ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

昨日、ふくい泣き相撲の運営をお手伝いいただく皆様にご参加いただき、事前打合せ会を開催いたしました!

事業の規模が大きくなればなるほど、お手伝いをいただく方の手が必要になります。
今回も、昨年同様50名を越える方々のお手伝いをいただきます。
本当にありがたいことです。
皆様のお力添えをいただきながら、ふくい泣き相撲を大成功させたいと思います(^^)


※おかげさまで、ふくい泣き相撲への申込希望者が、定員を大きくオーバーしておりますので、当日の飛び入り参加はお断りする場合がございます。悪しからずご了承下さいませ。

f0067122_9375730.jpg

by fukuigokoku | 2009-04-30 09:38 | 境内の様子 | Comments(0)

昭和の日

f0067122_10183376.jpg


今日は昭和の日です。
昭和天皇とともに歩んだ激動の昭和に思いを馳せ、国民等しく国の安寧と平和を祈りましょう!


ところで、、、
昭和の日 オフィシャルサイト」があるのをご存知でしょうか?

昭和の日の説明はもちろん、「思い出エピソード」や「家族で語る昭和の思い出」といったコンテンツもあり、大変おもしろいサイトです!朝からはまってしまいました・・(^^;
皆さん、ぜひご覧になって見て下さい♪


「思い出エピソード」で大賞を受賞された、伊川公司さんの作品を紹介させて頂きます。
 敗戦によってうちひしがれていた1年後の同じ夏の昭和22年8月9日、11才の私は農家でありながら、日々食事することが精一杯であった。地球という大きい世界から狭い袋小路に追いやられた日本は、すっかりプライドをなくし、何一つ世界に誇れるものはなかった。
 そんな時に、日大の学生古橋広之進という選手 が、全日本選手権大会400m自由形で世界新記録を出したというニュースを、ラジオで聞いた。信じられないニュースであった。世界で一番ということも、そ れ以後23回の世界新記録樹立、さらに昭和24年8月16日には、全米水泳選手権の3種目で世界新記録を樹立して、本当だとわかった。嬉しかった。やっと 世界の末席に日本人が認められた気がした。橋爪選手も加えたこの活躍は、意気地をなくした自分に目をさまさせてくれた。日本人も世界で競えることがわか り、とても嬉しかった。自分も努力しなければと思った。今もあざやかによみがえる思い出である。
by fukuigokoku | 2009-04-29 10:26 | 祭事・行事 | Comments(0)

グリーンカーテン 21

昨夏、このブログでも紹介させて頂きましたが、護国神社では環境への意識向上を目指して、グリーンカーテンを設置しています!
先日、21年度バージョンの種まきを行いました。
今年は4種類のゴーヤです。

暑さしのぎと収穫(^^)
2度おいしいですね♪

f0067122_14525876.jpg

by fukuigokoku | 2009-04-28 14:51 | 境内の様子 | Comments(2)

帰福

今朝、名古屋から帰福しました。
さすがに3泊4日だと疲れますね。。。

東京で芸能関係のビッグニュースに遭遇。
私の友人はタクシーでその現場の公園の横を通ったそうです。
褒められることではないけれど、逮捕まではかわいそうな気がするのは
私だけでしょうか・・・


さてさて、今回の東京日程では、神職の青年会の60周年の記念式典&祝賀会、
そして定例総会が開催されました。

盛大な式典と祝賀会でした(^^)
コメントにも記しましたが、60年を祝うステキな節目であったと思います。

そして、定例総会では今期の役員の指名があり、私、2年間副会長として
務めさせていただくことになりました。
責任の重さに身の引き締まる思いです。
せっかく頂いたこの機会。十分に研鑽をさせて頂きたいと思います。


心を込めて頑張ろうっと!笑
by fukuigokoku | 2009-04-25 12:41 | 紹介したいこと | Comments(6)

新幹線にて

f0067122_1636468.jpg

60周年の全ての日程を無事終えました!

引き続き、名古屋で開かれる同窓会に出るため、新幹線で移動中です。
移動しながら、親友たちとお酒を楽しんでいます(^^)
車内で水割りを注文したところ、なんとその水が福井の水!
美味しい水の代表といったところですね(^^)結構嬉しい♪
by fukuigokoku | 2009-04-24 16:36 | 旅?(出)先から | Comments(0)

創立60周年記念祝賀会

f0067122_17251443.jpg

先程、滞りなく盛会のうちに記念式典をとりおさめました!

高円宮妃殿下の御台臨を仰いでの式典、祝賀会です。これから祝賀会が開かれます。

実は司会を務めさせて頂くんですよ…緊張してます(^^;
by fukuigokoku | 2009-04-23 17:25 | 旅?(出)先から | Comments(4)

創立60周年記念式典

f0067122_10381457.jpg

本日、赤坂プリンスホテルにおいて、神道青年全国協議会の創立60周年記念式典が開催されます。

只今、準備の真っ最中!
素晴らしい式典になるといいなぁ♪
by fukuigokoku | 2009-04-23 10:38 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ビジネス交流勉強会!

f0067122_19335536.jpg

福井青年会議所の有志による、メンバー間ビジネス交流勉強会に参加しています。

青年会議所には様々な職種の方が在籍しているので、本当に色々な話を聞くことが出来ます。

勉強になりますね。
by fukuigokoku | 2009-04-21 19:33 | 旅?(出)先から | Comments(0)

強風

昨日から福井でも強風が吹き荒れています。。。

境内のおみくじ結び処もこの通り。
風に煽られて無残な姿になってしまいました。

明日からしばらく東京出張です。
飛行機など、影響は出ないかなぁ。。。

f0067122_14581926.jpg

by fukuigokoku | 2009-04-21 14:57 | 境内の様子 | Comments(1)

毛谷黒龍神社

f0067122_14375795.jpg

福井市毛矢に鎮座する、毛谷黒龍神社の春祭りのお手伝いに来ています!

良い春祭りでした♪
by fukuigokoku | 2009-04-20 14:37 | 旅?(出)先から | Comments(2)