ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

年の最後に!

正月に向けて最後の準備をしていると・・・
突然、わらび(福井の居酒屋さん)の中村社長さんが、「お忙しいでしょ!食べて下さい!」と、おせち料理を持ってきてくれました(^.^)!!
ホントに有難う~!!

また、美味しそうなんですよ、これが(^.^)
同じグループの五目亭のおせちと言ってました。

いやぁ、年の瀬に何だかとても良いことがありました!
これを頂いて、お正月、皆さんが気持ちよく御参拝できるように頑張りたいと思います!
f0067122_16551956.jpg

by fukuigokoku | 2006-12-31 16:55 | 紹介したいこと | Comments(1)

一晩にして・・

準備がようやく整いつつあったところで・・・・

f0067122_9555567.jpg

護国さんの境内で10cmくらいは積もってます。
昨晩から降り始めたことは知っていましたが、積もるとは・・(T_T)

ただ、年明けまでには解けるだろうとの、楽観的観測もありまので、
それを信じて粛々と細かい準備を進めていきたいと思います!

今年から、元日にお参りを頂いた方には、「伊勢」のイメージを少しでも!
と思い、伊勢名物「赤福餅」を振舞わせて頂きます。
(午前0時~ 午前10時~の2回 1,000個限定)

平成25年に行われる式年遷宮まで続けていきたいなぁと思ってます。
とてもオシャレな遷宮パンフレットも併せて無料配布致します!(数量限定)
それもお楽しみにしておいて下さい(^.^)

f0067122_9584169.jpg

by fukuigokoku | 2006-12-29 09:58 | 境内の様子 | Comments(3)

準備をすすめてます!4

おみくじの結び所を設置しました!

平成19年のはじめにあたり、神様は何とお示しになられるでしょう。。。
そういえばここ何年もおみくじを引いてないですね(^_^;)


ちなみに、この結び所。
全て宮司の手作りなんですよ。。。。 私もビックリです。。。
f0067122_1317594.jpg

by fukuigokoku | 2006-12-26 13:17 | 境内の様子 | Comments(0)

奉祝 天皇陛下御誕生日

f0067122_1023244.jpg


今日は今上陛下の御誕生日です。
このおめでたい日に、私たちの国の繁栄と日本民族の弥栄を、国民みんなで祈りましょう!


尚、福井では本日正午過ぎより、天皇陛下の御誕生日奉祝にあわせ、悠仁親王殿下の御誕生を奉祝する提灯行列が開催されます!
12:30に中央公園を出発し、商工会議所ビルまでの行程となります。
ぜひご参加下さい!
by fukuigokoku | 2006-12-23 10:23 | 祭事・行事 | Comments(0)

19日、当社総代会並びに崇敬会役員会が開催されました。

崇敬会の19年度事業計画並びに予算が承認され、18年度に引き続き会員の増加に向けて結束して活動を行っていくこととなりました。
益々気合を入れて会務運営に取り組まないと!と思った次第です(^^)

尚、会議の冒頭に福井市議会議員の大森哲夫先生がご挨拶に来られました。
「日本の伝統を守り、美しい国、美しいふくいを確立するために、更なるステージを目指して頑張りたい。」と力強く語られました。
ふくいのために是非とも頑張って欲しいですね!

f0067122_16131555.jpg

by fukuigokoku | 2006-12-20 16:14 | 紹介したいこと | Comments(0)

重要法案

昨日、私たちの国にとって大変重要な法案が多く可決されました。

中でも、防衛省の設置と教育基本法の改正は、国の根幹を成すものだけに、その重要性は他の案件とは比較にならないものだと思います。

防衛省にあっては、いっそ「国防省」と名称も変更すれば判り易いのになぁ。。。という思いもありますが、無謀な核開発を進めたり、攻撃型原子力潜水艦で私たちの国の海底に幾度と無く不法侵入し続ける国々と対峙するためには、「庁」ではなく「省」として、その重要性、効率性をUPさせるのは当然のことですよね。

