ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

みたま祭の予定

みたま祭の日程が決まりました!
今年も盛りだくさんで皆さんをお迎えしたいと存じます(^^)

伊勢太神楽に福男福女ビンゴゲームや宝探し。
そして、今年から旧暦七夕ということで、みたま祭期間中、
境内に七夕飾りを施し、皆さんに短冊をお記し頂きます!

ぜひご参拝下さいませ♪

みたま祭予定

f0067122_11295016.jpg

by fukuigokoku | 2010-07-31 11:29 | 祭事・行事 | Comments(0)

国家間の紛争

「リビアと韓国 断交寸前」
今朝の新聞を見ていて、この見出しが目に飛び込んできました。
国と国が紛争状態に陥ることに慣れていない我が国ですが、
世界の各地ではこのようなことが当たり前のように起きているんですよね。

そのような世界情勢にあって、我が国のみその荒波から免れる・・・
なんてことは夢物語。
現に、ロシアは9月2日を戦勝記念日に制定し、北方領土の不法占拠を正当化しようとしているし。
韓国は竹島支配を強化。中国は尖閣諸島のガス田開発を、自分たちが有利なように推し進めようとしています。

この事は、多分ロシアや韓国や中国にしてみれば、いわば当たり前の外交戦略なのでしょうね。
問題なのは、これを助長している我が国の政府、もしくは政治にあるのだと思います。
自民が民主になっても、な~んにも変わらず続けられている権力闘争。
社会党の1議員の離党を過剰に騒ぐマスコミ。

こんなんでいいのでしょうか。。。
by fukuigokoku | 2010-07-30 11:09 | 思うところ | Comments(2)

うなぎや

頂き物&食べ物の話ばっかりになりますが・・・(^^;


先ほどご奉仕させていただいた地鎮祭で頂戴しました♪
「うなぎや」さんのお弁当(^^)
土用の丑の日に、うなぎを食べられなかったので、タレのうなぎは今年初!
やっぱり美味しいですよね~♪

◇うなぎや
福井市開発2丁目510
0776-54-8700

f0067122_12565635.jpg

by fukuigokoku | 2010-07-29 12:56 | 紹介したいこと | Comments(0)

大門素麺

毎日暑いですよね・・・
その暑さを助長するうっとうしいニュースが多いし。

ま、さておき、夏といえば素麺!
ですよね(^^)
中でも、富山県砺波の「大門素麺」めちゃ美味い♪
夏の大好物の1つです。

f0067122_10572341.jpg

by fukuigokoku | 2010-07-27 10:57 | 紹介したいこと | Comments(2)

滋賀県神社庁

25日、滋賀県神社庁神崎支部の皆さんがご参拝にお越しになりました。
バス3台、120名を越える方々でのご参拝です!

参拝終了後は、会館に会場を移されての総会と直会。
大変賑やかなひと時でした♪

神崎支部の皆さま、ご遠方ようこそお参りでございました(^^)


f0067122_11342851.jpg

by fukuigokoku | 2010-07-26 11:34 | 境内の様子 | Comments(0)

ゴーヤ

なりました♪
まだ収穫には少し早いですが、グリーンカーテンの
ゴーヤも実をつけてくれました(^^)

稲に、くじゃくに、ゴーヤ。
護国さんの境内には、楽しみなことが満載ですよー♪

f0067122_1454455.jpg

by fukuigokoku | 2010-07-22 14:05 | 境内の様子 | Comments(0)

初サンマ!

f0067122_19574975.jpg

今年の初物!
サンマ頂きました。

美味しい♪サンマ大好きです(^^)
by fukuigokoku | 2010-07-21 19:57 | 旅?(出)先から | Comments(4)

ビッグニュースです(^^)!!
クーちゃんとローバーちゃんの雛がかえりました♪
それも3羽!

実際には7月10日頃から順番に3羽かえったようなのですが、
本日、初めて目にしました(^^) 可愛いですよ!

今後、北嶋さんのところでしばらくお預かりいただいて、
みたま祭の頃には護国神社に来れるかなぁといったところです。
楽しみにしておいて下さい♪

f0067122_14124686.jpg
◇3羽とも元気に過ごしていました

f0067122_1413659.jpg
◇係りの方にカナアミを外してもらったら、元気良く飛んで出てきました(^^)

f0067122_1414656.jpg
◇くじゃくっぽい羽根が少し生えていました!まだ雄か雌かはわからないようです
by fukuigokoku | 2010-07-21 14:14 | 境内の様子 | Comments(2)

稲穂!

ふっふっふ(^^)
昨年の反省を活かし、今年は早々とスズメ対策をしました♪

神社に帰ってきた瞬間、稲穂からスズメがバタバタっと飛び立ち、
無残にも散らばっていたお米を見た時ショックだったもんなぁ・・・

今年は完璧!
宮司お手製のスズメ除けです♪

f0067122_1217673.jpg
◇稔りが早いんですよねぇ。このまま順調に育って欲しいなぁ

f0067122_12173265.jpg
◇中々の仕上がり具合でしょ♪


最後に・・・
Tさん、お誕生日おめでとうございます!
昨夜のお酒とか色んなものが残ってるでしょ(^^) 今後はほどほどに・・・笑
by fukuigokoku | 2010-07-21 12:18 | 境内の様子 | Comments(0)

みたま祭の打合せ会

18日の夜、今年のみたま祭実施に向けて打合せ会が開催されました!

今年も、8月13日~15日の3日間で実施することが確認され、
神賑行事の内容が決定いたしました♪

行事日程については、またご連絡をさせて頂きます(^^)
ぜひご家族皆さんでお参り下さいね♪


f0067122_1230187.jpg

by fukuigokoku | 2010-07-20 12:30 | 境内の様子 | Comments(0)