ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金メダル!

自民党の総裁に福田さんが指名されました。
3役(なぜか今回は4役)も決まりましたね。自民党挙党体制とはいうものの、一抹の不安を覚えるのは私だけでしょうか・・・


そんなことを考えていると気が滅入るだけなので・・・
さて、今年の護国さんの七五三詣では「金メダル」を授与します!(^.^)

どの親御さんにとってみても、我が子は1等賞ですよね! 健やかに七五三を迎えることができた1等賞のお子様方に、心からのおめでとうを差し上げます。

七五三詣はぜひ護国さんへお参り下さい♪

f0067122_11483460.jpg

by fukuigokoku | 2007-09-25 11:48 | 紹介したいこと | Comments(4)

かえるのてんちょー

新聞のあるコーナーの取材で、かえるのてんちょーがお目見えです(^_^)

今朝取れたての野菜や果物のショップを開いていますよ!
今日1日限りなんですけどね・・(^_^;)

さぁ売上はどんなもんでしょう。。

f0067122_1455571.jpg

by fukuigokoku | 2007-09-22 14:56 | 境内の様子 | Comments(4)

みのり

今年も地元の松本地区育成会の皆さんが、汗水を流して収穫された「新穀」をご奉納いただきました!
秋の大祭に向けて、しっかりとお供え出来るよう備えたいと思います!

松本っこの皆さん!有難うございました(^.^)


f0067122_13143659.jpg

by fukuigokoku | 2007-09-18 13:14 | 境内の様子 | Comments(0)

和太鼓教室!

9月14日 奇しくも私の誕生日になりましたが、いよいよ当社の和太鼓教室が始まりました!!

当社の会館で毎週練習をしている、『和太鼓一打屋』松原さんのご協力を頂き、待ちに待ってのスタートです。
男の子にたくさん集まって欲しいなぁと思っていたのですが、ほとんどが女の子・・(^_^;)
ただ、予想より多くの15名の子供達が入会してくれ、やってみたいという子もまだ多くいるようです。
この和太鼓教室を通して、太鼓の技術やリズム感はもとより、神様を敬う心や行儀も身に着けてくれればなぁと思います。

お子さんにやらせてみたい!という方!参加無料です。
舞の教室もあります。ぜひご参加してみて下さい(^.^)

太鼓の鼓動が大好きで、ぜひやりたかったんですよね。
ひそかに私も練習しようかなぁ~と思ってます。


【※当社の舞教室、太鼓教室への参加は無料ですが、崇敬会にご入会を頂いております】

f0067122_9595018.jpg

by fukuigokoku | 2007-09-17 10:00 | 境内の様子 | Comments(0)

誕生日!

昭和46年9月14日。宮川貴文 この世に誕生・・・

じゃ~~ん
今日は私の誕生日です!(^.^)
満36歳になりました。

朝から色々な方からお祝いのメールやお祝詞を頂き、恐縮しております。
この年になっても、「おめでとう」と言われるのは嬉しいものです。
このようにお祝いを言い合うということも、大切なコミュニケーションなんでしょうね。

何はともあれ、これまで生きてきた36年間に泥を塗らないよう、そして恥じないようこれからも努力していきたいと思います!




矢沢永吉と一緒なんですよねぇ。誕生日(^.^)
by fukuigokoku | 2007-09-14 09:56 | 紹介したいこと | Comments(2)

くやしぃ・・・

安倍首相が辞任された・・・
本当に悔しぃ・・。そして本当に残念に思います。

何回も記したかもしれませんが、戦後何人もの総理がチャレンジして出来なかった重要法案、それも普通10年かかるようなところを9ヶ月でやってのけた安倍総理。

表に見える実績だけでなく、日本の伝統を根底から覆しかねない、人権擁護法案や外国人地方参政権、皇室典範改正問題、戦没者追悼施施設の建立など・・・枚挙にいとまがないほどの案件に蓋をし、日本を「美しい国」へ導きたいとの思いから頑張っておられた安倍総理。

戦後レジームからの脱却は、安倍総理にしか出来ない。と思っていただけに本当に残念です。こんなに残念な気分になったのは、久しぶりですよ・・・ホントにトホホ・・・という感じですね。
心から安倍総理の再就任を期待したいと思います。

ガンバレ!安倍さん!!
by fukuigokoku | 2007-09-13 16:18 | 思うところ | Comments(2)

平成15年11月10日

ふと・・・
ブログいつから始めたのだろう・・?と疑問に思ったので調べてみました!

「なかとりもちとして」を始める前から書いていた「想うままに・・」を書き始めたのが、平成15年の11月10日。もうすぐ4年が経とうとしています!
これからも頑張って続けます♪
by fukuigokoku | 2007-09-05 19:08 | 紹介したいこと | Comments(0)

防衛省~市ヶ谷記念館~

いやぁ、もう9月ですよ・・・
早いですねぇ。
毎年この9月の初めには時の流れの早さを感じます。

理由は2つ。
まずは、夏から秋にかけての季節の移り変わりが、肌で感じられるようになること。特に、当社は8月猛暑の中での大祭があるので、夏の暑さを人以上に感じるからでしょうか・・
そしてもう1つ、実は私9月生まれなんです!誕生日を迎えるんですよねぇ。
今年で36回目。いつの間に36回も誕生日を迎えたんだろう。。。実は25だったりして。などと思いつつ時の早さを感じている今日この頃です(^_^;)


f0067122_1283339.jpg

これ、どこだか解ります?
表題にも記した、防衛省の敷地内にある「市ヶ谷記念館」です。
この市ヶ谷には、
尾張徳川家上屋敷→京都兵学寮→陸軍士官学校→大本営陸軍部→米軍に接収→米国極東軍事司令部→返還→陸上自衛隊東部方面総監部、陸海空自衛隊幹部学校→防衛庁→防衛省
がおかれてきました。
そして、この大講堂は、あの極東国際軍事裁判(所謂 東京裁判)が行われた場所なんです。
まさに近現代における歴史に触れる上で、最も重要な場所の1つといっても過言ではありませんよね。
防衛省広報官の方のご説明を拝聴し、まさに歴史に触れた思いがしました。
そして、改めて無実ながらに戦犯の汚名を着せられた方々の無念を感じました。

歴史に触れること。
自分の目で見て、聞いて、触れて、感じること。
とても大切なことだと思いました。

同じホールの中に、栗林中将(硫黄島にて戦死)が書かれた絵手紙も展示されていました。
f0067122_1230825.jpg

by fukuigokoku | 2007-09-01 12:36 | 紹介したいこと | Comments(6)