ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

勧学祭!

午前中の崇敬会会員大祭に続き、午後からは勧学祭が斎行されました!

元気一杯の子供達が参列してくれました(^^)
護国さまの7つの誓いの斉唱と、橋本左内先生が記した「啓発録」を大きな声で
斉唱しました。

大祭終了後には、皆で餅つき!
元気な掛け声とともに餅をつき、美味しいお餅を皆で頂きました♪

f0067122_0532490.jpg
■勧学祭の祝詞奏上。皆、真剣に頭を下げていました!

f0067122_0542040.jpg
■「啓発録」について説明しました。解ってくれたかなぁ。。。

f0067122_054576.jpg
■全員で餅をつきました!つきたてのお餅は本当に美味しかったですよ♪

f0067122_055481.jpg
■子供達が餅つきに飽きたころ・・・ますらを会 中西会長と私の絶妙なコンビで餅をつきました(^^;
by fukuigokoku | 2010-03-29 00:56 | 境内の様子 | Comments(0)

崇敬会会員大祭

本日、崇敬会の会員大祭が斎行されました。

栗田会長をはじめ、80名を超える皆様のご参列をいただき、
盛大かつ厳粛に斎行できたことを心より嬉しく思います!

また、本日は、大変お忙しい中にもかかわらず、衆議院議員の
稲田朋美先生、山本 拓先生。そして参議院議員の山崎正昭先生にも
ご参列をいただきました。

皆、それぞれに、国家の繁栄と、郷土ふくいの安寧、そして、護国神社の
英霊安らかに鎮り、その英霊の誠心を顕彰する我々の活動の発展を
祈念した次第です!

f0067122_0494113.jpg
■ご挨拶をされる稲田朋美先生です!
by fukuigokoku | 2010-03-29 00:50 | 境内の様子 | Comments(0)

4月3日、日本会議福井主催で表記の集いが開催されます。

私たちの国の国益が外国人の意向に左右されることになる悪法と、親子の絆を引き裂く悪法。
本当に危険なこの法案の成立を阻止するために、反対の声を起こす集会です。

衆議院議員 稲田朋美先生の講演も行われます。
皆さん、ぜひご参加下さい!

■「外国人地方参政権」「夫婦別姓」法案に反対する福井県民の集い
日時:平成22年4月3日(土) 18:00~19:30
会場:福井市民福祉会館6階大ホール
by fukuigokoku | 2010-03-27 11:07 | 紹介したいこと | Comments(8)

神社庁協議員会

今日、福井県神社庁の定例協議員会が開催されました。
青年会の会長ということで、私も参加させて頂きました。

平成22年度の事業計画や予算が審議され、満場一致で承認されました。

予算では、来年度私たち青年会が行う、創立60周年記念事業と、神道青年全国協議会の
中央研修会の開催を考慮いただき、本当に多額の助成金を頂くことを、皆さんにご承認を
頂いた次第です。
気が引き締まります!

また、役員改選期ということで、庁長以下新役員が選任されました。
当社宮司が、引き続き庁長として職務を担うことになった次第です。
微力ながら後押しをしていきたいなぁと思います。

f0067122_17473844.jpg
■新役員就任の挨拶をする宮司です! 両サイドは、畠山副庁長と渡辺副庁長です。
by fukuigokoku | 2010-03-26 17:48 | 紹介したいこと | Comments(2)

サクラ!

境内の紅枝垂れ桜が開花しました(^^)
今年も美しい姿を見せてくれると思います♪

皆さんも是非ご覧下さいね!

f0067122_16173677.jpg

by fukuigokoku | 2010-03-25 16:17 | 境内の様子 | Comments(2)

ペットボトルキャンドル

今年のキャンドルナイトに向けて、ペットボトルがどんどん集まってきています(^^)

近所の方々や、太鼓教室に通う子供達が持参してくれています。
今年も、平和と自然への感謝の灯火を皆さんと灯したいですね。
今後、このペットボトルを皆で切ったり、色を塗ったりの作業を始めます!

ご出演いただく方も内定しました!
今年もこれまで同様、本当にステキな方に演奏いただきます♪
またお知らせしますね(^^)

f0067122_10372159.jpg

by fukuigokoku | 2010-03-23 10:37 | 境内の様子 | Comments(0)

選抜高校野球!

今日開幕した、選抜高校野球大会!
福井県代表の敦賀気比高校が、開幕試合で強豪の天理高校を下しました!!

やったね!!!
ナイスゲーム!

これからもどんどん白星を重ねて、福井に活力と元気を持って帰って来て下さい!
ガンバレ!福井!!
by fukuigokoku | 2010-03-21 13:07 | 紹介したいこと | Comments(2)

花々!

春のあたたかさが感じられます。
護国さんの社務所も花々が彩りを見せてくれています♪
いい季節ですねぇ(^^)

f0067122_14272569.jpg
■シクラメンの花

f0067122_14274847.jpg
■宮崎産の胡蝶蘭

f0067122_14284026.jpg
■ジョリーダンスの花

f0067122_1433696.jpg
■純白の胡蝶蘭

f0067122_14294786.jpg
■「金のなる木」も花を咲かせました

f0067122_14301625.jpg
■アロエも!(^^)

f0067122_14304626.jpg
■ツクシも生えています。境内は春の匂いにつつまれています♪
by fukuigokoku | 2010-03-20 14:31 | 境内の様子 | Comments(2)

中央研修会に参加して

今回、宮城県で開催された中央研修会は、本当に有意義な講演を
聴くことが出来ました。

八木先生のお話からは、現在、日本は西洋で「衰退途上国」の第1位にあげられていて、
それを打開するためには『修身』を基礎とした教育の再興が必要であるというお話を頂きました。

藤原先生は、国民の意見を聞いて国策を決めていては、国は滅亡に進む。日本が鎖国
していたにも係らず、30年余りで西洋諸国に追いついたり、戦後の復興を成し遂げられ
たのは、しっかりとした「初等教育」と「国語教育」があったればこそ。日本は「国柄」で
もっている国であり、日本人らしい「美的感受性」と「惻隠の情」を持つことが大事だと
話されました。

舞の海先生は、外人力士と日本人力士のモチベーションの差をあげ、今の日本人力士や
親方をはじめとする指導者の「甘さ」を指摘されました。また、外人力士が増えることにより、
柔道のように、単なる勝負にこだわるスポーツになって、伝統文化・神事である大相撲の
意味が薄れていってしまうが、この部分こそが最も大切な意味を持つと話されました。
国技大相撲を守っていかなければなりませんよね。
そして、「やせがまん」こそが自分自身の一分である。と最後に仰いました。


今回の研修の主題は「己の一分」です。
私もうっすらと自分自身の一分が見えたような気がしました。
by fukuigokoku | 2010-03-18 10:07 | 思うところ | Comments(6)

大崎八幡宮

f0067122_148772.jpg

研修を無事に終えて、仙台市に鎮座する大崎八幡宮にお参りしました!

拝殿が国宝の立派なお社です!
by fukuigokoku | 2010-03-17 14:08 | 旅?(出)先から | Comments(0)