ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

カテゴリ:祭事・行事( 653 )

キャンドルナイト

今年の「1,000,000人のキャンドルナイト in ふくい」の詳細が決まりました!

コンセプトは敢えて昨年と同じ「しあわせの広がりを!小さな灯火から大きな結火へ!」とさせて頂きました。「しあわせ」とは何か。この事にこだわってメッセージを発信したいと思っております。


f0067122_1563847.jpgf0067122_1564822.jpg
【左:佐藤壽冶氏   右:李 丹氏】
尚、イベントを飾ってくれることになったのは、津軽三味線 重造会宗子の佐藤壽冶氏と、李丹二胡教室主宰の李丹氏。
また、昨年に引き続いて、二胡チームのアールフー団と、当社「大丈夫太鼓」を主宰している松原欣宏氏にもご出演を頂きます。

また、今年はエコという観点にも徹底的にこだわっていきます!
・廃油のキャンドルを使用
・ペットボトルや空き缶を用いたキャンドル台を使用
・子供たちの手作りによる、ミツバチの蜜蝋で作ったキャンドルを使用
(後日、詳しくblogに書きますね・・)
と、いった具合(^^)

キャンドル作成は、イベント当日の午前10時頃からを予定しています。
誰でもご自由に参加いただけますので、皆さんもご自由にご参加下さい(500円程度の実費がかかります)。

日中の弦楽器による共演で、真の平和とは何か、真のしあわせとは何か。
そういったことに思いを寄せる1日になって欲しい。。。
そう思っています。
by fukuigokoku | 2008-05-17 15:10 | 祭事・行事 | Comments(3)

ふくい泣き相撲!

いやぁ、良かったよかった。
何が良かったって?

5月6日の護国神社!色んな行事が目白押し。ステキでしたよ(^.^)

先ずは崇敬会の会員大祭。70名を超える方々のご参列を頂き、厳粛に祭典が斎行されました。会の隆昌と、会員の身体健勝が祈念されました。

f0067122_1234545.jpgf0067122_12351030.jpg
【左:宮司の祝詞奏上】
【右:ご参列の皆様方】


会員大祭に続いては、場所を移して会員大会(総会)が開催されました。19年度の決算、20年度の予算が満場一致にて承認され、更なる会員の募集に力をいれていくこととなりました。

f0067122_12375643.jpgf0067122_12381015.jpg
【左:福井3区選出の高木毅衆議院議員。ご挨拶の中でも拉致問題解決を訴えられました。】
【右:会の隆昌と会員の皆様のご健勝を祈念して乾杯いたしました。】


境内にはフリーマーケットや模擬店も登場!手作りの素敵な品々もありました。

f0067122_12424733.jpgf0067122_1243364.jpg
【左:たこ焼きやカステラ焼きなどなど、フリーマーケット協会の皆様のご協力を頂きました。】
【右:ご近所の中川さんの手作りの品々です。ホントステキでしたよ!】


さぁいよいよ泣き相撲のはじまりです。
f0067122_1245647.jpgf0067122_12462553.jpg
【左:護国神社で練習を積んでいる「大丈夫太鼓」の子供たちです。】
【右:本当に晴れやかな穏やかな天候の中での開催になりました。】


f0067122_12481050.jpgf0067122_12482251.jpg
【左:元気よく泣いています。これぞ泣き相撲!】
【右:周りでみているご家族の皆様も笑顔が溢れていました】


f0067122_12502583.jpgf0067122_12504424.jpg
【左:ず~っと寝ている子も・・・肝が座ってます・・(^^;】
【右:両力士とも全く泣いてくれず。。。行司に泣きが入りました。。。汗】


f0067122_125334.jpgf0067122_12531948.jpg
【左:行司を務めてもらった知井君です!最高でした!ありがとう(^.^)】
【右:なんでもアリになってきました・・・】


f0067122_12544322.jpgf0067122_12545422.jpg
【左:子供は泣いて、母親はニッコリ。これが良いですね♪】
【右:外国人豆力士も登場しました!国際的です(^.^)】


f0067122_1256870.jpgf0067122_12561786.jpg
【左:行司さんのVサインの意味が解りません・・・】
【右:本当に晴れ晴れとした中で、皆の笑顔が溢れました!】


f0067122_12574639.jpgf0067122_12575525.jpg
初代横綱に輝いた 戸嶋部屋の「紗栄の海」!すごい泣きっぷりでしたよ~(^^)



本当に笑顔が溢れた1日になりました。
この「ふくい泣き相撲」来年以降も、続けさせて頂きたいと思っております。
福井県内の方はもちろん、県外の方の参加も大歓迎です!

子供たちは大きな声で泣くことで健やかに成長し、家族には笑顔が溢れる。。。
本当にステキな行事でした。
この相撲が福井を代表する行事になるよう、内容の充実もはかっていきたいと思います。
皆さん、ぜひご期待下さい!!!

最後になりますが、本日お手伝いを頂いた皆様方、本当にありがとうございました。
この場をお借りして、心より感謝申し上げます!
by fukuigokoku | 2008-05-07 13:04 | 祭事・行事 | Comments(7)

いよいよ!

