ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

11月24日、当社をはじめ父と私が兼務をさせて頂いている御社の役員や総代さんにお集まりいただき、伊勢神宮の御札をおわけする御祭を斎行しました!

f0067122_1115261.jpg



お祭りに引き続いては、会場を移しての研修会です。
研修では、紙垂(しで)の作り方や、正しい祭典準備の仕方等をお話しさせて頂きました。
役員さんからも「こういう場合はどうしたらよい?」等、活発な質問もあり、とても中身のこい研修でありました。

f0067122_11182113.jpg



最後に直会。
なかなか日頃ゆっくり話しが出来ない兼務社の総代さんと、お酒を頂きながら、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
これが本当のコミュニケーションかもしれませんね(^.^)

f0067122_11212397.jpg

1軒でも多くのご家庭が伊勢神宮の御札さんをおまつり頂ければ嬉しいです♪
by fukuigokoku | 2007-11-30 11:21 | 祭事・行事 | Comments(0)

当社ご祭神のおひとり橋本左内先生が記された『啓発録』は有名ですよね。
15歳の頃に自らを啓発するために記されたものです。

その中に『勉學(がくにつとむ)』があります。
「學とは受け倣う事。すなわち優れた人の書物を読むなど倣うことが大切であるということ。勉とは懸命に励む事。他心など持たず懸命に努力することである。」と記されています。
大切なことですよね。

この度、先生が記された啓発録の文字を出来る限り忠実に表現し、次代を担う子供たちが先生のように立派で見識の高い人になって欲しいと思いを込めた『勉學守(がくにつとむまもり)』を奉製しました。

「合格必勝守」「大丈夫守」とともに、一生懸命勉学に励まれている方にお勧め致します。
あなたの周りに、そのような方がいたら是非差し上げてみては(^.^)

f0067122_19313135.jpg

by fukuigokoku | 2007-11-23 19:31 | 紹介したいこと | Comments(2)

兄の死

今朝の地元紙に、ガンで亡くなった親友の兄のことが書かれた記事が掲載されていました。

「最後の1秒まで闘う・・」そう中見出しがつけられた文で、ガンの告知から闘病生活のことが記されています。
36歳の若さにして、しかも3歳のお嬢さんと、奥さんのお腹の中に2人目のお子さんがいる状況にしての末期ガンの告知は、どれほど衝撃的でショックであったか・・・

それでも、「自殺も考えたが、娘たちが父親を誇りに思えないような死に方はしない。どんなに辛い治療にも最後の一秒まで闘う・・・」との強い決意で、ガンに立ち向かわれた友の兄。
記事を読みながら涙が溢れてきました。

「健康な身体」も当たり前のことではないんですよね。
突然、予想だにしなかった病気や事故に襲われることもあります。

与えられた人生を、自分ながらに平穏に豊に歩めること。
その最も幸せな状況に感謝しながら暮らしていきたいものです。


※記事掲載 『福井新聞』 平成19年11月18日付 (24面)
「さよならのプリズム ~がんになって~」
by fukuigokoku | 2007-11-18 13:12 | 思うところ | Comments(0)

福井ではじめてのプロスポーツチームである、プロ野球独立リーグ「BCリーグ」のチーム名が決まりました!

その名も
『福井ミラクルエレファンツ』!!

強そうですよね!
素敵な名前だと思います(^.^)

ネーミングの理由は
①福井県の形が象の横顔に似ている
②日本で始めて象が渡来した場所が若狭
③長命である象と、長寿県を目指す福井とがマッチ
④象は繁栄・開運の象徴
ということだそうです。
これも良いですね!

監督には、元阪神タイガースの藤田平氏の就任も決まっています。
このチームとともに、郷土ふくいが発展するよう、頑張って応援していきたいですね!

皆さんも応援お願いします(^.^)!
by fukuigokoku | 2007-11-15 11:45 | 紹介したいこと | Comments(2)

マイ箸

先日開催された、福井県神社関係者大会の参加記念品で「お箸」を頂きました。

それを機に、私もマイ箸オーナーに!(^.^)
少しでも使い捨てのライフスタイルを見直し、「食」を大切に出来ればなぁと思っています。

ちなみにこのお箸は、福井の「河田塗」なんですよね。
NHKの連ドラの舞台になっている小浜には「若狭塗」のお箸があります。
福井には素敵なお箸がたくさんありますよ!

皆さんもどうですか?


f0067122_10541442.jpg

by fukuigokoku | 2007-11-13 10:54 | 紹介したいこと | Comments(0)

11月も中旬に入り、七五三詣の子どもさん方で、境内も賑わっています!

お子様の健やかな成長を祈念する七五三詣!
護国さんへぜひお参り下さい(^.^)

f0067122_113402.jpg

by fukuigokoku | 2007-11-11 11:03 | 境内の様子 | Comments(2)

f0067122_132313100.jpg

継体天皇御即位1500年を記念し、改修工事をされていた足羽神社さんが竣工されたので、お参させて頂きました!

木の香りがとても良かったですよ!清々しい気分になりました。

皆さんもぜひお参り下さい(^^)
by fukuigokoku | 2007-11-07 13:23 | 旅?(出)先から | Comments(0)

献上祭の様子

1日の夜、平成19年度 新穀献上祭が斎行されました。

今年、中心となって献上いただいたのは、奥越ブロック(大野市・勝山市・永平寺町)の遺族会の皆様です。皆様のご厚志により、大前には、うず高く初穂や野菜が積み上げられました。

終わっての直会では、日頃着ることのない白丁姿になった感想や、今年のお米の収穫状況などの話に花が咲き、和やかに賑やかな一時を過ごしました。

本当に皆様有難うございました!


f0067122_13192737.jpg

by fukuigokoku | 2007-11-03 13:19 | 祭事・行事 | Comments(0)