また、教育基本法の改正は何と59年ぶり。遅すぎますよ・・・
世情を騒がせている、親子間での殺人や青少年の凶悪犯罪の増加、いじめの悪質・陰湿化による自殺者の増加等々、私はこの原因の根幹には、日教組が中心となって行ってきた戦後教育にあると思っています。
権利ばかりを主張し、義務を果たすことを教えない。男女の区別は性差のみという極端なジェンダーフリー思想。極端な悪しき平等主義の実施。ゆとり教育・・・・ あげればきりがありません。

今回、安倍内閣は「美しい国」を目指すために、まずは教育基本法の改正に着手しました。
大正解だと思います。
教育は国家百年の大計です。公共心と道徳心が豊に培われた、国を愛する心をもった子供達がたくさん育つ。とても素晴らしいことですよね!
安倍首相にはこのまま憲法改正までいっきに行って頂きたいですね。



そういえば、先日稲田先生にご挨拶しようと議員会館を訪れた際、日教組の方々が座り込みしながら何やら大声で叫んでいました。。。
また、地方紙のトップは白抜きで「改正教育法が設立」とあります。何か悪いことが起こったような扱いです。。。
先にも述べましたけど、教育は国家百年の大計といわれているもの。「不当な支配」という一文を盾にとり、文科省や教育委員会の指導などを教育への不当介入といって、聞く耳を持たず独自の施策を続けてきた日教組の方々にとっては、この改正は改悪なのかもしれないなぁ。。
by fukuigokoku | 2006-12-16 10:46 | 思うところ | Comments(4)

準備をすすめてます!3

お正月、大勢の参拝者の方々に当社崇敬会へのご入会をお願いする看板を設置しました!
常設の提灯棚を有効活用?したつもりです(^_^;)

当社で舞の練習をしている子供達の写真を用いさせて頂きました。
みんな素敵な笑顔です!

f0067122_1139425.jpg

by fukuigokoku | 2006-12-14 11:39 | 境内の様子 | Comments(0)

準備をすすめてます!2

ご近所の大橋さんから門松のご奉納をいただきました!

大橋さんには常日頃より境内に鉢植えをお飾り頂いたりと、大変お世話を頂いています。
本当に有難うございます!

門松が立つと、さぁいよいよお正月を迎えるんだなぁという気になりますね(^.^)
f0067122_856131.jpg

by fukuigokoku | 2006-12-13 08:56 | 境内の様子 | Comments(2)

準備をすすめてます!

当社でも正月に向けての準備をすすめています!

昨年は、この頃から大雪に見舞われました・・・
今年は今のところ雪が降る予報は出ていないですね。
なるべくなら、良いお天気でお正月を迎えたいもんです(^_^;)
f0067122_1334495.jpg

by fukuigokoku | 2006-12-11 13:03 | 境内の様子 | Comments(2)

師走

いやぁ、北陸独特のどんよりと厚い雲が空を覆う冬がやってきました。

奥越(山側)では、10センチの積雪があり、除雪車が出動したとか・・・
うっすらと雪が積もった木々を、キラキラと朝日が照らす。というくらいのものならば大歓迎ですが、水をたっぷり含んだ重たい雪が交通を麻痺させてしまいますからね(^_^;)

ただ、この時期になると福井の食の魅力がクローズアップされます!
一昨日も大学時代の後輩が「カニ」を食べにやって来たので、芦原温泉まで会いに行ってきました!

「いいなぁ~ 福井に住みたいなぁ」と言ってましたね。
「毎日カニ食べれるでしょ」それが理由でしたけど。。。

でもそう言われると嬉しいもんです。
そう言ってくれる方々が福井県内外にどんどん増えれば良いですよね!!
by fukuigokoku | 2006-12-04 08:52 | 境内の様子 | Comments(2)