ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

昭和館の巡回特別企画展、「語り伝えたい戦中・戦後の暮らし」が福井駅東口のAOSSAで開催されています。
今朝、市役所での会合の後に拝観してきました!

徴兵検査や出征時、様々な規制の看板や、軍需工場での様子、B29の爆撃、戦後の福井市内等々、多くの貴重な写真展示を中心に、千人針や召集令状、当時の日用品や教科書等の実物資料も多く展示されていました。

激動の昭和。
と良く言われますが、本当に辛く苦しい時代だったんだな。
そう思いました。
と、同時に、その写真に写る方々の目の輝きが印象に残りました。

そこにはファーストフードや電化製品といった便利なものは無い代わりに、力を併せて一生懸命に生きる姿があるのだと思います。

敗戦後のとても辛く厳しい時代を、一家の柱を亡くされながらも力強く生き抜いた方々に、改めて心からの敬意と感謝を申し上げたいと思います。

福井の皆さん。
11月3日まで開催されています。入場無料です。ぜひご覧になって下さい。

f0067122_12362551.jpg

by fukuigokoku | 2008-10-28 12:36 | 紹介したいこと | Comments(0)

美味しそう♪

f0067122_11374369.jpg

ふらのプリンを頂きました(^^)

いただきま~す♪
by fukuigokoku | 2008-10-25 11:37 | 旅?(出)先から | Comments(0)

一乗滝

f0067122_10472642.jpg

県外からのお客様をご案内して、久しぶりに一乗滝を訪れました。


佐々木小次郎が、つばめ返しをあみだしたとされています。


マイナスイオンが多そうです(^^)
by fukuigokoku | 2008-10-24 10:47 | 旅?(出)先から | Comments(0)

クールダウン

歴代首相に比べると、麻生首相の夜の外出頻度が高いそうです。。。
ホテルのバーで毎夜会合を重ねている。
庶民の感覚とずれている。
そのような報道がなされていました。


麻生首相は、その日1日の高ぶった気持ちを抑えるために、ブランデーを飲みながらクールダウンをしないと眠れないのだとか。

国の舵取りを行う首相。

気が高ぶって当然です。
そのクールダウンの方法は人それぞれだと思います。
何でもかんでも批判をする某党の党首や、初秋にマフラーやマスクをしながら国会に来る党首などより、よほどバイタリティーがあり、かっこよく感じるのは私だけでしょうか。。。
by fukuigokoku | 2008-10-23 09:51 | 思うところ | Comments(0)

戦没学徒の慰霊

f0067122_1445415.jpg

兵庫県は淡路島、若人の広場で斎行された、全国戦没学徒慰霊祭に参列させて頂きました。

筆を置き、戦地に向かわれた方々の御霊。
末遥かに安かれと願います。



若人の 広場に響く ラッパの音 雄々しき御霊 安かれと祈ぐ   燿優
by fukuigokoku | 2008-10-21 14:45 | 旅?(出)先から | Comments(0)

腰痛

今朝、地域の資源回収のお手伝いをしました。

3~4日前から腰痛が出だしていたので、
コルセットを装着しての奉仕でした。

甘かった。。。
メチャメチャ腰が痛い(泣)



皆さんもくれぐれも無理はしないようにしましょう。
by fukuigokoku | 2008-10-19 22:48 | 境内の様子 | Comments(0)

福井JC 次年度理事長

f0067122_1926634.jpg

福井JC 第49代理事長予定者 田畑賢一君により、次年度の所信が発表されています。

力強いです!
by fukuigokoku | 2008-10-16 19:26 | 旅?(出)先から | Comments(2)

七五三詣♪

11月は七五三詣!とは少し昔。。。
いまや9月の後半から七五三詣のお参りがあるようになりました。
貸衣装や写真撮影が安価だから・・・とも言われていますね・・・(^^;


ということで七五三のPR!
昔放送されていた「ピンポンパン」という番組を覚えていらっしゃいますか?
出演している子供たちが、でっかい木の中から思い思いのおもちゃを手に出てくるシーン。

めちゃくちゃ羨ましかったですよね。

あの、好きなおもちゃを手にした時の子どもたちの笑顔。
護国神社では、あの笑顔をどうしても見たくて、七五三のお土産を準備させて頂いています。
皆さん、けっこう驚くようなお土産です(^^)

あとはお子様の写真も撮らせて頂いています!
ぜひHPをご覧になって下さい。

※11月2日(日)は当社秋季例祭のため、10:00~11:30までのご祈祷が出来ません。ご注意下さいますようお願い申し上げます。


f0067122_1072725.jpg

by fukuigokoku | 2008-10-13 10:07 | 境内の様子 | Comments(2)

随応寺の八幡神社

f0067122_9442873.jpg

f0067122_9442835.jpg

続いても春江町の随応寺に鎮座する八幡神社です!
こちらも賑やかです。

写真を撮っていたら、一緒に撮ってと言って頂き、記念にパチリ(^^)
by fukuigokoku | 2008-10-12 09:44 | 旅?(出)先から | Comments(0)

江留中の八幡神社

f0067122_850416.jpg

続いては、同じく春江町の江留中に鎮座する八幡神社です!

お餅つきの準備もされていました(^^)
by fukuigokoku | 2008-10-12 08:50 | 旅?(出)先から | Comments(0)