ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

海には入らず、浜茶屋で読書(^^)
これが実は最高の贅沢なんですよね。

福井の海はキレイですよ!!
県外の方!ぜひお勧めです(^-^)v
by fukuigokoku | 2007-07-31 14:55 | 旅?(出)先から | Comments(3)

参議院議員選挙

いよいよ明日は投票日ですね。

実は私の周りの人にも、選挙に行ったことが無い人が結構多く、その多さに驚かされています(^_^;)
私たちの国の方向性を決める大事な選挙です。

この選挙で選ばれた方が、様々なことを審議し国を動かします!
快適に進むか、沈没するかもここで選ばれた方の双肩にかかっています。
ぜひ自分達の手で選びましょうよ!

選挙の時だけの甘い言葉や、物理的に実行不可能な甘い言葉にだまされることなく、国家として何が大切でどのような成果を残したのか。
私はこの事を自分なりに見ながら投票をしてきました。

ぜひ投票に行って下さいね!
by fukuigokoku | 2007-07-28 09:55 | 思うところ | Comments(0)

9条

昨夜、久しぶりに同級生と飲む機会がありました。

そのときのこと。
「憲法9条を改正しようとしている、安倍さんの『美しい国づくり』はおかしい」と友人が言い出したのです。酒の席でのことだったので「はいはい」と聞き流していましたが、どうやら9条を改正すると、戦争になると思っているような口ぶりでした。

9条を大事にしていれば、どこの国からも攻め込まれない。軍備など必要ない。と思っている人がいるんだなぁ。と思いました。

あ、こういう事を書くとまた好戦的とか言われそうですが、本当に私は戦争反対派です(^_^;)
ただ、世界の情勢を全く無視して、自分の国を自分で護る事を放棄している考え方に違和感があるだけなので、その点はご理解下さいね。。。
by fukuigokoku | 2007-07-24 10:15 | 思うところ | Comments(1)

色々と・・

選挙も投票日まであと1週間。
私は一昨日、不在者投票を済ませてきました。

新潟を襲った中越沖地震。
発生の翌日に柏崎へ物資を持って行ってきました。

その他、何だかとても多忙な日々を過ごしています。。。
そのような事で、久々の投稿の言い訳をしています(^_^;)

皆さんも夏バテをせずに頑張って下さい!


本日、私は兼務神社の夏祭りで神輿の巡行をしていました。
その間、護国神社において清掃奉仕を行って頂きました!皆さん、暑い中本当にお世話になりました。有難うございました!!
by fukuigokoku | 2007-07-22 18:30 | 祭事・行事 | Comments(0)

中越沖地震

f0067122_1991877.jpg

昨日、新潟県は柏崎を襲った巨大地震。
地域の核となる鎮守さま、そこに集う神主さんや氏子さんの少しでも足しになればと、水や食料を持っていきました。

柏崎の街中は大きなダメージを受けていました。
柏崎神社の御本殿も写真のようにつぶれていました。ブルーシートをかけるお手伝いをしました。
1日も早い復興を心から祈ります。
by fukuigokoku | 2007-07-17 19:09 | 旅?(出)先から | Comments(3)

本日、福井県神社庁が加盟している福井県宗教連盟の主催による表記の慰霊祭が、当社拝殿特設斎場に約400名の参列者をいただき、各教団の代表の方々による『祈りの祭典』が斎行されました。

日頃、私たちも他の宗教の祭祀に参列することは余りありません。
こういう機会に恵まれると、改めて他宗教の方々とも手を携え、様々な問題に取組んでいかなければならないな。。と思います。

これから先、無差別空襲に見舞われることの無い様、また自然災害に強いコミュニティーが構築できるよう「祈り」を通した神明奉仕活動を実践していきたいと思います。

f0067122_15144971.jpg
県宗教連盟 宮川理事長(当社宮司)による献花


f0067122_159336.jpg
神社神道:福井県神社庁 畠山副庁長の祭詞奏上

f0067122_1510141.jpg
伝統仏教:真言宗智山派成田山九頭竜寺 月間主監 以下4名

f0067122_15114456.jpg
新宗教教団:PL教福井教会 岩城教師 以下2名

f0067122_151238100.jpg
新宗教教団:円応教春江教会 西教会長 以下2名

f0067122_15135766.jpg
新宗教教団:立正佼成会武生教会 青年男女部6名

f0067122_1517281.jpg
黙祷を捧げる参列者
by fukuigokoku | 2007-07-08 15:17 | 境内の様子 | Comments(3)

