ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

神前挙式

最近、和婚がブームなんだとか。。。
確かに、結婚式の申込が当社でも増えてきましたね!
今日も2組の結婚式を奉斎いたしました。

神社で結婚式を挙げたい方が増えている。
う~ん、素晴らしい(^^)
やっぱ日本人は和装が似合います♪

護国さんでの結婚式をご希望される方はぜひ!!

護国神社webページ 【結婚式】

f0067122_1242080.jpg

by fukuigokoku | 2009-05-31 01:24 | 祭事・行事 | Comments(0)

珍客

またまた出張中のお話ですが。。。

カルガモたちがお参りに(^^)!
今度はヒナたちと一緒にお参りに来てくれたらなぁ♪

f0067122_17193019.jpg

by fukuigokoku | 2009-05-29 17:19 | 境内の様子 | Comments(2)

四つ葉!

出張中に・・・

境内で遊んでいた子供達が持ってきてくれたようです♪
四つ葉のクローバー!


抜きすぎ注意だな・・・(^^;

f0067122_9294879.jpg

by fukuigokoku | 2009-05-29 09:29 | 境内の様子 | Comments(0)

名古屋!2

f0067122_22192011.jpg

本当に心あたたかいお設えを頂きました。
感謝で一杯です♪

若鮎美味しかったです(^^)
by fukuigokoku | 2009-05-27 22:19 | 旅?(出)先から | Comments(0)

名古屋!

f0067122_11241069.jpg

朝イチで名古屋に移動し、熱田神宮に参拝させて頂きました!

この10月に創始1900年の記念事業が完遂されるようです。所々真新しい銅板の御屋根が見えていました!
by fukuigokoku | 2009-05-27 11:24 | 旅?(出)先から | Comments(0)

伊勢2

f0067122_15163687.jpg

伊勢に到着!
早速、外宮さんをお参りしました。

続いて内宮さんです。
伊勢神宮のシンボル「宇治橋」の掛け替え工事が進められています。

11月3日に渡り初めが行われます。20年に1度の仮橋を渡るも良し!新しい橋を渡るも良し!
ぜひ伊勢へ(^^)
by fukuigokoku | 2009-05-26 15:16 | 旅?(出)先から | Comments(4)

伊勢へ

f0067122_1157283.jpg

今日から伊勢へ出張です。
久しぶりの伊勢です!
あの何とも言えない清らかな神域で参拝出来ることが嬉しいですね♪

今しがた名古屋に着いて腹ごしらえ。
キシメンと天むす。名古屋名物×2です(^^)
by fukuigokoku | 2009-05-26 11:57 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ご挨拶

今日、早朝より1日かかりで、神主の青年会で役員を務めて頂く皆とともに、県内の主だった宮司さん方にご挨拶周りをさせて頂きました。

朝早くからのスケジュールだったので結構疲れました・・・(^^;

励ましの言葉や叱咤も頂きました。
中には手厳しいお言葉も。。。

全て私たちに対する期待感からだと前向きに捉えたいと思います!

本日、お忙しい中お時間を割いていただいた宮司様方、本当に有難うございました。
そして、同行いただいた役員のみんな、お疲れ様!
by fukuigokoku | 2009-05-25 23:40 | 思うところ | Comments(0)

くわがた!

今朝、本殿での朝拝を終えて、会館の2階に鎮まる祖霊殿での拝礼に向かっていると。。。
「くわがた」を発見!

コクワガタですね(^^)
たま~に、カブトムシなんかも遊びにきます。

f0067122_9554830.jpg

by fukuigokoku | 2009-05-23 09:55 | 境内の様子 | Comments(2)

藤島神社の記念祭!

f0067122_12353188.jpg

昨日の夜中に金沢から戻り(^^;)、今日は福井市毛矢に鎮座する藤島神社のご奉仕をさせて頂いています!

この記念祭は、御祭神の新田義貞公が後醍醐天皇を奉じて、鎌倉幕府を討った日に縁のある祭典です。

厳粛に斎行されました!
by fukuigokoku | 2009-05-22 12:35 | 旅?(出)先から | Comments(0)