ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

昨日、第3回ふくい泣き相撲を開催させて頂きました!

雨が心配されましたが、少し肌寒かったものの、お天気にも恵まれ、
過去最高の190名の可愛らしい豆力士が土俵入り!
元気な泣き声を境内に響かせてくれました(^^)

赤ちゃんが泣くと、ご家族や周りの方々が笑顔になっていく。
不思議なくらい幸せになる行事です♪
これからも毎年、4月29日に開催させていただく予定です!
来年もぜひお楽しみに(^^)

f0067122_12333692.jpg
◆先ずは本殿で健やかな成長と家内安全を祈願します

f0067122_123407.jpg
◆主催者の栗田会長のご挨拶です

元気な泣きっぷりをどうぞ(^^)
f0067122_12343940.jpg

f0067122_1236824.jpg

f0067122_12362797.jpg

f0067122_1236428.jpg

f0067122_12365315.jpg

f0067122_1240591.jpg


f0067122_12371148.jpg
◆寝たふり・・・さっきまで目を開けてたのに(^^;

f0067122_1238182.jpg
◆家族や周りの方々の笑顔がステキでしょ!

f0067122_12402420.jpg
◆西の横綱に選ばれた佐藤さんです!いい泣きっぷりでした(^^)

f0067122_1241512.jpg
◆本当にたくさんの方がご参拝になられました。護国さんとのご縁を深めて頂ければ幸いです。
by fukuigokoku | 2010-04-30 12:44 | 祭事・行事 | Comments(0)

HPリニューアル!

じゃ~~~ん!
護国神社のHPがリニューアルされました(^^)
年明けから準備に入り、いよいよ公開に至りました!!

この日にこだわった理由。
今日は日本の「主権回復記念日」です。
GHQの占領政策から独立国家として主権を回復した記念すべき日。
にもかかわらず、今の時代あんまり耳にすることのないこの日。

どうしてもこの日にHPをリニューアルし、今までよりも更に護国神社のことや
英霊の思い、そして英霊が守りたかったものなどを広く伝えていきたいと思います。
また感想などもお寄せ下さい♪

これからも護国神社を宜しくお願い致します。



昭和天皇御歌
「風さゆる み冬は過ぎて 待ちに待ちし 八重桜咲く 春となりけり」

独立回復にあたり昭和陛下が詠まれた御歌です。
春(主権回復)が待ち遠しい。。。。この大御心、私たち国民は改めてしっかりと
心に刻まないといけませんね。
特に政治家は。。。


福井県護国神社web
http://www.fukuigokoku.jp/
by fukuigokoku | 2010-04-28 09:43 | 紹介したいこと | Comments(5)

対馬視察団報告

f0067122_1674692.jpg

昨日から神主さんの青年会の総会や役員会のため、東京に来ています。

今日は時局問題研修で、参議院議員の西田昌司先生に対馬視察のご報告を頂いています。

対馬の現状…
驚きです。
私たちは、もっともっと真剣に国の安全保障を考えないといけませんね…
by fukuigokoku | 2010-04-27 16:07 | 旅?(出)先から | Comments(2)

f0067122_18204962.jpg

春江町江留上に鎮座する八幡神社の本殿が竣工し、本日、神様のお引っ越し『正遷座祭』が斎行されます。

立派な御殿が建ちました!

しっかりご奉仕させて頂きます。
by fukuigokoku | 2010-04-25 18:20 | 旅?(出)先から | Comments(0)

いよいよ4月29日の第3回ふくい泣き相撲が近づいてきました!

今年も多くの豆力士が土俵入りし、元気いっぱいの泣き声を披露してくれます(^^)
既に昨年の申込者を超え、150名を超える申込を頂いています。
当日の申込を受けられるかどうか、微妙なラインになってきました。
出演希望の方で、まだ申込を頂いていない方は、ぜひお申込をお願いいたします!

昨日、今年のメインビジュアルに写真を使わせていただいている、田中さん一家が遊びに来てくれました♪
「おかげさまでこんなに大きくなりました!(^^)」
と家族揃っての笑顔を見せてくれました!

今年も赤ちゃんをはじめ、ご家族のステキな笑顔が楽しみです♪

f0067122_1719177.jpg
◆田中さんご一家!

f0067122_17192145.jpg
◆昨年の泣き相撲のときです(^^) ステキな表情でしょ♪
by fukuigokoku | 2010-04-25 17:19 | 境内の様子 | Comments(0)

海の幸

いただきました(^^)
若狭からのお届けモノです♪
すごくキレイな鯛と鯵!
福井には美味しい海の幸がいっぱいです。
県外の方、ぜひGWには福井にお越し下さい♪

f0067122_11553396.jpg

by fukuigokoku | 2010-04-24 11:56 | 境内の様子 | Comments(0)

どうなることやら・・・

舛添さんが離党しましたね。
これで新党が5つ目ですか。。。
谷垣自民党総裁の求心力の低下は目を覆うばかりです。

あいも変わらず、民主党も高速道路の料金設定という、自分たちが
政権を取るために書いたマニフェストと、独裁者に振り回されているようだし、
鳩山首相はといえば、ワシントンポストに書かれた「哀れでますます愚かな
日本の首相」の記事を自ら追認。。。

12日に行われた日中首脳会談で、中国の艦艇10隻が沖縄近海を通過し、
ヘリが近接飛行したことに全くふれることも無かったのだとか。。。

頼りなさすぎでしょ。
本当に混乱してますね。
今の日本。
by fukuigokoku | 2010-04-22 15:46 | 思うところ | Comments(2)

おろしうどん

f0067122_12395291.jpg

メチャ美味のうどんがあると、連れて来てもらいました!

断然ソバ派の私ですが、これ、ホントに美味い(^^)♪
この店に来る9割の人が、うどんを頼むのだとか…納得!

オススメです♪


◆丸仙若杉支店
福井県福井市若杉町25-22-1
0776-36-4437
by fukuigokoku | 2010-04-22 12:39 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ポーランド大統領の国葬

過日、ロシア領域でポーランド大統領の専用機が墜落した事件には衝撃を受けました。。。

そんなことがあるんや。。。
もしかしてテロ?
とも思いましたが、そうでは無かったようですね。
事故だとか。

その大統領の国葬が17日厳粛に行われたとのこと。
ご冥福をお祈り申し上げます。

その17日、我が国の首相はといえば。。。
後援会の桜を見る会&散発&お買い物・・・
国家元首の国葬の日に、国民の代表の予定がこれ。
良いのでしょうか。
これで・・・
by fukuigokoku | 2010-04-19 08:43 | 思うところ | Comments(6)

ともみ組青年隊勉強会!

f0067122_19102652.jpg

今日は、衆議院議員 稲田朋美先生の青年隊の勉強会が開催されています。

テーマは普天間基地。
しっかり勉強したいと思います!
by fukuigokoku | 2010-04-16 19:10 | 旅?(出)先から | Comments(0)