北方領土に関して

皆さんコメントありがとうございます!
本当に色々と貴重な経験をさせていただき、心からこの事業に参加して良かったなぁと思っています。
様々な思想や、考えをお持ちの方とも話しができ、更には実際に島を追われた元島民の方々とも膝を突き合わせ話が出来ました。

私も他国とは友好的な関係を構築すべきと思っている1人です。
ただし、今回私が感じたように必要過多の「友好交流」は全く逆効果ではないかと思っております。何しろその場所は他国ではなく、自分の国なのですから・・・

ロシアは2島返還の可能性があったので、色丹島、歯舞群島におけるインフラ整備に力を入れていなかった。しかし、ここにきて色丹島において、小中学校の建設、桟橋の架け替え、村と村を結ぶ道の整備等、南クリル地区(千島列島)において180億ルーブル(約900億円)の国家予算を投入し、開発にあたることを連邦議会が承認しました。
これはある意味、「もう返さない」という意思表明にも取れます。

このような事実を目の当たりにすると、ただ「友好」と言っているだけでは弱いのではないでしょうか。そんな気がします。
どちらにしても、もっともっとこの問題に対する意識が上がることが何よりの事だと思います。もちろん国論を2分せずに!です。


今日は、北陸地区における神職の研修会で新潟県は弥彦に来ています!
「神道と倫理」について学んでいます。
by fukuigokoku | 2007-07-05 14:18 | 思うところ | Comments(4)

お久しぶりです!
6月25日からの長期にわたる出張+北方領土ビザ無し交流を終え、昨夜遅く無事に福井に帰ってきました。このように長く、この繁忙期に神社を空けたことは始めてで、ご迷惑をお掛けした方々もいるのではないでしょうか・・・(^_^;)
無事に帰ってきたということでご容赦願いたいと思います!

さて、北方領土については、おいおい取り纏めていきたいと思います。
何らかの形で、皆様にも詳しい行程や中身についてもお示しをさせて頂けるよう準備したいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。

本日は簡単に、訪れてみて、またこの事業自体についての感想を記させて頂きます。

「美しく、汚れた島」というのが先ずは訪れてみての率直な感想です。
本当に山の緑や風景は素晴らしい。
ほとんどの自然が手付かずで残されていて、朝日を浴びた爺爺(チャチャ)岳の姿には、思わず手を合わせてしまうほどでした。
しかしながら、港には沈没船が放置されていたり、街中には使われていない廃墟がそのまま放置されいて、私たちが訪れた時には少し霧がかかっていたこともあり、「ここは海賊の島か・・」と思うような印象を与えます。
本当に残念です。
早く日本に返還され、必要最低限度の整備がなされ、本来の美しい四島に戻ることを強く願いました。


また、このビザ無し交流事業に参加しての感想ですが、先ず驚いたことは、このような返還運動に余り熱心に携わっていないのでは?と思うような団体からも参加があったことですね。これは個人的な偏見かもしれませんが・・・(^_^;)
各県における返還運動の県民会議を構成している方々なのでしょうが正直驚きました。

そして、ロシアとの対話集会の中で日本人の口から、「早くこの問題が解決され、日本人とロシア人が一緒にこの島で暮らせる日が来る事を願います。」といった意見が出たこと、また、ロシアの代表から「これまで通り国境を越えてビザ無し交流を続けましょう。」といった挨拶に対して違和感を覚えた人が一部しかいなかった事など、まさに驚きの連続です。
まるでロシアに招かれた友好親善大使のようでした。

交流を勧めることには反対はしないのですが、ルール違反による武力によって占領された土地で行う交流にしては、返還運動という本来の目的を成していない交流だったなぁ、と思いました。

まだまだ話したいことは、たくさんあります。
順次更新をしていきたいと思いますので、楽しみにしておいて下さい!

f0067122_1518391.jpg
朝日を浴びた爺爺(チャチャ)岳【国後島】

f0067122_1519178.jpg
温泉が湧く羅臼岳【国後島】

f0067122_15201027.jpg
漁船が放置されている様子(ほとんどが日本船だとか・・)【色丹島】

f0067122_15204859.jpg
廃墟と整備されていない道(道は全て未整備)【色丹島】
by fukuigokoku | 2007-07-03 15:22 | 紹介したいこと | Comments(3)