ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2010年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

黒・翡翠鳥

護国さんにくじゃくをご奉納頂いた北嶋さんに
黒・翡翠鳥(くろひすいどり)と烏骨鶏(うこっけい)の卵をいただきました!

黒・翡翠鳥は、福井と静岡にしかいない希少な鶏で、卵の栄養価がとても高いそうです。
烏骨鶏はご存知の通り。滋養強壮に抜群の効果があるといわれていますよね♪

「これを食べて、お正月頑張って下さい!」と頂きました!
本当に感謝感謝です(^^)

北陸地方は31日~1日にかけて大荒れの天気になるとの予報が出ています。
ちょっと残念ですが、風邪をひかないよう皆様をお待ちしております!

f0067122_1005448.jpg
◆この色、何となく生で食べるのに気がひけますよね・・・(^^;
by fukuigokoku | 2010-12-30 10:04 | 紹介したいこと | Comments(0)

木目込み人形

本年も崇敬者の栗田さんから頂戴しました!
毎年、50体くらい製作するそうです。

来年は卯年。
「卯」は、季節では春、時刻では明け六つ、方角では東を示すことから
「はじまりの年」とも言われます。

また、「うさぎ」の生命力にあやかり、失敗を恐れずに歯を食いしばって前に進み、
うさぎのように元気に飛び跳ね、大きく飛躍する1年にしたいものですね!

f0067122_1333195.jpg
◆うさぎといえば、やっぱりカメなんでしょうか・・・(^^;
by fukuigokoku | 2010-12-28 13:33 | 紹介したいこと | Comments(2)

年賀状

ここにきて正月の準備にバタバタです・・
ここ2日でたんまり雪も降りました。
細かい準備もまだまだ結構終わってない・・・

そんな中、プリンターの調子が絶不調。
年賀状の印刷が出来ません・・・泣きそうです(TT)
1月1日に年賀状が届かなくてもご容赦下さいませ。
by fukuigokoku | 2010-12-27 14:01 | 境内の様子 | Comments(0)

JC

f0067122_2318490.jpg

今日はJCの常任理事会の打ち上げです!

今年と来年の専務理事の2人です(^^)
by fukuigokoku | 2010-12-26 23:18 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ご神酒

今年も『白龍』を醸造する吉田酒造さんのご協力をいただき、
『大丈夫之心』特製ラベルのご神酒をお正月にお供えします!

吉田酒造さんは、米・水・土、そして人にこだわって地酒を醸造されています。
昨年の正月後に頂きましたが、本当に美味しいお酒でした(^^)

残念ながらこの『ご神酒 大丈夫之心』はお分けする事は出来ませんが、
美味しいお酒をお求めなら吉田酒造さんへどうぞ♪

f0067122_12583185.jpg
◆『ご神酒 大丈夫之心』はお正月後に、役員・総代さんをはじめ、お世話になっている皆様にお分ちさせて頂いています。
by fukuigokoku | 2010-12-25 12:59 | 境内の様子 | Comments(0)

まちづくり福井

福井市の中心市街地活性化を目的に設立された「まちづくり福井株式会社」が
発行しているサイトマガジン「ア・ソ・ビねっ」が取材に来てくれました♪

実は、護国さんで巫女さんをしてくれている宇野さんも、中心市街地を盛り上げよう!
と活動する「ASB隊」の一員だったんです(^^)

当日は、巫女さんから禰宜さんが取材を受ける・・・
という形になりました(^^;

福井にとって、玄関口である福井駅を中心に、交通網の結束点であり、
商業集約点でもあるエキマエは、盛り上がらないといけない場所だと思います。

護国さんはちょっとエキマエから離れていますが、循環バスの「すまいるバス」の北限地点。
これからも福井の賑わいに寄与していきたいなぁと思います!

まちづくり福井の皆さん、ありがとうございました(^^)♪

f0067122_10104848.jpg
◆厄災落し神事で「スカッとしました!」とコメントいただきました(^^)
by fukuigokoku | 2010-12-25 10:11 | 紹介したいこと | Comments(0)

護国さんの撤饌(おさがり)を整えていただいている中西昆布さん。

先代も現社長もご家族の皆様も、敬神の念が本当に篤いんですよね!
毎年、新年のお供えを頂戴します。
今年も特製の「御出し昆布」をお供えいただきました。

食の乱れが叫ばれて久しい今日この頃ではありますが、きちんと出汁をとったものは
やっぱり美味しいし身体にもいい!
先日、中西家で頂いたお味噌汁。
美味しかったなぁ(^^)

手作り味噌でつくったお味噌汁も大好きなんですよね!

ただ・・・
自分自身を振り返ると、お世辞にも正しい食生活とは言えません・・・(^^;
来年こそは、昆布をはじめとする身体に良いものをキチンと頂くように気をつけます。
皆さんもどうです?

f0067122_15451422.jpg

by fukuigokoku | 2010-12-23 15:45 | 紹介したいこと | Comments(0)

f0067122_13211653.jpg

今日は今上陛下の御誕生日です。
福井でも300名を越える方々の参加を頂き、奉祝大会が開催されています。

国民あげてお祝い致しましょう!
by fukuigokoku | 2010-12-23 13:21 | 旅?(出)先から | Comments(0)

冬至

といえば。。。冬至ナンキン
実はカボチャ、あまり好きじゃないんですよね(^^;
ですが、今日は少しだけ頂きました♪

そして、冬至のこの日、ゆず湯に入ってあたたまるのも良いのだとか!
夜が一番長い日にゆず湯に入ると、一年風邪をひかないとも言われているようですね。

この時期に旬を迎えた柚をお供えいただきました!
今日はゆず湯であたたまろう♪
こういう季節感。
日本人ならではですよね~
大事だと思います(^^)

f0067122_12494447.jpg

by fukuigokoku | 2010-12-22 12:50 | 思うところ | Comments(0)

厄除け

厄災落し神事。人気です♪
「厄」はやっぱりスカッと割らないといけませんもんね。

キレイに割れると相当爽快な気持ちになります(^^)
厄年じゃない方もぜひどうぞ!

f0067122_1127972.jpg
◆お正月は混雑が予想されます。ご了承下さいませ。
by fukuigokoku | 2010-12-22 11:28 | 境内の様子 | Comments(2)