ふくい泣き相撲の当日を迎えました!

御殿の準備や土俵の設置、のぼり旗などの準備も整いました♪
境内ではフリーマーケットの開店準備が進められています。

お天気も最高!
実は、最近『雨男』と言われ続けていたので、結構うれしい(^.^)

「はっけよい、のこった!」の大きな掛け声と、赤ちゃんの元気な泣き声が
境内に響きます!どうぞ皆さんご参拝下さい!


f0067122_756542.jpg

■この写真は当社に初宮詣に来られた赤ちゃんのお写真です。泣き相撲とは関係ございませんので悪しからず・・・いい表情だったので、つい・・・(^^;
by fukuigokoku | 2008-05-06 07:52 | 祭事・行事 | Comments(2)

泣き相撲の準備・・・

5月6日に開催予定の「ふくい泣き相撲」の実施に向けて、
着々と準備を進めています!

本日、参加記念のTシャツが届きました。
サイズといい、柄といい、めちゃ可愛い(^^)
f0067122_16161872.jpg



各賞の賞品も揃いました!
横綱の副賞は、今世間を騒がせているガソリン100㍑!
こんなタイミングで値上げになるとは思わなかったのですが・・・(^^;
f0067122_16192531.jpg

また、ご後援を頂いている福井新聞社さんと、福井テレビさんからも、それぞれ賞状と盾を頂きました!

当日の参加者も当初の予想を大幅に超えて、いよいよ開催を待つばかり!
運営側としてもとても楽しみです♪



今日、福井テレビさんに賞状を頂きに伺ったら、福田布貴子さんにバッタリ(^^)!
前に司会を一緒にさせて頂いたことがあるのですが、相変わらずお綺麗でした!
by fukuigokoku | 2008-05-02 16:22 | 祭事・行事 | Comments(2)

ふくい泣き相撲


f0067122_12322749.jpg


〆切間近!!
元気な赤ちゃん集まれ~!(^^)!


詳しくは当社webページをご覧下さい
http://www.fukuigokoku.jp/nakisumo.html
by fukuigokoku | 2008-04-21 12:32 | 祭事・行事 | Comments(0)

19日にいよいよ開幕を迎える「北信越BCリーグ」
いよいよですねぇ~

それを前に我らが 福井ミラクルエレファンツ の必勝祈願と選手の身体健勝祈願が斎行されました!
ふくいを代表する「うらがチーム」本当に頑張って欲しいものです(^^)


f0067122_11151549.jpgf0067122_11154358.jpg
【左】球団関係者、藤田監督をはじめ選手一同 ユニフォーム姿での参列です。
【右】お祓いを受ける選手たち。


f0067122_11183423.jpgf0067122_11184359.jpg
【左】祝詞奏上。皆さん神妙な面持ちでした。
【右】左袖には「福井ブランド大使」のマークが!やっぱり彼らは福井の代表です!


f0067122_11204432.jpgf0067122_11205528.jpg
【左】祈願終了後に、必勝を祈願した巨大絵馬にサインを頂きました。
【右】マスコミ関係者も大勢お越しです。あちらこちらでのインタビューの様子です。


f0067122_11435512.jpgf0067122_1144450.jpg
【左】名将 藤田監督です! 頑張って下さい♪
【右】藤田監督が記されたサインです。「道」良いことばです!


f0067122_11452076.jpg

皆の思いが込められた巨大絵馬!神社にずっと飾らせていただきます!


f0067122_11463463.jpg


最後に皆そろっての記念写真!本当に1年間 事故なく怪我なく有意義なシーズンを送って欲しいですね。
皆さんもぜひぜひ大きな大きなご声援とご支援を!!(^^)
by fukuigokoku | 2008-04-17 11:58 | 祭事・行事 | Comments(3)

おはり・・・

4月12日、1つの区切りがありました。

「御霊安らかに・・・」
この思い1つで、長年にわたり英霊に対する祭祀のお世話をされてきた
福井県遺族連合会婦人部(戦争でご主人を亡くされた方々の会)
が解散することになったのです。

戦後の混乱期にあり、一家の長を亡くされ、幼い子らを育てながら
懸命に生計を立ててこられた皆様方のご労苦は、平和で物が
あふれる今を生きる私たちには解らないでしょう。。。

改めて、婦人部の皆様方に心からの敬意を表したいと思います。
本当にお疲れ様でございました。
今後は、遺児の方々を中心とした女性部として生まれ変わり、
「御霊安らかに・・」の思いは引き継がれることとなったようです。


