ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

新 責任役員

本日、総代会に先立ち新しく責任役員と総代に就任された方々の、就任奉告祭を斎行いたしました。

今般の新しく責任役員に就任頂いたのは、福井県遺族連合会の会長になられた前田康博氏。総代には、堂前辰治氏と中村純一郎氏がそれぞれ就任いただきました。

前田責任役員は県議会議員もおつとめになられています。
「永遠にわたる護国神社の護持発展のために尽力したい」と力強く仰っていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。

f0067122_1633957.jpg

by fukuigokoku | 2009-06-29 16:03 | 境内の様子 | Comments(0)

清掃奉仕

今日、霊友会第八支部の林さんを中心としたメンバーが、境内の清掃奉仕をしてくれました!

霊友会の皆さんは、本当に敬神の念あつく、ここ数年毎年境内の清掃をしてくれています。
皆さんのこうしたご厚情により、護国神社が平和の神をまつる御社として、これからもずっとずっとお鎮まり頂きたいなぁと思います。

霊友会の皆さん、本当に熱い中ありがとうございました(^^)

f0067122_15365561.jpg

by fukuigokoku | 2009-06-28 15:36 | 境内の様子 | Comments(0)

福井まちかど調査隊

福井大学探求ネットワーク「福井まちかど調査隊」のメンバーの皆さんが、護国神社を訪れてくれました。

この調査隊は、福井大学の教育学部の学生さんが、研修の一環として行っているものだそうで、地域の小学生を集い、福井市内の名跡を巡って勉強しているグループです。

いいことですよねぇ(^^)

今回訪れてくれたのは、8名の子供たちと、5名の学生さんのチーム。
護国神社の神様の話や、御守の種類、おまつりの日、といった質問から、お賽銭はなぜ5円なのか?といった質問まで・・・(^^;

Q&Aの後は、全員で御殿にのぼりお参り。
そして、境内と秀芳館の見学もしていただきました。

これを機会に護国神社に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです♪

f0067122_1225971.jpg

by fukuigokoku | 2009-06-28 12:05 | 境内の様子 | Comments(1)

福井産鮎!!

f0067122_217421.jpg

福井の自慢の一つ、九頭竜川の鮎!
全国的にも有名なんですよ(^^)

善五郎の大将が、自分で釣りたての超新鮮な鮎!
最高です♪
by fukuigokoku | 2009-06-27 21:07 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ふぐの天ぷら!

f0067122_20424312.jpg

行き付けの善五郎!
ふぐの天ぷら絶品(^^)

白子も美味しいそうなんだけど…痛風なので止めておこう(((^^;)

痛風ではない方、オススメです(笑)
by fukuigokoku | 2009-06-27 20:42 | 旅?(出)先から | Comments(2)

学生維新2009

f0067122_13472171.jpg

福井にある4つの大学がコラボして、福井の活性化を提案するイベントに参加しています!

学生さんの提案から学びたいと思います!
by fukuigokoku | 2009-06-27 13:47 | 旅?(出)先から | Comments(0)

便り

昨日、一通の手紙が届きました。
後輩からの手紙です。
このブログを見てくれているようです(^^)ありがとう!
元気でやっているようで良かったです。
またぜひ神社へも遊びに来て下さい。


様々な案内や会議資料などではなく、このような手紙を
いただくことってめっきり減りましたよね。
嬉しいもんです♪
by fukuigokoku | 2009-06-27 10:29 | 紹介したいこと | Comments(0)

毎年、欠かすことなく。

英霊の命日祭に、毎年必ずご家族お揃いでお参りになられる方々がいらっしゃいます。

英霊もひ孫さんの成長を見られて、本当に嬉しいでしょう。
これからも皆さんお揃いにてお参りを続けて欲しいものです(^^)

あきらくんと話をしました。
「家族みんなで、ひいおじいちゃんのお参りが出来てよかっら!おみくじも大大吉が出たよ!!」と喜んでいました♪

またのお参り、待ってるね!

f0067122_1756910.jpg

by fukuigokoku | 2009-06-24 17:56 | 境内の様子 | Comments(0)

最後にステージをご紹介します!

f0067122_120249.jpg
f0067122_1203235.jpg
f0067122_120407.jpg
■和太鼓一打屋の皆さんです!護国神社を拠点に活動している皆さん。この日は特にいい男でした(^^)


f0067122_1221721.jpg
f0067122_122244.jpg
f0067122_122304.jpg
■KAKI&KANAの2人と、コカリナ隊です! ピアノを弾いているのが、巫女さんの小林さんです♪  コカリナは全国植樹祭にも出演した松本小5年生チームの一員です。


f0067122_1252177.jpg
■このイベントの主旨と、護国神社からのメッセージを発信させて頂きました。5年目ともなると少しは上手になったでしょうか・・・(^^;


f0067122_128390.jpg

f0067122_1281261.jpg

f0067122_1282211.jpg
■横田はるなさん、美しくいて力強いステキな歌声を聴かせてくれました♪ 本当に素晴らしいLIVEでした。ありがとうございます(^^)
尚、横田さんは7月3日に響きのホールでLIVEを行います。お勧めですよ!ぜひどうぞ♪


いかがでしたでしょうか。
私自身が本当に楽しめた1夜となりました。
全部が終わってから、手伝ってくれた、ますらを会の大好きな親友たちと飲んだ一杯。
美味しかったなぁ(^^)
by fukuigokoku | 2009-06-22 01:32 | 祭事・行事 | Comments(2)

f0067122_175441.jpg
■崇敬会 栗田会長のご挨拶でキャンドルナイトの始まりです!

f0067122_181969.jpg
■衆議院議員の稲田朋美先生もかけつけてくれました!いよいよ選挙ですね!!頑張りましょう(^^)

f0067122_191844.jpg
■本殿と幣殿は「赤」のキャンドルを飾りました!偶然にも私の夢を叶える色は「赤」だと先日判明したんですよね(^^)

f0067122_1111371.jpg
■境内の様子です。手前味噌ですが、本当に幻想的な空間です。

f0067122_1115943.jpg
■親子の絆も深まってくれるといいなぁ!

f0067122_1123876.jpg
■実は少し風が強くて、何回もキャンドルに火を入れることに(^^; かえって楽しめたのかも・・・

f0067122_1135759.jpg
■今年はしあわせの四つ葉のクローバーを描きました!皆さんに「しあわせ」が広がりますように・・・

f0067122_1151419.jpg
■カップルたちも四つ葉の前で時間を過ごしていました♪

f0067122_1161981.jpg
■巫女さんたちも・・・
by fukuigokoku | 2009-06-22 01:17 | 祭事・行事 | Comments(0)