ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

8度目の・・・

いよいよ年の瀬を迎えました。
迎春の準備も万端に整い、HPも来年の「今日の運勢」のアップを完了し、ホッと一息をついているところです。

今から年越しの大祓式と、除夜祭が斎行されれば今年の当社の祭事は全て終了!となります。
私にとって、福井に帰ってきて8度目の正月なんですよね。
早いものです。

平成19年は皆さんどんな年でしたか?
私は公私共に本当に充実した年でしたよ♪ 良いことも辛い事も嫌な事もたくさんたくさんありましたが、それが充実感に繋がっているんでしょうね。

様々な出会いもありました。
来年も年末にこのように話が出来るよう充実した年にしていきたいと思います。
皆様には今年1年、ブログをご覧いただき有難うございました。
来年もど~~~かひとつ宜しくお願い致します(^.^)

それでは良いお年を~
f0067122_17423679.jpg

by fukuigokoku | 2007-12-31 17:42 | 思うところ | Comments(1)

限定1000個!

いやぁ、いよいよ切羽詰ってきました(^_^;)
正月準備に忙殺されています。。。
普段のツケが回ってきたかな・・という感じですね。


さて、今年の初詣には、お越しいただいた方に、伊勢名物「太閤出世餅」を振る舞わせて頂きます!
このお餅、本当に美味しいんですよ(^.^)
出世餅!という名前も縁起がいいでしょ♪

f0067122_1271264.jpg


限定1000個ではありますが、少しでも「伊勢」を感じて頂ければと思って昨年から伊勢銘菓を振る舞っています。

ちなみに、0:00と10:00の2回におわかちする予定です。
皆さんも出世餅を食べて、来年もステキな年にして下さい!
御参拝をお待ちしております。
by fukuigokoku | 2007-12-26 12:08 | 祭事・行事 | Comments(0)

f0067122_14295079.jpg

本日、午後1時から同奉祝委員会主催で、盛大に開催されています。

600名の参加者を頂き、日本舞踊やバレエなどのステージもあり、奉祝ムード満開です!

本当におめでたい天皇陛下の御誕生日です(^^)
by fukuigokoku | 2007-12-23 14:29 | 旅?(出)先から | Comments(0)

奉祝 天皇誕生日

f0067122_841381.jpg


今日は天皇陛下の御誕生日です。
高々と日の丸を掲げ、日本国の安寧をお祝いしましょう!
by fukuigokoku | 2007-12-23 08:41 | 祭事・行事 | Comments(0)

今日は冬至。
最も夜の時間が長い日ですね。

当社で夏至の日に向けて行なっている「キャンドルナイト in ふくい」。
「無駄な電気を消そうよ!」これを目的にした運動は、実は冬至にも行なわれています。
当社では大きなイベントは実施しませんが、お参りの方々にはお伝えさせて頂いています。

この夏に皆様にお伝えした「幸せのひろがりを!~小さな灯火から大きな結火(むすび)へ~」一人一人が出来ることから少しづつ活動すれば、どんなことも変わっていくと思います。

平成19年の冬至。
新しい年の足音が近づいてきているこの時期に、自分には何が出来るか・・・そして、何をすべきなのか・・・ゆっくり考えてみる時間を過ごすのも悪くないですよね♪


f0067122_1485260.jpg

この写真は今年の夏至に行なった「100万人のキャンドルナイト in ふくい」の様子です。
by fukuigokoku | 2007-12-22 14:09 | 紹介したいこと | Comments(0)

正月を間近に控え、昨年に引き続きまたまたご近所の大橋さんから、門松をご奉納いただきました!

f0067122_2463610.jpg

全部で14組つくられたそうですよ(^.^)
恐れ入ります・・・

今年のお正月はどんなお正月になるかなぁ。。。。
門松が飾られ、正月の準備が本格化してくると、そんなことを良く考えるようになりますよね。
待ち遠しくもあり、もっとゆっくり・・と思う気持ちもありながら。
by fukuigokoku | 2007-12-18 02:46 | 境内の様子 | Comments(0)

雪吊り

北陸の冬が近づいてきています。。。
北陸の冬は、あんまり晴れる日がないんですよね。洗濯物も乾きにくいようです。(^_^;)

まぁ、愚痴っぽい事を言っていてもしょうがないので。。。
食べ物が美味しかったり、何とも言えない美しさをもつ雪景色を堪能できたり、ステキなことも多々ある北陸の冬。
そんな北陸の冬の名物の1つに「雪吊り」があります。
雪の重みで枝が折れないように、竹を支柱にして縄を張るんですが、その作業を境内で行なっています。
f0067122_1185218.jpg

この時期、福井の庭師さんは相当忙しいようです。


ちなみに完成するとこうなります。金沢の兼六園が有名ですよね。
f0067122_1191241.jpg


でも・・・・
雪仕度はするものの、正直あんまり降って欲しくはないですね(^_^;)
by fukuigokoku | 2007-12-17 11:06 | 境内の様子 | Comments(0)

f0067122_1436292.jpg

我らが稲田朋美先生の女性後援会の連合会「おっかさんの会」の設立総会が開催されました!

私たち青年隊も応援です。
300名を超す方々が集われました。先生もさぞ心強いでしょう(^^)

記念講演には中山恭子首相補佐官がお越しになられました。
拉致問題をはじめ、アジアの中の日本に関して詳しく話されました!
ものごしが本当にやわらかく、優しい口調ですが、心に響く話しをされます。

しかし拉致事件は早く解決してほしいですね…
by fukuigokoku | 2007-12-09 14:36 | 旅?(出)先から | Comments(0)

21世紀夢講座

去る11月中旬、福井大学の付属中学校で行なわれた、「21世紀夢講座」で授業をさせて頂きました!

この講座、社会で活躍している方々に講師になって頂き、それぞれの得意な分野について特別授業を実施し、生徒達が将来の進路や生き方を考える上で貴重な体験をして欲しい。。。と実施されているものです。今年で5年目だとか。。。
まぁ、私が活躍しているかどうかは別にして(^_^;)、私の他にオペラ歌手、気象予報士、ダンサー、ピザ職人など色々な職種の方々が招かれていました。

歴史と伝統を受け継いでいくことの大切さや難しさを中心に話をしたのですが、皆真剣な面持ちで聞いてくれていましたね。中でも『浦安の舞』の本衣装を持参し、女生徒さんに着せてあげると皆喜んでくれていました(^.^)1時間30分があっというまでしたね。

こういう機会、本当に素晴らしいと思います。
また、付属中学校では育友会(父兄会?)のお母さん方が熱心に取り組まれており、子ども達の将来に夢を与えてあげたい!という思いが伝わってきましたね。生徒さんもそれにしっかりと応えていたように思います。

今後もぜひ続けていって下さいね!

f0067122_15421767.jpg

by fukuigokoku | 2007-12-05 15:42 | 思うところ | Comments(0)