ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

山谷えり子先生

f0067122_1837612.jpg

新しくなった議員会館におじゃましています!
素晴らしくキレイです♪



ただ…
仕事をしない議員がいっぱいいると思うと、何となくいい気分じゃあないなぁ…
by fukuigokoku | 2010-08-30 18:37 | 旅?(出)先から | Comments(0)

FRISK

f0067122_833074.jpg

昨日の最終便で上京しました!今日から神青協の夏期セミナーです。

コンビニで発見!
ピンクグレープフルーツミント。

福井にはまだ無いので、早速ゲットしました♪
by fukuigokoku | 2010-08-30 08:33 | 旅?(出)先から | Comments(0)

徒然牧場さんから、コメントを頂いたので、せっかくですのでもう少し詳しく。

民主党の党員・サポーターには国籍の要件がありません。
今回行われている民主党の代表選でも、国籍がない方も投票ができることになります。
今の現状は民主党の党首=内閣総理大臣。
とういことは、我が国の首相を国籍のない方が選ぶということに。。。

自民党の総裁選でも党員投票は行われます。
ですが、民主党との大きな違いは、自民党は「日本国籍保有」が条件となっています。
あの共産党でも党員の条件にこのことは記されています。

それに対し、民主党は「18歳以上の個人(在外邦人および在日の外国人を含む)」となっているのです。
これでは、選挙権のない外国人にも「首相を選ぶ」権利が与えられていることになりますよね。
さらに、民主党は党員・サポーターに含まれる外国人数を公表していません。

外国人が首相を選ぶ。
この事に民主党はしっかりとした説明をする責任があると思います。
これまでを見ていると、しっかりとした説明を求めても無理なのかもしれませんが・・・


残念・・・
by fukuigokoku | 2010-08-29 10:56 | 思うところ | Comments(0)

団体参拝

昨日、福井県主催による嶺北(福井県の北部)忠霊塔の慰霊祭が営まれました。

この日は、忠霊塔での慰霊祭が終わった後、引き続いて護国神社にお参りされる方々が大変多い日になります。
昨日も、1,000人を超す方々のご参拝がありました。

御霊安らかに・・・
という純粋な思いでご参列されるご遺族さん。
お元気でまたご家族お揃いでお参り下さいね(^^)


f0067122_1112596.jpg

by fukuigokoku | 2010-08-28 11:01 | 境内の様子 | Comments(0)

くじゃくのヒナ。。。

ショックです・・・
くじゃくのヒナが1羽死んでしまいました。

昨日まで本当に元気だったのに・・・
本当にショックです。。。
by fukuigokoku | 2010-08-27 15:20 | 境内の様子 | Comments(2)

党首争い

ひどい・・・
国家の経済や世情よりも、自分たちの覇権争いに夢中の民主党。

ムダこのうえない「日韓併合100年の謝罪談話」を出す首相
「状況を注視しながら判断する」などノンキで危機感の全くない財務大臣
「起訴相当」という審判を下され、身の潔白をハッキリさせない前幹事長
政権末期には目もうつろに「引退宣言」していたにも係らず、ゾンビのように活き活きと暗躍する前首相。。。

「国民の生活が第一」「クリーンな政党」といったキャッチはどこへ行ったのでしょうか。
一刻も早く解散総選挙か、政界再編があることを切望します。


また、福井でも住民登録がないまま戸籍に残っている100歳以上の方の数は、
2281人に上るという数字が発表されました。
色々な事情があるにせよ、自身の親をほったらかしにしている人や、親との縁を
切ってしまう人、更には親の年金を計画的に虚偽受給している人がいる事は、
とても寂しい現実ですよね。
我が国の倫理観、道徳観は一体どこに行ってしまったのでしょうか。

一方、「我が国の為に散華された方々に感謝を」とか「我が国の復興を信じ、
血のにじむ思いで努力した」という表現をしただけで、「右よりだ」という判断を
されてしまうことも。。。

今の自分たちさえ良ければそれでいい。
こういう風潮が蔓延していることが、先のような結果を招いているようにも感じます。
国を愛し、故郷を愛し、地域を愛し、家族を愛し、親と祖先に感謝する。
これ、大事なことですよね。

こういったことを育む教育が何より望まれていると思えて仕方ありません。。。
by fukuigokoku | 2010-08-27 10:41 | 思うところ | Comments(3)

稲穂

実りました♪
護国さんの田んぼで育ててきた稲穂。
もう刈り取り出来そうです(^^)

今週末にでも子供たちと稲刈りをしたいと思います。
やっぱり秋の実りって嬉しいですね♪

f0067122_16212822.jpg

by fukuigokoku | 2010-08-25 16:21 | 境内の様子 | Comments(0)

白鷹

f0067122_1254873.jpg

伊勢神宮での参拝を終えて、ちょっと一息♪

冷えた美味しいお酒を頂きました(^^)
by fukuigokoku | 2010-08-21 12:54 | 旅?(出)先から | Comments(2)

神馬

f0067122_11165030.jpg

今日は1のつく日なので、神馬がお詣りになる日でした♪

神馬見参というそうです!内宮さんの神馬は、晴勇号という名前です。
かっこいいですよね(^^)
by fukuigokoku | 2010-08-21 11:16 | 旅?(出)先から | Comments(0)

伊勢神宮

f0067122_19551327.jpg

伊勢に来ています!
夜間参拝をさせて頂きました。

月ってこんなに明るかったんですねぇ(^^)
by fukuigokoku | 2010-08-20 19:55 | 旅?(出)先から | Comments(2)