ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

京都に来ています2

f0067122_15181531.jpg

京都御所に来ました!
いやぁ~立派ですねぇ
by fukuigokoku | 2006-09-29 15:18 | 旅?(出)先から | Comments(0)

京都に来ています!

f0067122_10363174.jpg

神社関係の研修で京都に来ています!

私が以前奉職していた平安神宮に来ました。

懐かしいです!相変わらず壮麗です♪
by fukuigokoku | 2006-09-29 10:36 | 旅?(出)先から | Comments(0)

山谷先生

いやぁ、今回の内閣。いいですねぇ!

予想通り、ワイドショーでは無責任な批判ばかりでしたが、国益を重視した強力な内閣だと私は思います。特に山谷えり子先生の首相補佐官 教育担当!
教育正常化に向けた首相の意気込みが伝わってきます!(^.^)
安倍首相の強力なリーダーシップの下、美しい国へ導いて欲しいと思いますね!

ただ、私たち国民も人任せではダメですよね。
誤った情報に惑わされることなく、一人一人の自覚が大切だと思います。
みんなで頑張りましょう!!


前にもご案内しましたが、その山谷先生が10月1日、福井青年会議所主催の教育フォーラムでご講演されます!
お時間のある方はぜひぜひお越し下さいね!
by fukuigokoku | 2006-09-28 09:31 | 思うところ | Comments(0)

七五三詣

昨日、今年1番の七五三詣のお参りがありました!
着物を着たとっても可愛らしい女の子でしたよ!

いつの時代にも変わらないものの1つに、「親が子を思う気持ち」が挙げられると思います。

でも・・・・ 
近頃はそれが忘れ去られているのかなぁ・・・
祈りが不足している証拠なんだろうなぁ・・・

こんな事も思います。

ご家族がお揃いになって、心を1つに子供達の健やかな成長を祈る『七五三詣』
是非、お参り下さいネ(^.^)



七五三詣のご案内

写真館(七五三詣)
by fukuigokoku | 2006-09-25 09:15 | 境内の様子 | Comments(0)

国旗と国歌

昨日、また変てこな判決が出されましたね・・・
ホントに不思議+何でそうなんのよ。。。とガックリきました(T_T)

教育の荒廃を憂い「美しい国づくり」を提唱されている安倍新総裁が誕生し、これでようやく教育の正常化が進むなぁと思っていた矢先ですもんね。そりゃガックリきますよね。

自分の国の旗と歌に対して敬意をはらうことが何故いけないんでしょう?
思いません??


今回の判決は、教育基本法10条1項で定めた『不当な支配』に該当するために違法とされたそうです。

子供達が入学式や卒業式といった人生の大きな節目にあたり、日本という国に命を受けた有り難さや、国民としての自覚をもって人生を歩むべく大きな声で国歌を歌う際に、センセイたちはその横で座り口を噤む・・・・

どちらが「不当」なのか。。。


この変てこな判決が、子供達の輝ける未来に不当な影を落とさない事を心から願ってやみません。。
by fukuigokoku | 2006-09-22 13:35 | 思うところ | Comments(2)

f0067122_1615173.jpg

今日は朝から、フォーラムのスタッフとして頑張ってます!

その会場で、悠仁親王殿下ご誕生奉祝のご記帳所を設けました!

400名を越す方々の奉祝の心を預かりました(^^)
by fukuigokoku | 2006-09-19 16:15 | 旅?(出)先から | Comments(0)

本日より、9月6日に御誕生になられた悠仁親王殿下の御誕生を奉祝する御記帳所を設けました!
建物の内と外の2箇所にあり、当社に御参拝になられた方にはどなたでも御記帳頂けます。

10月中旬まで設置させて頂き、御記帳いただいた分は天皇家の祖神(おやがみ)様をおまつりする神宮(伊勢神宮)へお納めさせて頂く予定です。

どうぞ皆様、ぜひ御参拝の上御記帳いただきますよう宜しくお願い申し上げます!


お参りに来られた若い女性に、
「悠仁親王の御誕生を御祝する御記帳ですので、ぜひお記し下さいね。」
と声を掛けたら、

「えぇ~、私たちも書いていいんですか?! やったぁ~、嬉しい!!」
と大喜びしていましたよ(^.^)

やっぱり皆嬉しいんですよね。。
f0067122_17274818.jpg

by fukuigokoku | 2006-09-17 17:28 | 境内の様子 | Comments(2)

献茶

今朝、遠州流福井支部の皆様に御献茶を頂きました!

やはり日本女性の和服姿は良いもんですね。
大和撫子!という言葉が良く似合いますね(^.^)

終了後には、和室にてお茶会が催されました。
私も一服頂きましたが、無作法なもんでドキドキしてしまいました(^_^;)
隣りにお座りになった先生に、「お茶は楽しく美味しく飲めればいいんですよ」との言葉が救いでしたね。。

ご社中の皆様が、これからもお茶の道にご精進されますようお祈り申し上げます。




f0067122_1355316.jpg

by fukuigokoku | 2006-09-17 13:09 | 祭事・行事 | Comments(0)

実は・・・

今日、35歳の誕生日を迎えました! はは(^_^;)

早いですねぇ、いつの間にか35歳。。
どうりでちょっと走るとシンドイわけだ。。。

健康に気をつけてこれからも頑張ります(^.^)
みなさん今後ともヨロシクお願い致します!




丸秘ネタ ・・・ 矢沢永吉と同じ誕生日なんですよねぇ (プチジマン)
by fukuigokoku | 2006-09-14 11:46 | 紹介したいこと | Comments(0)

子育てフォーラム!

私が所属させて頂いている福井青年会議所が主催する、子育てフォーラム「まず、第一歩は家庭から」が、10月1日(日)午後1時から自治会館で開催されます。


私たちの国の宝である子供達が、少しでも健全な環境で教育を受けられるよう、まずは私たち大人が自分たちの生活の場である、家庭環境や地域環境を見つめ直しましょうよ!というのがこのフォーラムの主題です!

教育問題において、確かな信念とお考えをお持ち(私はそう思っています)の、山谷えり子先生を講師に迎え、大変内容の濃いフォーラムになること間違いなし!!(^.^)

参加自由です。ぜひぜひご参加下さい。
あ、但し事前申込が必要になります。ご参加を希望される方は、私までメールにて氏名・住所・電話番号をお知らせ下さいネ。
(メールアドレス miyagawa@fukuigokoku.jp)





丸秘ネタ ・・・・ 当日わたし司会です。。。。(^_^;)
by fukuigokoku | 2006-09-13 17:20 | 紹介したいこと | Comments(0)