ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2010年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

松本小学校

私の母校の松本小学校の子供たちも、神社に遊びにきてくれました!
くじゃくを楽しみに来てくれたようです(^^)


f0067122_1038148.jpg

by fukuigokoku | 2010-06-29 10:38 | 境内の様子 | Comments(0)

国旗日の丸からの声

f0067122_17475446.jpg

地元選出県会議員の県政報告会で、山谷えり子先生が挨拶をされています。

今日は午前中は福井で。
午後からは石川県で3ヵ所その機会がありました!
いずれもたくさんの方々が会場に来られました。

先生の後ろには、国旗日の丸が掲げられています。山谷先生の言葉、まるで国旗から発せられているかのようです。

国旗が嫌いなソーリには似合わないんだろうなぁ…
by fukuigokoku | 2010-06-27 17:47 | 旅?(出)先から | Comments(4)

中部十縣護國神社会

ちょっと前の事になりますが・・・
中部十県の護国神社の宮司さんの会が開催されました。

この会は、毎年輪番で開催されているもので、本年度の当番が福井県でした。
ほぼ各県に1社づつあり、御祭神の縁も深い護国神社の会なので、普通だったら
余りありえないのですが、同業種同士の情報交換が積極的に行われるんですよね!
実務担当者の会もあって、そちらの方も有意義な情報交換の場となっています。
今年も、神社の運営や護持に有意義なお話を聴くことが出来ました(^^)

f0067122_11361049.jpg
◇社殿の前で記念撮影です。ご来賓で靖國神社様もお越しいただきました!

f0067122_11364059.jpg
◇後日、岐阜護国神社の宮司様よりお礼として、とってもステキな団扇を頂きました(^^) ありがとうございます!
by fukuigokoku | 2010-06-26 11:38 | 祭事・行事 | Comments(0)

稲とゴーヤ

沖縄、色々な意味でとても印象に残った研修でした。
やはり、その場の「気」を感じとることは大事だと思います。

さてさて、護国さんの境内では稲とゴーヤが順調に育っています(^^)
楽しみ楽しみ♪

f0067122_15353078.jpg
◇稲です。普通の田んぼより生育が早いですね!

f0067122_15372324.jpg
◇ゴーヤです。伸びるの早いですね(^^)
by fukuigokoku | 2010-06-25 15:36 | 境内の様子 | Comments(0)

福井の塔

f0067122_114953100.jpg

福井の塔をお参りしました。

この丘には、各県の慰霊碑が並んでいます。平成14年以来、8年ぶりにお参りしました。

御霊安らかに
by fukuigokoku | 2010-06-23 11:49 | 旅?(出)先から | Comments(0)

摩文仁の丘

f0067122_1137969.jpg

正午から式典が行われるようです。
スゴイたくさんの人です!
by fukuigokoku | 2010-06-23 11:37 | 旅?(出)先から | Comments(1)

梯ゴの塔

f0067122_10573680.jpg

看護学徒として従事された、昭和高等女学校の方々の慰霊碑にお参りしました。

御霊安らかに
by fukuigokoku | 2010-06-23 10:57 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ひめゆりの塔

f0067122_10501139.jpg

ひめゆり学徒最後の地の一つに建つ、ひめゆりの塔をお参りしました。

こちらは、たくさんの人がお参りに来られています。
御霊安らかに
by fukuigokoku | 2010-06-23 10:50 | 旅?(出)先から | Comments(0)

大分の塔慰霊祭

f0067122_9304081.jpg

大分県神道青年会の皆さんが、周年事業として斎行される慰霊祭に参列させて頂きます。

御霊安らかに
by fukuigokoku | 2010-06-23 09:30 | 旅?(出)先から | Comments(0)

白梅の塔

f0067122_9132823.jpg

第2女学校の生徒さんたちの慰霊碑、白梅の塔にお参りしました。

今でこそ綺麗に整備されていますが、数年前までは荒れ果てていたそうです。

「散りてなほ 香りい高し 白梅の花」刻まれていた句が記憶に残ります。

実際に自決された洞穴に入りました。何ともいえない重たい空気でした。ここには女性は入ってはいけないのだとか…

御霊安らかに
by fukuigokoku | 2010-06-23 09:13 | 旅?(出)先から | Comments(0)