ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ボルガライス

f0067122_13364815.jpg

総社大神宮の参道にある、ヨコガワ分店の名物「ボルガライス」お初です(^^)

越前市が街をあげて盛り上げているB級グルメなんですよ!

オムライスの上にカツがのっていて、デミソースがかかっています。

美味しい♪
by fukuigokoku | 2010-11-29 13:36 | 旅?(出)先から | Comments(2)

西長田 長田神社

f0067122_1032794.jpg

本日、春江町西長田に鎮座する長田神社の新嘗祭をご奉仕させて頂きました。

先日お願いした、伊勢神宮のポスターと厄除早見表、見やすいところにバッチリ貼ってくれていました(^^)

ありがとうございます♪
by fukuigokoku | 2010-11-29 10:03 | 旅?(出)先から | Comments(0)

憂国祭

同じく25日。
神社会館内の斎場において、憂国祭(ゆうこくさい)が斎行されました。

この祭典は、昭和45年11月25日市ヶ谷の自衛隊駐屯地で、亡国の憲法改正と
共産主義の台頭に危機感を抱いた三島由紀夫と森田必勝が、自衛隊員をはじめ
憂国の士に蜂起を呼びかけた後、割腹自決した日にあたり、両烈士を偲びつつ
救国を訴えたその心を伝えようとの思いで斎行されているものです。

三島由紀夫を偲ぶ実行委員会主催のもと、毎年斎行されています。

命を掛けて祖国を思う。
色々な意見はあると思いますが、政治家はこれくらいでないとダメだと思います。
祖国あっての個人ですから。。。

f0067122_1521989.jpg

by fukuigokoku | 2010-11-27 15:02 | 祭事・行事 | Comments(2)

永代御饌講大祭

25日、毎年恒例の永代御饌講大祭が斎行されました。
100人を超える方々のご参拝をいただき、厳粛に祭典をとり修めました。
ご参拝を頂いた皆様ようこそご参拝下さいました。

この大祭。始められた頃は500名にのぼる参列者があり、3日間に分けて
斎行されていたようです。
今は毎年100名強くらいのご参拝です。
時の流れですね。。。

時の流れに逆らう訳にはいきませんが、英霊の誠心をいつまでも伝えて
いくことは絶対にし続けなければならないと思っています。
その為に色々な取り組みを行い、今後も護国神社を福井で1番元気なお宮として
盛り上げていきたいと思っています♪

皆さまも折にふれ護国神社にご参拝下さい(^^)

f0067122_1452695.jpg

by fukuigokoku | 2010-11-27 14:52 | 祭事・行事 | Comments(0)

交通安全ステッカー御守

今年の交通安全ステッカー守の奉製が整いました!

今年は白地に赤。

毎年色を変えて奉製しているこの御守。
これまでは下地の色を変えていたのですが、今年からは下地は白のままで
「さくら」の色を変えたいと思います!

車の後方、見やすい位置に貼っていただき、大神様のご加護をいただいて
身を守っていただくことはもちろん、自らが交通安全の啓発にも寄与して
頂く意味でも、ぜひこのステッカーをお貼り下さい(^^)

お子様をお乗せする機会の多い方にぜひオススメです。

f0067122_102922.jpg

by fukuigokoku | 2010-11-25 10:29 | 境内の様子 | Comments(0)

朝鮮半島

戦争ですよね・・・
こんな緊張が高まっているときに、政府がこれでは。。。

先日、稲田先生と山谷先生との街頭演説に参加しました。
やはりこのお二人はさすがです。

このような方々に国の舵取りはお願いしたいものです。
by fukuigokoku | 2010-11-24 18:56 | 思うところ | Comments(2)

厄災落し

護国さんで厄除の御祈願をされた方に授与させて頂いていた「かわらけ」。

御祈願を受けた後、お家に帰られてから玄関先で「かわらけ」を落して厄祓をして頂いていたのですが、
この度、境内に神社創建時から用いられている笏谷石で「厄災落し斎場」を設けました!

「かわらけ」に名前と年齢を書き、息を吹きかけた後に真中の柱に落します。
古くから人生儀礼や、人と人との縁を繋ぎ合わせるのに必要とされてきた「かわらけ」。
その「かわらけ」に念を込めて、スカッと割ることで厄を落として頂くこの神事。
厄年の方意外でも、「かわらけ」の裏に具体的な内容等をお記しいただき、災いや良くないことを
絶ちたい時などにぜひオススメです。


f0067122_16271893.jpg
◆斎場です!創建時の笏谷石を用いています。

f0067122_1628863.jpg
◆「かわらけ」に厄年の方は氏名と年齢(数え年)を。具体的な内容がある方は、裏面にお記しいただき、息を3度吹きかけて頂きます。

f0067122_16291763.jpg
◆斎場の前に立ち、心を静めて真中の柱に落としてください。キレイに割れるほど縁起が良いですよ!絶対に思い切りぶつける等の行為はやめて下さいね。
by fukuigokoku | 2010-11-22 16:32 | 境内の様子 | Comments(0)

稲田先生と山谷先生

f0067122_1685618.jpg

久しぶりに街頭演説に参加しています(^^)

今日は稲田先生と山谷先生の揃い踏みです。
by fukuigokoku | 2010-11-21 16:08 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ふくい政経アカデミー

f0067122_13265915.jpg

本日、自民党県連のふくい政経アカデミー開講式が行われます。
by fukuigokoku | 2010-11-21 13:26 | 旅?(出)先から | Comments(0)

神宮大麻

昨日、当社でも神宮大麻頒布始奉告祭を斎行いたしました。
神宮大麻とは、伊勢の神宮の御札です。

家庭の中に「しあわせを祈る場所」がある。
ステキだと思いません?

家族の幸せを祈られていますか?
日々の安らかな生活に感謝の心を捧げられていますか?
祈る場所、感謝する場所をつくること。
その姿を子供に見せること。

大切なことだと思います。

護国神社では1年を通して神宮大麻を授与しています。
また、神棚を頂きたいという方には、無料で神棚を差し上げています。
どうぞお尋ね下さい(^^)

f0067122_1202490.jpg
◆兼務神社の役員さんが一同に会しての祭典です。

f0067122_1204925.jpg
◆役員代表の方に、宮司から大麻が授けられました。

f0067122_1211646.jpg
◆祭典後の直会は賑やかです♪楽しいひと時を過ごしました(^^)
by fukuigokoku | 2010-11-21 12:01 | 祭事・行事 | Comments(0)