ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

総務大臣表彰

昨日、当社の宮司が総務大臣表彰を受賞しました。

「自治会等地縁による団体功労者」ということです。
永年自治会長を担っていることが評価されたのでしょう。

色々な事情があり永年自治会長を務めざるを得ないにしても・・・(^^;
表彰を受けたことは喜ばしいことです。



直接言うのも照れくさいので。。。
「表彰、おめでとう!これからも身体に気をつけて頑張って下さい♪」



f0067122_1131875.jpg

記念品として銀杯を頂いたようです。
by fukuigokoku | 2008-11-29 11:31 | 紹介したいこと | Comments(4)

帰福

火曜日からの東京出張を終え、昨日無事に帰福。
やっぱ地元はいいものです♪

今回の出張でも、色々な気付きと学びがありました。
それを活かしつつまた色んなことに取り組んでいきたいと思います!




しかし、酔っ払うと形と心の話になるのはなぜだろう・・・笑
by fukuigokoku | 2008-11-28 13:34 | 境内の様子 | Comments(2)

今日、遠方からとても嬉しい参拝者の方が来られました!
わざわざ近畿の方から合格祈願のためだけに当社へ!!
有難いですねぇ。
自分が信じる道を切り開くため、ラストスパート頑張って欲しいものです。


さて、昨日と今日、宮司と私が兼務をさせて頂いている御社の役員・総代さんにお集まりをいただき、伊勢神宮の御札、『神宮大麻』をおわかちするお祭りを斎行いたしました。

新玉の年も、各御家庭が平安でありますよう、幾度となくお祓いをされた清清しい御札です。

ん??
お家に神棚が無い??

ん??
神棚はあるけど、お伊勢さんの御札はおまつりされてない??

そういう方は、ぜひご連絡を!
清清しい神宮大麻をおわかち致します。
ご希望の方には、神宮からいただいた神棚も無料で差し上げます。
この機会にぜひどうぞ!



お家で手を合わせる場所があるって良いもんですよ♪


f0067122_1712424.jpg

by fukuigokoku | 2008-11-24 17:02 | 祭事・行事 | Comments(2)

折鶴

これ何かわかります?

9羽連なっている折鶴です!
折ってみました。 難しかった。。。

最近、折鶴にはまってるんですよ。
割り箸の袋やガムの包み紙なんかでも、
無意識のうちに手が折鶴を折っていたり・・・(^^;


護国さんのどこかでこの鶴が皆さんをお出迎えしています!
探してみてください♪



f0067122_13101247.jpg

by fukuigokoku | 2008-11-22 13:10 | 紹介したいこと | Comments(4)

大丈夫守!

いやぁ嬉しいですね♪

福井で大活躍のナナ・イロさんのブログで当社の大丈夫守をご紹介いただいています!

実は先日、あいちゃんとみっちゃんのお2人が神社に遊びに来てくれたんです!
その時に携帯でパチリ
その写真をブログで紹介していただいています♪

大丈夫。
人に与える安心感と「なんとかなる」と自分に言い聞かせる言葉。
ナナ・イロさんも、この言葉がとても大事だって言っていました。

私も同感。


「きみの一番の味方は きみの中にいるんだよ」
ナナ・イロさんの歌に励まされている今日この頃です・・・
by fukuigokoku | 2008-11-20 00:42 | 紹介したいこと | Comments(0)

国籍法改正案に対して

今朝の福井新聞に、衆院法務委員会で審議されている「国籍法改正案」に関して、稲田先生が偽装認知の防止に万全を期すように求めたことが掲載されていました。
そのお陰で衆議院は通過したものの、稲田先生の指摘を踏まえた付帯決議であったそうです。

さすが!!
by fukuigokoku | 2008-11-19 14:55 | 紹介したいこと | Comments(0)

雪雷

今朝、季節の風物詩が訪れました。

「雪雷」

いよいよ北陸の長い冬の始まりだな・・・
布団の中で思いました (^^;
by fukuigokoku | 2008-11-18 10:36 | 思うところ | Comments(2)

国籍法改正

ご存知でしょうか?国籍法。
日本国民たる要件が定められている法律です。

本国会でこの法律が改正されようとしています。実はこれが大問題。。。
実質的に国籍を売買できるようになってしまうのです。

『日本人の父親と外国人の母親の間に生まれた子供の日本国籍取得に関し、婚姻関係を条件としている現行法が「法の下の平等」を規程した憲法14条に違反するとの指摘を最高裁より受け、認知があれば日本国籍が取得できるようにした法改正である。』
これが改正(案)が出された理由です。
国籍を与える権利の乱発感は否めませんよね。


当然、これに対しては全国から多くの反対意見が寄せられているようです。
それをまとめさせて頂きました。

①国籍取得届の虚偽届出者にたいする罰則が軽すぎる。(20万円以下の罰金)
②偽装の認知を防止する手法が軽い。(DNA判定等が不要とされる)
③偽装結婚が横行しているにも関わらず、防止対策の検討がなされていない 等々
大きくまとめるとこのような感じです。

それに対して、法務委員会では、たった3時間の審議でこれを採択し、その日の午後には衆議院本会議へ緊急上程、そして採決がなされようとしているのです。

もちろん時間をかければ良いというものではありません。
しかしながら、ことは国籍という国の根幹を揺るがしかねない大変重要な内容。
慎重に対峙するのが当然ではないでしょうか。

何の罪もなく生まれていた子に人道的見地から配慮を!
という感情論で流されやすいこの問題ですが、「かわいそう」という思いだけで片付けられることではありませんよね。

もし、故意的にあなたの家族に入り込み、家族を崩壊させようとする輩がいたとき・・・
あなたは「かわいそう」という思いだけで、家族の一員を増やしますか?



国籍法改正、私は反対です。
by fukuigokoku | 2008-11-16 09:57 | 思うところ | Comments(4)

交通安全ステッカー

第4弾・・・(^^;って続けすぎでしょうか。。。


こちらは毎年色を変えて頒布させて頂いている交通安全のステッカー。
友人のデザイナーが桜をモチーフにデザインしてくれたものです。

平成17年 → 赤
平成18年 → 青
平成19年 → 黄

ときて、今年は緑色!
コンセプトは「大正っぽさ」なので、はっきりとした色を出さずにややくすんだ色にしています。
神社の社用車には、赤青黄と並んで貼ってありますので、来年で4枚が並ぶことに。
悪いこと出来んなぁ・・・

なんて冗談です(^^;



f0067122_9453152.jpg

by fukuigokoku | 2008-11-15 09:46 | 紹介したいこと | Comments(0)

祈願絵馬

第3弾です!

県産材と名産のリボンを用いて何が出来るか・・・
答えは「絵馬」でした(^^)

アトリエたまん さんのご協力を頂きまして、ようやく念願の福井県のものを用いた絵馬が完成しました。リボンの結び方にもこだわって、叶い結びを取り入れています!

この絵馬に皆様方の願いと祈りを込めて、大神様にお納め下さい。

f0067122_1619364.jpg

by fukuigokoku | 2008-11-14 16:19 | 紹介したいこと | Comments(2)