ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

FBC さんの撮影♪

今朝、福井市観光課が推奨する「まちなか観光ルート」のテレビ番組の撮影がありました!

この「まちなか観光ルート」は、福井に訪れた方々にこれまでとは違った視点で福井の魅力を伝えようとするものです。
護国神社の付近でもモデルルートが検討されているとのこと。嬉しい限りです♪
今回は、橋本左内先生と大丈夫守の紹介をさせて頂きました(^^)

福井にお住まいの皆さん、ぜひ番組をご覧下さい♪
こうして福井の魅力がどんどん広まって行くのはステキなことですよね。


■放送局 FBC福井放送
■日時 平成20年6月14日(日) 午後5時30分~

f0067122_2144588.jpg

by fukuigokoku | 2008-05-31 21:06 | 境内の様子 | Comments(2)

消防殉職者慰霊祭

昨日、境内に立つ『消防殉職者慰霊碑』にて、慰霊祭が斎行されました。

県内で殉職された消防士の方々は42名。
この42名は、県民の命と財産を護るために命を落とされた方々です。
心からの感謝と哀悼の誠を捧げつつ、慰霊祭をご奉仕させて頂きました。

このような殉職者の慰霊祭が、もっと多くの県民に広く周知され、ご遺族だけでなく
一般の県民の方々の参列があっても良いのでは・・?と思うのは私だけでしょうか。

f0067122_942751.jpg

f0067122_943770.jpg

f0067122_944815.jpg



知事の参列も代理参列でした。。。。


残念。
by fukuigokoku | 2008-05-30 09:05 | 祭事・行事 | Comments(0)

伊勢街道

一昨日、ご紹介をさせて頂いたとおり、伊勢街道の四日市から津までの道のりを歩きました。

30キロ歩くのって結構つらいですよね。。。
昨日は筋肉痛や間接の鈍い痛みに襲われました(^^;

昔の人々もこの街道を歩き、伊勢神宮を目指したんだなぁ・・・
と思うと結構感慨深いものがあります。
野次さんと喜多さんを思い浮かべたり。。。
あ、あれは東海道か。。。などと。。。

途中、「津 12キロ」の看板を見て、一緒に歩いていた方が
「車なら10分なのに・・・」と呟いたのが印象に残っています。

ごもっとも(^^;
私たちは便利な世の中に暮らしているものです。
そんなことも感じさせられました。

昨日も一行は、津から松阪までの道のりを無事に歩かれたようです。
本日はいよいよ伊勢へ!
無事に到着することを祈りたいと思います。
by fukuigokoku | 2008-05-28 07:46 | 思うところ | Comments(2)

伊勢街道!10

f0067122_1737552.jpg

ゴール!!
何とか無事に三重県の護国神社に到着しました(^^)

良かったぁ♪
古の人々が歩いた伊勢街道を実際に歩き、とても良い体験ができたと思います。折に触れて色々な方にこの話が出来れば良いですね。

明日からは、別のメンバーが歩きます。神宮さんに対する「こころ」が繋がります!
by fukuigokoku | 2008-05-26 17:37 | 旅?(出)先から | Comments(7)

伊勢街道!9

f0067122_1524336.jpg

す、すごい神社発見!(^^;)
by fukuigokoku | 2008-05-26 15:24 | 旅?(出)先から | Comments(2)

伊勢街道!8

f0067122_14595964.jpg

沿道の方々からも励まして頂いています!

嬉しいですね(^^)


お地蔵さんみたい…とも言われましたが…
by fukuigokoku | 2008-05-26 14:59 | 旅?(出)先から | Comments(0)

伊勢街道!7

f0067122_1319144.jpg

久留間神社で小休止。
結構疲れます(^^;)

ところで…
神宮さんにお参りしましょうと記されたこの緑の幟旗。全国の神社に掲げられているんです!
皆さんの家の近くの神社にもあるはず。
護国神社にも掲げられていますよ♪
by fukuigokoku | 2008-05-26 13:19 | 旅?(出)先から | Comments(0)

伊勢街道!6

f0067122_1232797.jpg

今日のランチ♪
by fukuigokoku | 2008-05-26 12:03 | 旅?(出)先から | Comments(0)

伊勢街道!5

f0067122_1141677.jpg

いたるところに常夜灯や、道標が残されています。
by fukuigokoku | 2008-05-26 11:04 | 旅?(出)先から | Comments(0)

伊勢街道!4

f0067122_10454372.jpg

神戸の見附です。
石垣が残されています。昔は木戸があり、警備の要所でもあったとか。

厳しいお役人さんがいたんですかねぇ(^_^;)
by fukuigokoku | 2008-05-26 10:45 | 旅?(出)先から | Comments(0)