ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

組曲「太陽の国」

皆さん、覚えていらっしゃいますか?
昨年の11月、皇居前広場で開催された「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」を!
特に、サングラスを外し正装で臨んだ、EXILEが披露した「太陽の国」は、大きな話題となりましたよね。

今回、そのCDが発売されたとのことです。
しかも、収益はすべて、天皇陛下が御下賜金を出された学術団体に寄付するのだとか。
素晴らしいですね!

皆さんもぜひお買い求め下さい(^^)

※詳しくはこちらをどうぞ
天皇陛下御即位二十年奉祝委員会web
by fukuigokoku | 2010-05-30 23:42 | 紹介したいこと | Comments(0)

民主党と社民党

予想通りになりましたね。。。
連立を組んだときから解りきっていた結果になりました。

国防・外交・教育。
国家が担う3大重要事項について、バラバラの考えを持っているもの同士が
連立を組んでも絶対に上手く行きっこありませんよね。

ただ、やっぱりな・・・という結果にはなったものの、総理大臣と政権はそのままで
様々な革命的政策が進められている事実には変わりはありません。

本当にしっかりとした政権が誕生して欲しいですよね。。。
by fukuigokoku | 2010-05-30 14:36 | 思うところ | Comments(0)

菓祖神祭

f0067122_14592754.jpg

福井県菓子工業組合様による菓祖神祭のご奉仕に来ています!

いつも顔を合わせている、JCやYEGの方々もいらっしゃいます♪

心を込めてご奉仕したいと思います(^^)
by fukuigokoku | 2010-05-28 14:59 | 旅?(出)先から | Comments(0)

火産霊神社

f0067122_857132.jpg

今日は福井市手寄に鎮座する、火産霊神社のご奉仕に来ています。

実はこの御社、父親の実家なんですよね(^-^)

あいにくの天気なんですが、19時からは、県無形文化財に指定されている「馬鹿ばやし」が行われます。

火の神様をまつる火産霊神社へ、ぜひお参り下さい♪
by fukuigokoku | 2010-05-24 08:57 | 旅?(出)先から | Comments(0)

騒乱

北朝鮮が韓国の軍艦に魚雷をぶっ放しました・・・
「マジかよ・・・信じられん・・・意味わからんし・・・」
皆さんもこうお思いなのでは?
乗組員46名が命を落とされた、今回の一連の騒動。
日本では、天地が逆さまになっても起こるはずのない騒乱が、すぐ隣の国で起こっている。
これが現実です。

この状況、いつ日本に飛び火してくるか解りません。
事実、原発の警戒態勢は最大に引き上げられています。

台湾海峡の緊張状態
タイの騒乱
朝鮮半島の緊迫した現状
このような時に「抑止力がこれほど重要だとは思わなかった」と言ってしまう総理大臣で
どうして国民の命が守れるのでしょうか。
そして、口蹄疫の報告があったにも関わらず、緊急性の薄い外遊を中止しない大臣も同じです。
この人たちに命を預けていることが恐ろしい。。。

まさに、北朝鮮のミサイルの恫喝によって、オロオロになって倒閣した細川政権とダブって
見えるのは私だけではないはずです。

次回の参議院選挙は、こういった視点で候補者を選ばなくてはと思います。
自民党にお灸をすえると民主党に入れた方も多かったようですが、そのお灸の火が今や
大きな山火事になっています。

国民の財産と命を守るとはいかなることか。
これ、本当に大事だと思います。
by fukuigokoku | 2010-05-22 10:56 | 思うところ | Comments(0)

消防殉職者慰霊祭

本日、消防殉職者慰霊碑の前で、殉職者慰霊祭が斎行されました。

消防協会長をはじめ、副知事や国会議員の皆様、そしてご遺族の方々が参列され、
大変厳粛のうちに斎行した次第です。

祭典後には楽団の奉納演奏も行われました。
御霊安らかにと祈ります。


f0067122_18203960.jpg

f0067122_18204898.jpg

by fukuigokoku | 2010-05-21 18:20 | 祭事・行事 | Comments(2)

記念写真

f0067122_14465926.jpg

先程福井に戻りました。
二泊は疲れますね(^^;

戻ってすぐ宮司の記念写真撮影に付き添ってます。

装束をつけてなので悪戦苦闘(^^;大変です。
by fukuigokoku | 2010-05-20 14:46 | 旅?(出)先から | Comments(0)

vitaminwater

f0067122_1141838.jpg

久しぶりの新幹線で、東京から京都に向かっています。
何か格好良くなりましたね!新幹線(^^)

昨日の懇親会のお酒が少し残っているので…
友達から勧められたvitaminwaterを飲んでます。結構美味い♪
by fukuigokoku | 2010-05-19 11:04 | 旅?(出)先から | Comments(8)

パワースポット

パワースポット
皆さんご存知ですよね?
最近、雑誌にこう取り上げられると、参拝者がものすごく増えるのだとか。
だからという訳ではないのですが。。。(^^;

神社って基本的に、どこも『パワースポット』ですよね♪

護国さんもそうですよ!
カミングアウトしてみると・・・

①創建されるとき、「最も神鎮まるに相応しい杜」と、福井県民の総意で選ばれた荘厳な杜。
 ↑現在もその杜の佇まいは護られています♪
 ↑当時の小学生や中学生の方々が、九頭竜川から運んだ石が瑞垣内に敷き詰められています

②実はその杜の中に、御霊を降霊した斎場がある。
 ↑現在は使用されていませんが、斎場跡は確かにあります。
 ↑なんだかとても神妙なおももちになりますよ。

③祀られている神様が、強く強く福井県民の幸せと発展を願われていた。
 ↑やっぱりこれでしょう!それはそれは強い思いです♪

④橋本左内先生の御霊がまつられている。
 ↑福井の偉人の代表格。左内先生のお考えや行動に、今こそ学ぶべき点は多いはず!

⑤くじゃくがいる。。。(^^;
 ↑なかなかこんな神社はないですよ

と、⑤はご愛嬌としても、護国さんもパワースポットと言えるでしょ!
まだお参りされた事のない方は、ぜひお参り下さいね♪
by fukuigokoku | 2010-05-17 13:57 | 思うところ | Comments(0)

かるがも

また境内に珍客が・・・(^^)
かるがもが遊びに来ました。

どうやら近くの藤島高校のプールに生息しているのだとか。
大丈夫かな。。。(^^;

f0067122_1620861.jpg


鴨を見ると、ネットではやった『謎の鳥』を思い出してしまいます。。。

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。

のあれです。あれ。。。
by fukuigokoku | 2010-05-13 16:22 | 境内の様子 | Comments(4)