ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初心者

夕刻、福井に戻りました。
ニュースに目をやると、地元の民主党議員が信じられないことを・・・

「新政権が誕生してまだまだ産声の段階。しっかり精進するのでご指導ください。」

え??
産声を上げている?
ご指導ください?

赤ちゃんなんだぁ
誰にご指導を仰いでるんだろう?

やっぱり今の日本は、産声を上げている赤子のような政党に舵取りを任せているんだ・・・
改めて背筋が寒くなりました。

科学技術立国であるにも関わらず、その研究費や教育費を削減すると言い出すし・・・
よほど何に使われるか解らない、子供手当なんかやめてしまえばいいのに。

そう思いませんか?
by fukuigokoku | 2009-11-30 20:00 | 思うところ | Comments(0)

宝くじ!

f0067122_12375259.jpg

打ち合わせの為、東京に来ています。

名所発見!
夢かぁ…
知り合いも嬉しそうに持ってたしなぁ。

初体験。
買ってみようかなぁ(^^)
by fukuigokoku | 2009-11-30 12:37 | 旅?(出)先から | Comments(0)

表彰

27日に開催された、福井県更正保護大会で表彰を受けました。
保護司としての表彰です。

本年は更生保護制度が施行されて60年を迎える年です。
表彰を受けたから。。。
という訳ではないですが、
今後も更正保護に尽力していこうと思います。


微力ながら。。。(^^;

f0067122_16561878.jpg

by fukuigokoku | 2009-11-28 16:56 | 紹介したいこと | Comments(5)

遷宮啓発研修会

f0067122_17253180.jpg

またまた伊勢に来ています(^^;)
全国の子供たちが育ててくれた「お米」を伊勢神宮に奉納させて頂きました!

引き続いての研修会です。C.Wニコル先生をはじめ、日本JCの福井副会頭らを講師に招いてのパネルディスカッションが開催されています。
by fukuigokoku | 2009-11-26 17:25 | 旅?(出)先から | Comments(2)

永代御饌講大祭

毎年この時期に斎行されている永代御饌講大祭が斎行されました。

1年に1度、永代御饌講にお入り頂いている方々にご案内をさせて頂いているこの祭典。
40年ほど前は、3日間に亘って斎行されていましたが、今は1日のみ。

ご遺族の高齢化。
世代の継承は護国神社、靖國神社にとって深刻な問題です・・・

護国神社をずっとずっと護り、英霊の慰霊のおまつりを続けていくために、
色々と頑張らないといけないな!と強く思います。


f0067122_1783091.jpg

by fukuigokoku | 2009-11-25 17:08 | 祭事・行事 | Comments(0)

淡路島の玉ねぎ!

f0067122_19345370.jpg

頂きました(^^)
とても甘くて美味しいみたいです。
楽しみです♪
by fukuigokoku | 2009-11-24 19:34 | 旅?(出)先から | Comments(2)

結婚奉告祭

当社職員の上田さんの結婚奉告祭を斎行しました!


おめでとう!
心から祝福します(^^)
これからも護国神社で、楽しい中にもキリリと締まったお仕事を一緒にしましょう!


f0067122_1733910.jpg

by fukuigokoku | 2009-11-24 17:03 | 祭事・行事 | Comments(0)

伊勢神宮の御札

昨日、宮川家が兼務させて頂いている御社の総代さん方にお集まりをいただき、「神宮大麻暦頒布始奉告祭」というお祭りを斎行しました。

神宮大麻って名前のイメージ悪いですが・・・
伊勢神宮の御札のこと。
何度も何度も清められた大切な御札です。

家庭の中に祈りを捧げる場所があるか、ないか。
これ結構大きな違いだと思います。
手をあわせることで、目には見えない大きなものへの感謝の心や、家族の幸せを祈る心が芽生えるのだと思います。

皆さんも、ぜひご家庭の真ん中に神棚を!
伊勢神宮の御札と護国さんの御札をおまつり下さい(^^)

※神棚が欲しい!という方には伊勢神宮のご用材でつくられた神棚を無料で差し上げます。遠慮なくお申し出下さいませ。

f0067122_16155979.jpg
■大麻を前に宮司が祝詞を奏上します。

f0067122_1616376.jpg
■代表者に大麻をお渡しいたしました。

f0067122_1617926.jpg
■皆さん集われて宮司から講話をさせて頂きました。その後の直会では、お神酒をいただきながら懇親を深めました(^^)
by fukuigokoku | 2009-11-22 16:18 | 祭事・行事 | Comments(0)

宇治橋

f0067122_15122991.jpg

本当に美しい橋です!
by fukuigokoku | 2009-11-19 15:12 | 旅?(出)先から | Comments(2)

伊勢

f0067122_14515681.jpg

伊勢に来ています!

新しい宇治橋が気持ちいいですね(^^)

お参りの人もすごく多いです!
by fukuigokoku | 2009-11-19 14:51 | 旅?(出)先から | Comments(0)