列いただけますが、毎月のお申込みで定員に達している状況です。
ご参列をご希望の方はお早目のご予約をお願い致します。

f0067122_16290864.jpg
■今月もたくさんの赤ちゃんにお参りを頂きました(^^)

f0067122_16290836.jpg

f0067122_16290866.jpg

f0067122_16290977.jpg

f0067122_16290973.jpg

f0067122_16290963.jpg
■今月は黒米を少しいれたお粥さんと、中西昆布さんからは「葉わさび昆布」を頂きました!今月もたくさんお粥を食べてくれていました(^^) お粥と昆布を食べて元気に大きく育って欲しいですね♪

f0067122_16310031.jpg

f0067122_16310059.jpg

f0067122_16310074.jpg

f0067122_16310179.jpg
■今月のまなび×神社プログラムは、まなびサイトの幸永先生による「ベビーリトミック」!今月も楽しそうに遊んでくれていました(^^)

by fukuigokoku | 2017-06-15 16:33 | 祭事・行事 | Comments(0)