ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

f0067122_1715926.jpg

私が所属している福井地区保護司会北部支部が、設立されて10周年を迎えました!

本日、記念大会が開催されています。

更正保護。
今の時代、色々と難しいこともありますが、微力ながら頑張っていきたいと思います!
by fukuigokoku | 2009-10-28 17:15 | 旅?(出)先から | Comments(0)

靖国さん

f0067122_11401492.jpg

靖国神社への参拝が叶いました。

靖国の英霊、安らかに鎮まり給へ
by fukuigokoku | 2009-10-27 11:40 | 旅?(出)先から | Comments(2)

f0067122_16572558.jpg

今週末の準備が着々と進んでいます(^^)

皆さん24日、25日はエキマエにどうぞ!
by fukuigokoku | 2009-10-22 16:57 | 旅?(出)先から | Comments(0)

うっかりしていてご案内を忘れていました。。。

今週末の24日、ふくい秋の収穫祭の一連のイベントとして、ふくいのまちづくりを考えるシンポジウム、「ふくいの魅力を活用する方法!これだ!!」が開催されます。

今回のパネラーは、世界的に有名な建築家の隈研吾先生、
平等院鳳凰堂や金閣寺、銀閣寺のライトアップを手がけたライティングデザイナーの内原智史先生、
福井でソフトパワーを活かしたまちづくりを実践している福井工業大学の下川勇先生、
そして、今年4月に就任された福井市特命幹の藤岡啓太郎先生の4人です。

本当にそうそうたる先生が揃いました!!
参加は自由ですが、聴講を希望される方は、福井青年会議所事務局までご連絡下さい。

ぜひ皆さん、24日の午後7時に、福井国際交流会館にお集まり下さい!!
宜しくお願い致します!

f0067122_94019100.jpg

by fukuigokoku | 2009-10-22 09:41 | 紹介したいこと | Comments(0)

民主党って・・・

これほどまでに「いい加減」なものを久しぶりに見ました。

あれだけ官僚の天下りを批判し続けていた方々が、自分たちに都合のいいことには
180度方針を変えて、あっさりと元官僚を日本郵政株式会社の社長に就任させるとは・・・

これには空いた口がふさがりません。

「天下り」というネーミングと、ものすごく世間の感覚から乖離した優遇さを得ている
一部の人たち、そして必要もないのに優遇されるポジションをわざわざ設けるといった
類のことはどうかと思いますが、だからといって全ての官僚が、退官後にどの役職にも
つくことが出来ないといった超原理主義的な発想には元々反対でした。
相応しい人が相応しいポジションを担うことは当たり前のことだし、官僚だからダメとか
そういったことではないと思っています。


だから、今回の斎藤氏が元官僚だからといって、郵政の社長就任に反対しているのでは
ないんです。

今回、その就任を決めた民主党さん。
民主党さんがそれをしたらダメでしょ・・・
そしてその理由が、「退官後、14年も経っているから」って・・・


メチャクチャだな、それ。
by fukuigokoku | 2009-10-22 09:04 | 思うところ | Comments(7)

水戸

f0067122_8104841.jpg

短い滞在でしたが、水戸から福井に帰ります。

茨城をはじめ関東地区の皆様ありがとうございました!

またゆっくり訪ねたいなぁと思わせるマチですね♪

水戸駅にあった黄門さまの銅像もナイスです(^^)
by fukuigokoku | 2009-10-20 08:10 | 旅?(出)先から | Comments(0)

茨城県護国神社!

f0067122_1337748.jpg

茨城県に来ています。

先ずは茨城県護国神社に参拝させて頂きました。

菊の花が、美しい姿と薫りで迎えてくれました!

茨城県ご出身の英霊の、御霊安らかにと祈ります。
by fukuigokoku | 2009-10-19 13:37 | 旅?(出)先から | Comments(2)

吉報!


先日、クモマッカ出血によって倒れた親友から直接電話がかかりました!!
リハビリセンターに移って、これからリハビリに励むとの報せ。


良かったぁ・・・・・




涙が出そうなほど嬉しい報せでした♪
by fukuigokoku | 2009-10-15 16:13 | 紹介したいこと | Comments(2)

七五三詣

秋も深まってきましたねぇ♪

当社にも七五三詣の可愛らしい子供さんがお参りに来られています!
ぜひ七五三詣は護国神社にお越し下さい(^^)

ステキなお土産をご用意してお待ちしております♪

f0067122_11637.jpg

by fukuigokoku | 2009-10-15 11:06 | 祭事・行事 | Comments(0)

山王神社二の鳥居

f0067122_11193292.jpg

有名な一本足で立つ鳥居です。
爆弾の凄さが伝わりますね…

山王神社の境内には、原爆で一度は枯れたものの、見事に息を吹き返した大クスノキも!

力強さを感じました!
by fukuigokoku | 2009-10-14 11:19 | 旅?(出)先から | Comments(1)