ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

神宮大麻暦頒布始奉告祭

本日、当家が兼務奉仕している御社の総代さん方にご参集頂き、神宮大麻(伊勢神宮の御札)頒布始奉告祭を斎行致しました!

夕刻からの雨にも係らず、30余名の皆様に集っていただきました。
祭典に続いて、私からの講話と、宮司による神具類の名称や正しい用い方などの研修を行い、和やかに直会を実施した次第です。

初めて参加された方からは、「大変良い機会でした。来年もお願い致します。」とお喜びの声も頂きました!

各兼務社の氏子地域に住まいされる方々のご家庭に神棚がまつられ、その家庭、またその地区が安らぎのある地区として栄えるよう願ってやみません。。。

f0067122_18192391.jpg

by fukuigokoku | 2006-11-26 18:19 | 祭事・行事 | Comments(0)

あいにくの天気ですが、七五三詣のお子さんが境内に彩りを運んでくれています(^.^)


さて、今日は皆さんに、表題にも書かせて頂きましたが、自身の身体から厄を清め落とす神事を紹介させて頂きます!

盃は、昔から単なる食器としてだけではなく、血縁よりも強い絆を結ぶときや、決死の覚悟を形に表すとき等に用いられてきました。当社の御祭神にもそれにまつわる話しが残っています。

この度、それにちなみまして盃に自身の厄を移し込め、それを叩き割ることで厄を祓う「盃」を奉製致しました。

単に厄祓いを受けるだけでなく、何らかの行為で厄祓いに変えることは、地方によって昔から様々に行われてきています。

厄年の方には、是非この厄落し「盃神事」をお勧めいたします!(^.^)
そういえば、私も厄年が近づいてきたなぁ。。。。
f0067122_1138421.jpg

by fukuigokoku | 2006-11-19 11:40 | 紹介したいこと | Comments(0)

担い手たち

先日、所属している青年会議所の事業で、私たちが実際に中学校に出向き、生徒さんたちに「産業」いわゆる仕事についての授業を行いました。

今回は清水中学校!
学校も綺麗に掃除されてましたし、生徒さんたちも明るく元気な子が多かったです。
「私の職業は神主さんです。」と話すと、1秒~2秒みんなフリーズしていましたね(^_^;)

その折に私が担当した班の子達からお手紙を頂きました!
こういうの嬉しいですよねー

ちょっとだけ、良いとこどりでご紹介します。

『先日はとても楽しい授業を有難うございました。神主さんって公務員かと思っていました。時間を守るということも、結婚式などの話しを交えてとても分かり易かったです。わたしも社会に出たら社交的で信頼される人になりたいです。』

照れくさいですが、ホントに嬉しかったですよ!!
清水中学校のみんな! 自分が信じた道を堂々と歩んで下さい!
f0067122_10444133.jpg

by fukuigokoku | 2006-11-15 10:44 | 紹介したいこと | Comments(0)

七五三詣のこどもたち!

昨日は朝から冷え込みましたねぇ~~~
寒い1日でした。

ですが挙式の参進の折に雨が上がったときには、
参列者の皆様も感激されていましたよ。(^.^)

また、寒い中でしたが、七五三詣の方々もたくさんお参りに
なられました!

まだお参りされていない方には、12月の半ばころまで
おもちゃや千歳飴を準備させて頂いています。
ぜひお参り下さい!
f0067122_1136219.jpg

by fukuigokoku | 2006-11-13 11:36 | 祭事・行事 | Comments(0)

大丈夫御守

当社におまつりされている、福井が生んだ秀才と称される橋本左内先生は、自身の書箱の裏に、「急流中底之柱 即是大丈夫之心」と自ら記され、揺ぎ無い信念を持つことを啓発されておられました。

そのことにちなみ、此度「大丈夫(ますらを)御守」を奉製させて頂きました。
心に迷いが生じるとき、すなわち合格祈願や、重大事に当たる際になど、この御守をお持ち頂き、この御守をご覧になることで自分の信念を思い返してみられてはいかがでしょうか。

また、この色ですが、何色にも染まらない信念を持つということにかけて漆黒にしました!
護国の大神様からのメッセージ「大丈夫」
心強いでしょ!(^.^)!


ちなみに、この「大丈夫」という文字は、当社の宮司が揮毫したものです。
f0067122_9335629.jpg

by fukuigokoku | 2006-11-12 09:35 | 紹介したいこと | Comments(0)

うって変わって

昨日の日本海側の荒天は凄まじかったですねぇ。。。
福井でもみぞれっぽいアラレが降り、メチャクチャ風が強く、とても寒い1日となりました。

それまで、暖かい日が続いていただけに、カニ解禁の知らせとともにやってきたこの寒さに現実に戻されたような感がしました。
ただ、この寒さのおかげで美味しいものが育まれますんで!ぜひ福井へ美味しいものを食べに来てください(^.^)


ちなみに今日は、肌寒いですが快晴です!!
f0067122_948468.jpg

by fukuigokoku | 2006-11-08 09:48 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日、無事に後日祭を斎行し、本年度も無事に秋季例祭をとりおさめました!

お天気にも恵まれ、例年になく多くのご参拝者で賑わいました(^.^)
七五三の子供達が彩りを加え、3日間ホントに賑やかな祭典を奉仕でき良かったです!

御参拝頂いた皆様、有難うございました!
by fukuigokoku | 2006-11-04 10:19 | 祭事・行事 | Comments(0)

準備が整いました!

本年度、秋季例祭の諸準備が整いました。
午前10時30分の斎行を待つばかり・・・

大神様の大御力がより発揮される大祭です。
ぜひ皆様お参り下さいねー


f0067122_97274.jpg


『かけちから』(稲穂)も供えられました。
f0067122_9787.jpg

by fukuigokoku | 2006-11-02 09:08 | 祭事・行事 | Comments(0)

新穀献上祭

午後6時から新穀献上祭が斎行されました!

f0067122_20594133.jpg


今年は坂井地区(旧坂井郡)の遺族会の皆様、また、日頃宮川神職家が奉仕させて頂いている兼務神社の方々を中心に御厚志を頂きました。
また、ご縁があり本年の新嘗祭献穀田奉耕者 末定文好氏(福井市安田町)からも献上米をお供え頂きました。

大前にうず高く秋初穂を献上し、大神様と共に秋の豊な実りに感謝致しました!

お供え頂いた皆様、本日ご奉仕頂いた皆様、有難うございました!!
この場をお借りして改めて厚く感謝申し上げます。

f0067122_20595567.jpg
 
by fukuigokoku | 2006-11-01 20:59 | 祭事・行事 | Comments(0)

合格&学業成就

今日から秋の大祭です!
その準備をしていると、近くの高校に通う女の子たちが、お参りにやってきました!

お祈りをしてからおみくじを引いて・・・
「今年受験ですか?」と声を掛けると「2年生なんで来年なんです。先輩が♪」との答え。
「人の為にお祈りするのって良いですね。喜ばれますよ」と返すと、ニッコリ微笑んでくれました。

受験生だけでなくその親御さんのお参りも増えてくる季節になりましたね。
そういえば朝晩も冷え込むようになってきたなぁ。

受験生の皆さん!
自分の信じる道、また進みたい道を切り開くために、もう少しの踏ん張りが大事です!
がんばって下さいねー(^.^)
f0067122_9213990.jpg

by fukuigokoku | 2006-11-01 09:21 | 境内の様子 | Comments(0)