婦人部長が大粒の涙を流されて読み上げた『祭詞』を拝聴し、
護国神社に務める神職として、英霊の思い、そしてそれを引き継ごうと
懸命に努力をされてきた婦人部の皆様方の思い。
それを必ず、必ず、必ず、後世の方々に伝えようと思いを新たにしました。。。


f0067122_13111998.jpgf0067122_13113137.jpg
【左】参列者の皆様。どのような思いで祝詞を聴いていたのだろう。。
【右】松永婦人部長の祭詞。涙が溢れとまりませんでした。


f0067122_13135439.jpgf0067122_13141545.jpg
【左】参列された皆様も涙を流されていました。同じ思いなのでしょう。。。
【右】当社宮司から永年にわたるご奉仕と、ご厚志への感謝状を贈呈させて頂きました。


f0067122_1315578.jpgf0067122_1316599.jpg
【左】この度、ご奉納された石灯籠の清祓を行いました。
【右】天皇陛下の御即位20年を記念して奉納された石灯籠と照明灯です。


f0067122_13175130.jpg

全員での記念撮影。本当にお疲れ様でした!お身体にはくれぐれもご自愛いただき、また元気なお姿でお参り下さい。

最後に皆様にお願いです。
このようにこれまで護国神社を護ろうと頑張ってこられた皆様が、高齢化によって解散をされたり、活動の縮小を余儀なくされています。
そのような中にあって、今後も護国神社を変わらぬ姿で後世に引き継ごうと、崇敬会(すうけいかい)という会を組織しました。
ぜひお心のある皆様には、この崇敬会にお入りを頂きまして、護国神社のサポーターとして共に「御霊安らかに・・」の心をつなぐお手伝いを頂ければと存じます。

どうぞ宜しくお願い致します!!!
by fukuigokoku | 2008-04-15 13:34 | 祭事・行事 | Comments(0)

はるまつり!

昨日、桜舞い散る麗らかな陽射しの中、平成20年度の春季例祭が斎行されました。

「雨男」と最近よく言われがちなんですが、、、
例祭は雨に降られることは無かったですね(^^;

何枚か写真を紹介させていただきます。


f0067122_10155965.jpgf0067122_10161596.jpg
【左】修祓(しゅばつ) : 祓所(はらへじょ)でのお祓い。頭を下げているのが私です(^^)
【右】巻簾(けんれん) : 宮司が正面の御簾(みす)をお開けしています。


f0067122_10251883.jpgf0067122_1025299.jpg
【左】献饌(けんせん) : 神様にお食事をお捧げ致します。
【右】祝詞奏上(のりとそうじょう) : 宮司が祝詞を奏上します。


f0067122_10295236.jpgf0067122_1030348.jpg
【左】神楽 : 『みたま慰の舞』を神社で舞を習っている子供たちが奉仕しました♪
【右】玉串拝礼 : 大変お忙しい中、衆議院議員の稲田朋美先生が参列して下さいました。


f0067122_1034635.jpgf0067122_10341836.jpg
【左】150名を超える多くの方々がご参拝いただきました。
【右】献水 : 一滴の水も飲むことが出来なかった御英霊に心を込めての献水を致します。



ご奉仕を頂いた皆様、ご参列を頂いた皆様、その他ご参拝頂いた皆様方、ありがとうございました。
by fukuigokoku | 2008-04-14 10:59 | 祭事・行事 | Comments(2)

勧学祭!

昨日、勧学祭が斎行されました!
子供たちが健全に勉学に励めるようにと、当社崇敬会が主催しています。崇敬会設立当初より斎行しているお祭りで、今年で4回目を迎えました。
年々参加者も増え、本年は50名を越す子供たちが参列してくれました!
f0067122_1124381.jpg


本殿でのお祭りが終わり、「護国さまの7つの誓い」を元気よく唱和した子供たちは、会館の2階へ移動。
そこで福井青年会議所が45周年を記念して作成したDVD「ヒーローになれなかったヒーロー」を見ました。これは日下部太郎とグリフィスの生涯を描いたもので、自分のためだけでなく、故郷のため、国のために命をかけた先人に対して、思いを新たにしたようでした。
f0067122_11273961.jpg



DVDを見た後は、平成25年に行われる神宮式年遷宮を記念して、神主さんの青年会が企画した「伊勢神宮奉納絵馬~神様との絆~」を皆で書きました!
「サッカーが上手くなれますように・・・」「柔道が上手くなりたい・・・」「ポケモンが欲しい・・・」とかいった子供らしいお願いごとが多かったですね(^^;
でも中には、「家族が幸せでありますように・・・」「平和な世の中でありますように・・・」といったお願い事もありました!皆の願いがかなうといいね!
f0067122_11323883.jpg



最後は待ちに待ったお餅つき!!
みんなで元気につきました(^^)
きなこに、あんこに、おろしもち!皆でついたお餅はホントに美味しかったね!
f0067122_11335978.jpg
f0067122_1134159.jpg



子供たちのにぎやかな笑い声が響くステキな1日でした♪
by fukuigokoku | 2008-03-31 11:36 | 祭事・行事 | Comments(0)

建国記念の日奉祝祭

f0067122_11115120.jpg


明日は建国記念の日。
神武天皇様が橿原の宮で御即位された日です。
国民あげて私たちの国の誕生を祝いましょう!!!


当社では午後1時30分より建国記念の日奉祝祭が斎行されます。
ご自由にご参列出来ますので、ぜひご参列下さい♪
by fukuigokoku | 2008-02-10 11:11 | 祭事・行事 | Comments(0)