ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

国家

大統領が北方領土を訪れるというロシア。
ここぞのタイミングで外交カードを切ってくる中国。
独裁の権力移譲がなされようとしている北朝鮮。

同盟国である米国とは、基地問題でギクシャクし、
韓国とは、とうの昔にお互いに決着をみたことをわざわざ蒸し返し、
謝罪を繰り返そうとする。

これほど重要な外交問題が山積する中、「毅然とした態度」で臨むと繰り返す我が国首脳。
そして、言葉だけで「遺憾の意」を表明する首脳。
それで本当に問題は解決するのでしょうか。。。。

政権が誕生したときから指摘されていた、外交戦略の欠如と安全保障に対する意識の低さ。
これがモロに露呈したような気がします。

中国とは良好な関係を築いておかなければ、日本企業は立ち行かないという
方も多くいます。
ですが、相手は中国共産党の1党独裁国家であり、政府の思い1つでいかようにもなる
国だということを忘れてはいけません。
我が国には、それに対峙する「力」を備える必要があります。

今のままではダメだ。
良識ある国民の多くが、今、それを感じているのではないでしょうか。
今一度、国家の安全保障を見つめなおし、しっかりとした教育を施す。
地味かもしれませんが、これらの事をしっかりとやり始めるときだと思います。
by fukuigokoku | 2010-09-30 15:59 | 思うところ | Comments(2)

大分県護国神社

f0067122_1635661.jpg

大分県護国神社にお参りしました。芝生が敷かれた広々とした境内です。

大分県ご出身の英霊安かれと祈ります。
by fukuigokoku | 2010-09-27 16:03 | 旅?(出)先から | Comments(0)

阿蘇神社

f0067122_10274760.jpg

九州に来ています。
まずは阿蘇神社にお参りしました。日本三大楼門の1つに数えられる立派な楼門です!

これから大分を目指します(^^)
by fukuigokoku | 2010-09-27 10:27 | 旅?(出)先から | Comments(0)

やりました!!
Mエレファンツ。BCリーグ後期優勝♪♪♪
メチャクチャ嬉しい(^^)

昨日、めでたく後期優勝を決めてくれました!
4000人を超すファンが詰め掛けて、選手たちに声援を送ったようです。
その声が届いたのでしょう。

次はシーズン優勝をかけての石川との戦い!
ぜひ勝ってシーズン優勝を決めて欲しいですね。

ガンバレ!エレファンツ!!

f0067122_12273226.jpg
◇必勝祈願の折の写真です。
by fukuigokoku | 2010-09-26 12:27 | 紹介したいこと | Comments(0)

ふくい秋の収穫祭

f0067122_927850.jpg

今日と明日の2日間、福井JC主催による福井秋の収穫祭が開催されます!
ただ今、成功安全祈願をおさめました。


本年はグルメコレクション2010♪美味しいものがいっぱいです(^-^)v
ぜひ皆さんお越し下さい(^^)
by fukuigokoku | 2010-09-25 09:27 | 旅?(出)先から | Comments(0)

日中関係

人の家に勝手にあがりこんで、勝手に物色し、家の人に見つかったら体当たりをする。
これ、完全に犯罪ですよね。
それもかなり悪質な。

今回拘留された中国人による漁船衝突事件がまさにこれです。
完全にアウトでしょ。。。

ですが、かの国は、それに対する対抗措置として、レアアースの輸出制限を
仕掛けてきたり、邦人を拘束したりといった暴挙に出ているようです。
なんて国だ。。。

ですが、もっと問題なのはこれだけ緊迫しかかっている日中関係の中にあって、
カン首相は報道でこの事実を知ったということです。
外務省には21日に既に通報があったにも係らず。

我が国の危機管理は一体どうなっているんでしょうか。
本当に不安です。
by fukuigokoku | 2010-09-24 23:11 | 思うところ | Comments(2)

キンメダイ

f0067122_235457.jpg

わらび片町店の今日の目玉!特大キンメダイです。

デカイですねー(^^)
美味しいです♪
by fukuigokoku | 2010-09-22 23:05 | 旅?(出)先から | Comments(0)

交通安全祈願祭

f0067122_917144.jpg

今日は神道青年会の主催で交通安全祈願祭を斎行致します。

毎年恒例の祭礼で、今年は鯖江市のアルプラザ鯖江店の駐車場をお借りしました!ご協力に感謝致します(^^)

交通事故が一件でも減るよう祈りたいと思います。
by fukuigokoku | 2010-09-21 09:17 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ますらを太鼓!

なんと!!!
ますらを太鼓のメンバーが快挙です(^^)
優秀賞に選ばれました!!!

今回も「試しに出てみる?」的な感じだったので、
まさか2位に選ばれるとは。。。
本当に信じられません♪

子供たち、本当によく頑張っていたようです。
今度会ったときには、たくさん褒めてあげようと思います!!
本当に良くやったね!
おめでとう(^^)

※ますらを太鼓では参加メンバーを募集しています。
興味がある方はぜひご連絡下さい!


f0067122_18325498.jpg
◆子供たちの雄姿です!

f0067122_1833913.jpg
◆堂々と賞状を受け取りました(^^)

f0067122_18333315.jpg
◆今回参加した選抜メンバーです。今度はみんなで出たいね!
by fukuigokoku | 2010-09-20 18:34 | 紹介したいこと | Comments(0)

橋本左内先生

f0067122_1139667.jpg

今日は足羽神社のお手伝いに来ています。秋祭です(^^)

足羽地区内をご祈祷させて頂いています。
その途中、足羽小学校の入り口に、橋本左内先生の座像を発見!

やはり皆に崇められていますね♪
by fukuigokoku | 2010-09-20 11:39 | 旅?(出)先から | Comments(0)