ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

平成21年の最後の日を迎えました。
振り返ってみると、良い1年だったなぁと思えます。

たくさんの方々に色々お世話になりました。
本当に有難うございました。

来年は平成22年庚寅歳。
寅のように活気に満ちた明るい一年になればいいですよね。
私自身も色々と大きな「決断」が求められる一年になるかも。。。
色んな方の期待に添えるか、全く自信がありません。。。

その中で自分が出来る最善を尽くしたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します!



心機一転・・・ということでスキンを変えてみました。
by fukuigokoku | 2009-12-31 08:44 | 思うところ | Comments(0)

お供えの品

お正月を前に御神酒や御餅をはじめ、様々なお供えが届いています。
皆様、本当に有難うございます。

その中で、千羽鶴とシクラメンをご奉納いただきました。
とってもキレイです(^^)

f0067122_1148736.jpg
■青森県の成田さん、ありがとうございました。

f0067122_11483315.jpg
■茨城県のtamaさん、ありがとうございました。
by fukuigokoku | 2009-12-30 11:48 | 境内の様子 | Comments(0)

ご神酒

お正月にお供えするご神酒。
本年は名酒「白龍」を醸造する吉田酒造さんのご好意により、
護国神社オリジナルのラベルを用いた吟醸酒をお飾りします!

吉田酒造さんはご遺族で、地区遺族会のお役もお引き受け頂くなど、
英霊に対する畏敬の念も篤く、今回も快くお引き受けを頂きました!

最初にこの話をさせて頂くために、吉田酒造さんを訪れた際にも
本当に真心のこもったおもてなしを頂くなど、社長さんも奥様も
大変すばらしい方々です。
このたび、頂いたご縁をこれからも大切にしていきたいなぁと思います(^^)

尚、このお飾りしたご神酒は、三が日を過ぎてから当社の役員さんや総代さんを
はじめ日ごろお世話になっている方々に「おわかち」させて頂くもので、販売はいたしません・・・

吉田酒造さんのお酒はたいそう美味です!!
「ぜひのみたい!」という方は吉田酒造さんのwebへどうぞ(^^)
大吟醸の『斗瓶囲い』最高でしたよ♪


f0067122_10201066.jpg

by fukuigokoku | 2009-12-27 10:22 | 境内の様子 | Comments(2)

門松と大丈夫守

何だか気になることが多すぎたり、
やらなければならないことに迫られたり・・・
年の瀬を迎えている気があんまりしないのは私だけでしょうか(^^;

今年も護国さんに門松が立ちました!
なんと今年は3組!
年々増えています(^^)

大中小と今年の「大丈夫守」のように揃った門松たち。
お正月に皆さんをお迎えしてくれます!

f0067122_11541873.jpg
■春江町の坪田さん、ありがとうございます!

f0067122_1154383.jpg
■福井市の大橋さん、ありがとうございます!

f0067122_1155011.jpg
■春江町の久谷さん、ありがとうございます!


ちなみに、今年の「大丈夫守」はビッグサイズが仲間入りです。
紐の色は金と銀!
なんとも言えない「大きな安心」が得られると思います(^^)

大河ドラマ「篤姫」で、篤姫が大切に持っていた御守のサイズです。
幕末はこのサイズが多かったのかもしれませんよね。
もしかすると、左内先生もこのサイズの御守を持っていたのかも!
歴史のロマンです♪

f0067122_1222854.jpg

by fukuigokoku | 2009-12-26 12:02 | 境内の様子 | Comments(3)

うそつき

「嘘をついてはいけません」
「自分の言葉に責任を持ちなさい」

親から教えられた言葉です。
そして、子供たちに教えている言葉です。

私は、現在の日本国の首相を信じることが出来ません。
「うそつき」が私たちの国の首相とは。。。


私たち国民も「うそつき」になってしまうような気がします。
by fukuigokoku | 2009-12-25 10:45 | 思うところ | Comments(3)

木目込み人形

崇敬者の栗田さんから、来年の干支の「木目込み人形」をご奉納いただきました!

来年は寅年。
寅のように活力に満ち、明るい一年になることを祈念します。


この寅。かわいい(^^)

f0067122_101183.jpg

by fukuigokoku | 2009-12-24 10:12 | 紹介したいこと | Comments(0)

奉祝 天皇陛下御誕生日

f0067122_1731782.jpg


本日は天皇誕生日。
私も日本会議福井主催の奉祝行事に参加して参りました。
もっともっと国民に奉祝の気運が高まれば良いなぁと思います。
by fukuigokoku | 2009-12-23 17:03 | 紹介したいこと | Comments(0)

巻き寿司

じゃ~~ん!の第2段です(^^)
今年のお正月と節分限定で、「大丈夫巻き」を販売することになりました!

崇敬会青年部 ますらを会のメンバーでもある中村君が営む、「わらび」グループとの
コラボで実現したものです。
中村君は、自身の店でも地産池消にこだわり、自分の家でつくった農作物などを
積極的につかって、安全安心な食を実践している方です。護国神社への崇敬心もあつい(^^)!

この巻き寿司も、福井名物のスコや越前水菜などを用いた、健康にも大変良いヘルシーな
お寿司になっています。
そして、海苔の部分には大きく「大丈夫」!

この巻き寿司を食べて、今年1年も太く実りの多い年になりますように(^^)
ぜひどうぞ!

f0067122_1734465.jpg

by fukuigokoku | 2009-12-21 16:45 | 紹介したいこと | Comments(2)

小沢発言

ひどすぎです。

「陛下の行為は国民が選んだ内閣の助言と承認で行われる。
それを政治利用といったら陛下は何も出来ない。」
「優位性の低い国事行為をやめればいい。」

一体、何様なのでしょうか。
陛下に対するこの礼を失した態度。

この事は重大事であると思います。
改めて首相官邸と民主党本部に抗議のメールを送りました。
また、羽毛田宮内庁長官に対して支援のメールも!

皆さんもぜひご協力を!
ぜひとも下記宛に抗議メールをお送り下さい!!


■首相官邸【ご意見募集】
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

■民主党本部「国民の声」係
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html
by fukuigokoku | 2009-12-15 17:30 | 思うところ | Comments(8)

今般、14日に陛下と中国の副主席の会見が、慣例を無視し強引な形で決まりました。
宮内庁が不快を表明すると言う異例な状態でもあります。

首相は「政治利用にはあたらない」と言っていますが、果たしてそうでしょうか。
日本国の天皇に対して最敬礼をはらわれたオバマ大統領のように、中国の要人が
陛下に対して最敬礼するとは考えられず、むしろその逆で中国優位を国内に宣伝し、
日本を貶めることは火をみるより明らかであり、これこそが政治利用でありましょう。

今回の件は許しがたい行為であります。
断固反対致します!

先ほど、首相官邸や外務省に抗議のメールを配信しました。
皆さんもぜひぜひぜひ!ご協力下さい!宜しくお願い致します。


○首相官邸、ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

○外務省
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html
by fukuigokoku | 2009-12-12 16:18 | 思うところ | Comments(9)