ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

大相撲!

いやぁ~

白鵬と朝青龍の横綱どおしの相撲。
ご覧になりました?
すごい相撲でしたねぇ~(^.^)
見ている私も力が入っちゃいました!
さすが横綱!!


この2人のような力相撲をとれる、日本人の力士が早く登場して欲しいですね・・・(^_^;)
by fukuigokoku | 2008-01-27 17:36 | 思うところ | Comments(0)

今日は天神講

去年に引き続き・・・♪

f0067122_13195872.jpg


今年も我が家の食卓には焼きガレイが並びました。
天神講に焼きガレイを食べるのは、福井に昔から伝わる風習です。
特に越前市(旧 武生市)に多く見られるようです。

①菅原道真がカレイを好んで食された
②この季節によく捕れる
③庶民に手が届く尾頭付き!

というのが主な理由なんだとか。
とても美味しく頂きました(^.^)
by fukuigokoku | 2008-01-25 13:20 | 紹介したいこと | Comments(2)

稲田朋美青年隊役員会

f0067122_19524436.jpg

先生の活動を支援するための青年隊の会議です!
熱い議論です!
by fukuigokoku | 2008-01-24 19:52 | 旅?(出)先から | Comments(0)

今日の朝刊で「神筆 大丈夫」が紹介されました♪

この「神筆 大丈夫」は2種類ありまして、1つは全てが真っ黒。何色にも染まらない、大丈夫守と同じこだわりから奉製致しました。

もう1種類は、福井ブランドを結集!

その1 河田塗り
その2 越前和紙
その3 めがねの技術

を駆使したもので、何といっても福井が生んだ秀才、橋本左内先生の言葉が印字されています!
福井ブランド!を自負しています(^.^)

f0067122_14522452.jpg

by fukuigokoku | 2008-01-22 14:52 | 紹介したいこと | Comments(2)

つかれ

3回目の年男が終わり、今年は37歳・・・
疲れが溜まります(^_^;)

出張&新年会続きで内臓も弱っているようです。
気をつけないといけませんね。



といいつつ、今日も明日も新年会。
その次の日からは東京出張・・・

たまにある安らぎが続けばなぁ・・・
そんなことを考える今日この頃です
by fukuigokoku | 2008-01-21 09:37 | 祭事・行事 | Comments(2)

祝 成人の日

f0067122_11231165.jpg


今日は成人の日。
今年度晴れて成人を迎えられた皆様方の今後のご発展を祈念申し上げます。
by fukuigokoku | 2008-01-14 11:23 | 祭事・行事 | Comments(0)

今年も受験シーズンが近づいてきました。

受験生の皆さんには、揺ぎ無い心「大丈夫之心」をもって難関を突破して下さい!

自分が決めた進む道。その先には必ず明るい道が開けています。
最後のもうひと踏ん張り!頑張って下さい♪


f0067122_10253632.jpg

by fukuigokoku | 2008-01-13 10:25 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日、「新テロ対策特別措置法案」が衆議院で再可決されました。

衆議院から参議院へ、そんでもってまた衆議院へ・・・ ややこしい限りです。
時間の無駄のような気がするのは私だけでしょうか。

まぁ、いったりきたりするぐらいですから、本当に重要な法案の採決だったんですよね。
その決をとるときに、民主党の小沢党首が議場にいなかったようです。
これ、国会議員としての最低限の職務を放棄したことになるんじゃありません?
この事については、地元紙にも全く記されていませんでした。

なんでだろう?
すごく不思議です。
うがった見方をしてしまう。。。またこれも私だけでしょうか。。。


何はともあれ、この補給活動に参加される自衛隊の皆様には、立派に職務を真っ当してきて頂きたいです。日本国民の代表として!
by fukuigokoku | 2008-01-12 12:34 | 思うところ | Comments(2)

初詣!

皆さま、改めまして・・・・
新年明けましておめでとうございます。
本年も倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

いやぁ、雪でした・・・・
1日なんて日中ず~っと雪が舞ってましたね(^_^;)
参拝者の方々も昨年に比べると、かなり少なかったようです・・・ムムム

平成20年。
今上陛下(今の天皇陛下)が御即位されて20年の佳節。そして十二支の始まりの子歳ということで、そういったことは気にせず元気に1年を送りたいと思います(^.^)
お正月は雪で参拝に来られなかった方には、ぜひまたの機会にご参拝下さいネ♪

f0067122_12104263.jpg

社頭の様子です!巫女さんたちも頑張ってご奉仕してくれました♪


f0067122_12112588.jpg

今年も元旦祭に衆議院議員 稲田朋美先生がご参列されました。
「祖国、故郷、家族のために散華された英霊の御心、そして昭和天皇の終戦の詔勅『神州不滅を信じて道義に生きよ』という原点に立ち返り、誠心誠意ふくいの為に頑張ります」と力強く挨拶されました!
ガンバレ~稲田先生!


f0067122_12182437.jpg

福井青年会議所のメンバーの新役員による新年祈願です。私も参列させて頂きました。
故郷ふくいのために微力ですが頑張っていきたいと思っています!
by fukuigokoku | 2008-01-06 12:20 | 境内の様子 | Comments(5)

謹賀新年

f0067122_1224992.jpg


新春 あけましておめでとうございます。
輝ける平成20年が、皆様にとりまして素晴らしい年となりますことを心より祈念申し上げます。

本年も格別のご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。
by fukuigokoku | 2008-01-01 01:22 | 祭事・行事 | Comments(0)