ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日の浅田選手残念でしたよね。。。
浅田選手がジャンプに挑むたび、思わず息を飲んでしまいました(^^;

さてさて、いよいよ我らが福井ミラクルエレファンツの
2010シーズンのキャンプインが近づいて来ました。

今シーズンは野田コーチが監督に就任。
コーチには元阪神の塩谷和彦氏が就任され、悲願の初優勝を目指します。

来る、3月1日(月)10:00より必勝祈願が行われます。
それに併せて、新しくエレファンツカラーの「勝守」を奉製しました!
お時間のある方はぜひご一緒にお参り下さい♪
今年も1年、みんなでエレファンツを応援し、福井に活力を起こしましょう!!

f0067122_1143547.jpg
■今年も大絵馬を奉製しました。監督・コーチ・選手の皆さんのサインが書かれます!

f0067122_11435746.jpg
■新たに奉製したエレファンツカラーの「勝守」。監督・コーチとも阪神タイガース出身ということで、タイガースカラーでもありますね(^^)
by fukuigokoku | 2010-02-27 11:46 | 祭事・行事 | Comments(0)

TV出演!

久々のUpになりました。
その理由は後日、また。

さてさて、今日のFBC福井の18:16~のニュースで、
護国さんが登場します♪
合格祈願の特集番組で取材をお受けしました。

福井の皆さん、ぜひご覧になって下さいね(^^)

f0067122_11355822.jpg
■大丈夫守や神筆を撮影中です

f0067122_11364552.jpg
■合格祈願絵馬が掛けられた「願い叶ふを待つ祈願処」の前でのインタビューです
by fukuigokoku | 2010-02-26 11:37 | 紹介したいこと | Comments(0)

やりましたね!
高橋選手(^^)
バンクーバーオリンピックの男子フィギュアスケートで、
日本人初のメダル獲得という快挙!
本当におめでとうございます。

表彰式後のインタビューがまた良かった!
「日の丸が揚がるのを見て、何ともいえない気持ちの高まりがありました。」
これが国を誇りに思い、国を愛する心の現われなんだろうなぁと思います。
すごく健全な思いですよね。

織田選手は靴紐が切れるという、何ともいえないアクシデントに見舞われて
しまいましたが、織田選手・小塚選手ともに入賞という素晴らしい成績を
おさめられました。

本当に良かった!
おめでとうございます♪
by fukuigokoku | 2010-02-19 14:50 | 思うところ | Comments(4)

くじゃくの卵!

皆さん!!
ローバーちゃんの初産卵です(^^)

北嶋さんに尋ねたところ、「多分無精卵だろう」とのこと。
これでヒナがかえることは無いようです。

でも、食べるのもなぁ・・・(^^;


f0067122_1111016.jpg
■左側は北嶋さん家のニワトリの有精卵です。100円ライターとほぼ一緒な大きさでした。
by fukuigokoku | 2010-02-19 11:02 | 境内の様子 | Comments(0)

ふきのとう

驚きました!
境内にふきのとうが群生していたんです!
境内の清掃をしているときに発見(^^)

鎮守の杜(もり)が春を告げてくれる。。。
何だかステキですよねぇ♪

f0067122_11485099.jpg

by fukuigokoku | 2010-02-17 11:50 | 境内の様子 | Comments(2)

鷹巣の名店 宮下

f0067122_20561517.jpg

ともみ組青年隊の鷹巣チームの皆さんが開いた、「福井と日本の未来を語る会」に参加しています!
タウンミーティングならぬ、時事放談!熱い話は時間が早く過ぎるものです。

いやぁ、このホルモン屋さん、マジで美味い♪

鷹巣の皆さん!
また誘って下さい(^-^)
by fukuigokoku | 2010-02-16 20:56 | 旅?(出)先から | Comments(0)

神職身分『特級』授与式

この度、当社宮司が神職身分『特級』を授与されることとなり、
昨日、神社本庁で行われた授与式に臨みました。

この『特級』という身分は、神社本庁が定める表彰規定の第2条第2号の該当者で、
神職の身分の中では最高位となり、正絹の白い袴に紋のついた袴の着用が許されます。
全国でも少数の方々しか授与されておらず、福井県でも4人目の授与となります。

これまでの頑張りが評価されたことを素直に喜びたいと思います(^^)

あと、面と向かって言うのが中々恥ずかしいので・・・
「親父!おめでとう!! これからも身体に気をつけて頑張って下さい!!」


私も頑張ろうっと!


◆一生に一度の授与式なので、カメラマンがてら授与式に随行しました。
その様子をお伝えします♪

f0067122_12191694.jpg
■授与式が行われた神社本庁神殿です。様々なセミナーや大きな会議もこの会場で行います。

f0067122_12201431.jpg
■久邇統理から「特級」の階位証が授与されました。

f0067122_12225872.jpg
■今回受証された7名の宮司さん方です。

f0067122_12233280.jpg
■一人ひとり玉串を奉り拝礼します。

f0067122_12241354.jpg
■久邇統理よりお祝いのご挨拶がありました。

f0067122_1225071.jpg
■受証者を代表しての謝辞です。照国神社の島津宮司さんが代表されました。

f0067122_12255340.jpg
■最後に久邇統理、矢田部総長、田中副総長と受証者での記念撮影です。
by fukuigokoku | 2010-02-16 12:28 | 紹介したいこと | Comments(6)

建国記念の日奉祝祭

11日に斎行された『建国記念の日奉祝祭』。

今年も多くの皆さんにご参列をいただき、声高らかに国歌『君が代』の斉唱と、
『紀元節の歌』を奉唱いたしました♪
気持ちのいいものです(^^)

ご参列の記念として、紅白の大福餅を授与させて頂きました。
「美味しい!」と好評で、こちらも良かったです!

f0067122_10511398.jpg

by fukuigokoku | 2010-02-13 10:51 | 祭事・行事 | Comments(4)

建国記念の日

f0067122_10161286.jpg

日本の建国を国民皆揃いてお祝い申し上げましょう。

尚、本日13:30より護国神社において、「建国記念の日奉祝祭」が斎行されます。
どなたさまもご参列いただけます。
どうぞご参拝下さいませ。
by fukuigokoku | 2010-02-11 10:16 | 祭事・行事 | Comments(0)

禊の報告!

2月7日に実施した、北方領土早期復帰祈願寒中禊の写真をもらいました。

撮影してくれたのは、参議員議員 山谷えり子先生の秘書の毛利さんです(^^)
ありがとうございました♪


f0067122_14365741.jpg
■杭を打ち、竹を立てて準備です。波の高さに少々ビビリ気味でした。。。

f0067122_14382968.jpg
■海に向かって祓詞を奏上し、拝礼いたします。

f0067122_14392051.jpg
■入水の前に行う「鳥船行事」です。だんだん気合が入っていきます。

f0067122_14401028.jpg
■いよいよ入水!

f0067122_144144.jpg
■海に入り「大祓詞」を奏上します。腰までも入っていませんが、ここが限界・・・。ものすごい波の強さでした。時折、頭まで波を被りました。

f0067122_1443950.jpg
■なぜかフンドシにワカメ・・・

f0067122_14435590.jpg
■最後にメンバー揃って記念写真。皆、清清しい顔をしているでしょ♪


来年もぜひこの日に行いたいと思っています。
皆さんも一緒に北方領土の早期復帰と、ふるさと福井の発展を祈念しませんか(^^)
by fukuigokoku | 2010-02-09 14:45 | 紹介したいこと | Comments(3)