ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

勧学祭!

昨日、勧学祭が斎行されました!
子供たちが健全に勉学に励めるようにと、当社崇敬会が主催しています。崇敬会設立当初より斎行しているお祭りで、今年で4回目を迎えました。
年々参加者も増え、本年は50名を越す子供たちが参列してくれました!
f0067122_1124381.jpg


本殿でのお祭りが終わり、「護国さまの7つの誓い」を元気よく唱和した子供たちは、会館の2階へ移動。
そこで福井青年会議所が45周年を記念して作成したDVD「ヒーローになれなかったヒーロー」を見ました。これは日下部太郎とグリフィスの生涯を描いたもので、自分のためだけでなく、故郷のため、国のために命をかけた先人に対して、思いを新たにしたようでした。
f0067122_11273961.jpg



DVDを見た後は、平成25年に行われる神宮式年遷宮を記念して、神主さんの青年会が企画した「伊勢神宮奉納絵馬~神様との絆~」を皆で書きました!
「サッカーが上手くなれますように・・・」「柔道が上手くなりたい・・・」「ポケモンが欲しい・・・」とかいった子供らしいお願いごとが多かったですね(^^;
でも中には、「家族が幸せでありますように・・・」「平和な世の中でありますように・・・」といったお願い事もありました!皆の願いがかなうといいね!
f0067122_11323883.jpg



最後は待ちに待ったお餅つき!!
みんなで元気につきました(^^)
きなこに、あんこに、おろしもち!皆でついたお餅はホントに美味しかったね!
f0067122_11335978.jpg
f0067122_1134159.jpg



子供たちのにぎやかな笑い声が響くステキな1日でした♪
by fukuigokoku | 2008-03-31 11:36 | 祭事・行事 | Comments(0)

はんかち

を頂きました♪
とてもお洒落なデザインですよねぇ~
あんまりステキなので、紹介させて頂きました。。。(^^)

f0067122_11503652.jpg

by fukuigokoku | 2008-03-30 11:50 | 紹介したいこと | Comments(0)

f0067122_23211041.jpg

またまた行き付けの善五郎にて(^-^)
by fukuigokoku | 2008-03-29 23:21 | 旅?(出)先から | Comments(2)

残念・・・

今日、パスポートを申請しに行って来ました!
1週間で出来るんですね。
その速さに驚きです。


話は変わりますが、、、
そのパスポート申請の際に、県の北方領土対策のご担当者に、「神社庁は宗教法人なので、北方領土対策協議会の構成団体にはお入り頂けない・・・」との返答を頂きました。

「政教分離に反する」のだとか・・・


1日も早く北方領土が返還されるように!ということが目的のはず。
効果的な活動を積極的に行うために!!!という強い思いがあったんですが、本当に残念です。
もちろん、この事で自分たちの活動を止めるつもりはありません。しっかりと活動していきたいと思います。



当たり障りの無い様に・・・との今回の対応。
重ねて残念でなりません。。。
by fukuigokoku | 2008-03-27 20:01 | 紹介したいこと | Comments(2)

DELL

昨夜、ニューPCが社務所に仲間入り!
DELLのPCを購入しました。これで社務も更にスムーズに進むかな♪


ただ・・・

ソフトを入れたり、旧マシーンからデータの移行をしたり、旧マシーンを宮司に譲ったので取り扱いの説明をしたり・・・
大人数の団体参拝は入るわ、ご祈祷は入るわ。
火災保険の切り替えで保険屋さんは説明に来るし、求人募集に対しての面接は申し込まれるわ・・・

はたまた、パスポートが急に必要になったんですが、なんと有効期限切れ・・・
大至急取り直せと急かされて、戸籍抄本は必要やわ、顔のサイズが3.4cmの顔写真が必要やわ・・・

時間がないときにこういうことって重なりますよね。マジ泣きです・・・



でも・・・
ホントに自分のやりたいことは何をおいてでも優先させてしまうんですけどね!

そんな性格です。
知っている人は良く知っていると思いますが・・・笑
by fukuigokoku | 2008-03-26 12:02 | 紹介したいこと | Comments(4)

福井在住のとってもキュートな2人組ユニット『ナナ・イロ』をご存知でしょうか。

最新シングル「ひとひかり」が、日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン」のエンディングテーマになるなど、いますごく輝いている2人です!

この「ひとひかり」のサビは、大丈夫~♪から入るんですよね。
ということで、差し出がましくも当社の大丈夫守をお送りしたところ、ナナ・イロさんのblogでご紹介を頂いちゃいました♪
有難うございます(^.^)

福井に縁のある方々が頑張っている姿をみると、とても嬉しいし、自分自身の励みにもなります!2人にはこれからも、もっともっと輝いて欲しいです。
皆さんもぜひ応援下さい!

f0067122_23243560.jpg

by fukuigokoku | 2008-03-23 23:24 | 紹介したいこと | Comments(2)

金の成る木♪

護国さんの大玄関には、ご奉納頂いている花々が飾られています。

その中でも、今、ひと際注目を集めているのが『金の成る木!』
キレイな花をつけているんですよね。
この植物、あまり花をつけないそうで、多くの花をつけた姿に皆さん珍しがられています。

また『金の成る木』というステキ?なネーミングの植物だけに、その注目度も高いのかも・・・
なんせ縁起が良いですよね(^.^)


f0067122_10533854.jpg
f0067122_1054371.jpg

by fukuigokoku | 2008-03-20 10:57 | 境内の様子 | Comments(0)

二胡リサイタル♪

f0067122_12494010.jpg


3年前、第1回目の『100万人のキャンドルナイト in ふくい』にご出演頂いた、李丹さんが4月29日、福井では初めての二胡単独でのリサイタルを行ないます!

すごいですねぇ(^.^)
私もご招待を頂いたので、ぜひ行こうと思ってます。

日時は4月29日の14時開演。場所はハーモニーホールふくいです。
全席自由で2,500円となっています。お時間のある方はぜひ♪


先日も共演する方々との練習を行なっていました。
李丹さんを中心に本番に向けて頑張っておられます(^.^)

あ、そうそう今年のキャンドルナイトにもご出演いただくかも!

f0067122_12531027.jpg

by fukuigokoku | 2008-03-19 12:53 | 紹介したいこと | Comments(0)

足羽川の清掃奉仕

f0067122_9442612.jpg

青年会議所の活動で、朝から足羽川の清掃を行いました。
一見きれいに見える河原も、一歩入ればご覧の有り様…ひどい…

故郷の里川。いつまでも、そしていつでも美しくあって欲しいものです。
by fukuigokoku | 2008-03-16 09:44 | 旅?(出)先から | Comments(0)

LOVE・アース・ふくい

遅まきながら・・・

エコ宣言しました!


福井県が推進している「LOVE・アース・ふくい」
自分が出来ることから取り組むエコ活動を推進する運動です。

以前から知ってはいたものの、、、(^_^;)


温度調整から節電、節水、ごみ、緑化まで色んな宣言項目があります。
エコは、これを行なえば効果テキメン!という魔法のようなものは無いですよね。
一人ひとりが取り組む姿勢が大切だと思います。

護国神社としては、定められた項目以外に
①鎮守の杜を子や孫へしっかりと引き継ぐため、緑を守る取り組みを推進します。
②キャンドルナイト運動を実施し、エコ運動の広がりを推進します。
の2項目を宣言しました!

さぁ、改めて・・・ガンバロ(^.^)


f0067122_129157.jpg

by fukuigokoku | 2008-03-14 12:09 | 紹介したいこと | Comments(0)