ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

御神輿

f0067122_153821.jpg

地元の氏神様の秋祭り。
御神輿と一緒に町内をまわっています!
すっかり稲刈りを終えた田んぼが秋から冬への空気を感じさせます。



今日は1日中神主さん…笑
by fukuigokoku | 2008-09-28 15:38 | 旅?(出)先から | Comments(2)

街角にて

f0067122_14415114.jpg

稲田先生が勝ってくれないと、また福井が10年遅れてしまう…命掛けで頑張って下さい!



とても重たい声援を頂きました。頑張ります!
by fukuigokoku | 2008-09-27 14:41 | 旅?(出)先から | Comments(0)

街頭にて

f0067122_8361465.jpg

今朝は7時30分から、県庁前で街頭演説!道行く人が耳を傾けてくれています。
by fukuigokoku | 2008-09-26 08:36 | 旅?(出)先から | Comments(0)

総選挙

来るべき日まで、稲田朋美先生のお手伝いをすることになりました。

福井のために、日本のために・・・
その為に先ずは何が出来るか自分なりに考えました。

そして、稲田先生の応援、協力、お手伝いをすることだ!
と答えが出ました。


今の輸入米の問題。
事の発端は、自民党から政権が移った細川連立政権時代にあり・・・

今尚、私たちの国の名誉を貶める、侵略戦争を認めた細川総理の談話。
それに輪をかけた終戦50年の村山首相の談話。。。等々
政権を移すとろくな事はありません。

自民党にもおかしな議員さんはいるかもしれませんが、どちらの政党に
国を任せられるかを見れば。。。。自ずと答えが見えますよね。

何はともあれ、総選挙までしっかりと頑張りたいと思います!
ご支援宜しくお願い致します!!
by fukuigokoku | 2008-09-25 16:09 | 思うところ | Comments(2)

長田神社

f0067122_9511693.jpg

私が兼務させて頂いている春江町西長田に鎮座する長田神社の秋祭りをご奉仕しました!

たくさんの氏子さんのお参りがありました(^^)
by fukuigokoku | 2008-09-23 09:51 | 旅?(出)先から | Comments(0)

新穀

今日は社頭が落ち着いたお昼過ぎ頃から休ませてもらいました。
おかげでようやく少し回復!
やっぱり寝るのが一番かも。。。(^^;

今年収穫された稲穂のお供えを頂きました!
11月2日の秋季例祭に向けてお供えするかたちに整えさせて頂きます。

福井自慢の『コシヒカリ』
福井がうんだ『コシヒカリ』
日本で1番の『コシヒカリ』 しつこいですか・・・(^^;

今年も神様にお供えした最高の実りを頂きたいと思います!
これが日本のステキなところだなぁ。。。

f0067122_1324415.jpg

by fukuigokoku | 2008-09-22 01:32 | 祭事・行事 | Comments(0)

食料

風邪をひいてしまいました・・・
最近忙しかったからなぁ。
身体を休めないと。。。皆さんもお身体にはご自愛下さい。


中国産牛乳にメラミンが混入されていた・・・
ギョウザにはじまり、汚染米。
長野では中国産のアンコを味見して嘔吐&手足のシビレがあったとか・・・


これに対して、ワイドショーでは、いつもの通りこぞって農水省や政府の責任とはやし立てています。しかし、この問題、政府の責任だけなのでしょうか?
私たち自身が安ければ何でも良いという考えを改めることも大切なのではないか。そのような気がします。


もう中国製のものはいらない!
このように声をあげ、少しくらい高くても自分たちの国の安心できる食料や、製品を求めることが何よりの問題解決に繋がるように思います。

北京五輪が終わった中国。これから続々とギョウザや牛乳のような話が出てきそうだ。。。
by fukuigokoku | 2008-09-21 10:04 | 思うところ | Comments(4)

足羽神社の秋まつり

f0067122_9392383.jpg

今日は足羽神社さんのお手伝いに来ています。


足羽地区の氏子さんの家々をお祓いさせて頂きます!
by fukuigokoku | 2008-09-20 09:39 | 旅?(出)先から | Comments(0)

Francfranc のひみつ

昨日、福井JC主催の公開例会が開催されました。
本当にたくさんの方にご来場いただきました。有難うございました。


株式会社バルスの高島社長のお話。本当に勉強になりました。

ブランド力を高めるためのコツや、玄人に認められるデザインではなく、その辺りで普通に生活している方々に認められるデザインが大事であること等、目からウロコでした。

25歳の女性が何を求めているのか。。。
Francfrancのブレナイ柱はそこにあるのだそうです。


神主として神様にご奉仕する姿勢、態度、気持ち等々。
ブレナイ答えをしっかりと大切にしていきたいと思いました。
by fukuigokoku | 2008-09-19 09:55 | 紹介したいこと | Comments(4)

お手伝い!

f0067122_7423544.jpg

今日は朝から勝山市の神明神社のお手伝い。
氏子さんの家々を1件づつお祓いして回ります。

結構歩くんですよね。
運動不足の解消解消(^^)

がんばります!
by fukuigokoku | 2008-09-17 07:42 | 旅?(出)先から | Comments(2)