ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

福井県神道青年会

昨日、福井県神道青年会の平成20年度の総会が開催されました。

今年は1期2年の役員改選期。
不肖私が次期会長にご指名を頂きました。

会長という職の重さを感じました。
と同時にやる気も溢れています。

信頼できる仲間たちと共に、2年間という限られた時間を精一杯頑張りたいと思います。
応援して下さい(^^)



ここ最近、人の「思い」の強さに直面しています。。。。
by fukuigokoku | 2009-03-31 11:33 | 思うところ | Comments(6)

勧学祭

29日の日曜日、勧学祭を斎行致しました。
御祭神のお一人である橋本左内先生のご神徳をいただき、子供達が健やかに健全な教育を受けられるようにと願うこのお祭り。今年も約50名の子供達が参列してくれました!

教育基本法の改正を受けて、ようやく国を愛する心や道徳心を養うといった、本来最も大切なことを教える方向に歩みだそうとしています。この流れを止めることなく、本当に健全な教育を行って欲しいものです。


f0067122_11175955.jpg
■清めの御鈴を受けています

f0067122_11183895.jpg
■護国さまの7つの誓いを皆で斉唱しました

f0067122_1119944.jpg
■今年は「私たちの国」というテーマでお話をしました。ちょうど波照間島に行った後だったので、領土・領海の話が伝わりやすかったかもしれません。皆真剣に聞いてくれていました(^^)
by fukuigokoku | 2009-03-31 11:21 | 祭事・行事 | Comments(0)

田母神氏の講演会

f0067122_14333710.jpg

航空幕僚長を理不尽に更迭された田母神氏の講演会に来ています。

日本を思う気持ちは、やっぱり強い!なぜこの方が更迭されたのだろう…
わからない。
by fukuigokoku | 2009-03-28 14:33 | 旅?(出)先から | Comments(2)

3日間

波照間島での神道少年団、本当に素晴らしい事業でした。

子供達も日本の広さと、日本の国民であるという意識が高まったのではないかと思います。
これが少しづつでも伝播していってくれれば良いと思います。

本事業を企画され、中心になって実行された委員会メンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。
やはりこのような事業は、企画する方々の熱意と実行力が大事だなぁと改めて強く思いました。

さぁ、次は北海道、北方領土だ!(^^)
by fukuigokoku | 2009-03-28 10:07 | 思うところ | Comments(2)

沖縄県護国神社

f0067122_1449436.jpg

石垣から那覇に渡り、フライトまでの時間を利用して、沖縄県護国神社にお参りしました。

久しぶりの参拝です!
by fukuigokoku | 2009-03-27 14:49 | 旅?(出)先から | Comments(0)

川平湾!

f0067122_10472746.jpg

少し曇ってますが、とてもキレイなビーチです。
by fukuigokoku | 2009-03-27 10:47 | 旅?(出)先から | Comments(4)

星の砂探し!

f0067122_15485930.jpg

みんなで星の砂を探しました!
いっぱい発見出来ました♪
by fukuigokoku | 2009-03-26 15:48 | 旅?(出)先から | Comments(1)

ニシ浜ビーチ

f0067122_14313449.jpg

波照間が誇るニシ浜ビーチ!

めちゃくちゃキレイです♪
by fukuigokoku | 2009-03-26 14:31 | 旅?(出)先から | Comments(0)

記念植樹!

f0067122_13531030.jpg

神道少年団の結成を記念しての植樹です。
お世話を頂いた、波照間公民館 カラ館長さんにご挨拶を頂きました。
by fukuigokoku | 2009-03-26 13:53 | 旅?(出)先から | Comments(0)

泡盛の泡波!

f0067122_1393933.jpg

波照間オリジナルのとても希少価値の高い泡盛の「泡波」の醸造元、泡波酒造所さんです!
by fukuigokoku | 2009-03-26 13:09 | 旅?(出)先から | Comments(1)