ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大雪!

いやぁ降りました・・・
などと昨日ノンキなことを言っていたら
ドカンと大雪に見舞われました(^^;

福井市内で積雪113cm
大台超えです!25年ぶりだとか。

今日予定されていた2件の会合も延期。
宮司と二人して1日中雪かきをしていました。
屋根の雪下ろしもホントに久々でしたね。

明日は100%筋肉痛だろうなぁ・・・

f0067122_18185019.jpg
◆境内一面真っ白です

f0067122_18192785.jpg
◆結構きてるでしょ。。。

f0067122_18195567.jpg
◆無傷の狛犬。もはやアフロどころの騒ぎではありません。。。

f0067122_18202270.jpg
◆遺品を納めてある秀芳館も立ち入り不可能状態です。

f0067122_18205949.jpg
◆これ何だと思います?かさ地蔵っぽいでしょ(^^) ホントは玉垣なんですが、全くわかりませんよね。
by fukuigokoku | 2011-01-31 18:25 | 境内の様子 | Comments(8)

雪景色

いやぁ~降りました。
境内もすっかり雪景色です。
福井らしいといえば福井らしいのですが、雪かきはやっぱり大変です・・・
降ったすぐはキレイなんですけどねぇ(^^;

f0067122_164929.jpg
◆屋根の上にも結構積もってます

f0067122_164518.jpg
◆手水舎の水。なんとツララが・・・

f0067122_1652174.jpg
◆不倒の狛犬と神馬も何とも寒そうです

f0067122_166153.jpg
◆無傷の狛犬の頭上にも大量の雪が。まるでアフロです(^^;

f0067122_1664655.jpg
◆香淳皇后御手撒の松です。雪吊の姿も美しいですよ。

f0067122_1685335.jpg
◆願い叶う祈願処の真上にもツララがずらり。
by fukuigokoku | 2011-01-30 16:09 | 境内の様子 | Comments(2)

サッカー アジア大会

やった!!
日本優勝(^^)

やっぱり1番がいいですねぇ♪
気持ちがいい!

日本の選手たちが肩を組み、『君が代』を大きな声で斉唱している姿にも感動しました。
これぞ国家の代表!
見習って欲しい方が本当に大勢いますねぇ・・・


何はともあれ、日本代表おめでとう!!
by fukuigokoku | 2011-01-30 13:47 | 思うところ | Comments(0)

お灸

最近はまってます(^^)
先日の新年参拝のときに習ったお灸♪

仕事の合間に、手の「合谷(ごうこく)」というツボを刺激!
このツボは「万能ツボ」といわれていて、様々な効能があるようです。

・眼病
・頭部疾患
・首肩の不調
・精神的な症状
・大腸 etc・・・

大事なことは、このツボを痛すぎずに刺激することだそうで、あまり熱くならない
このお灸はバッチリなんですよね(^^)

自分自身の治癒力をアップさせる東洋医学。ありですね!

f0067122_1157503.jpg
◆お灸は今で言うサプリのようなものだそうです♪ 予防予防!
by fukuigokoku | 2011-01-28 11:58 | 紹介したいこと | Comments(4)

日本国債

日本の長期国債格付けが格下げされました。。。
政府の財政運営への懸念と、戦略の一貫性の無さが原因だとか。

更に菅首相は記者団の質問に「そういうことは疎いので、あらためて」と答える始末。
外交や防衛、そして教育にも全くビジョンが見えない政権ですが経済もダメ。。。
一体何ならバッチリなんでしょう。

国も地方にも、明確な決断が出来る芯の太いリーダーが本当に必要なときだと思います。
by fukuigokoku | 2011-01-28 09:59 | 思うところ | Comments(0)

ちょいうに豆小町

護国さんの節分の福豆は・・・

昨年に引き続き、大好評だった「ちょいうに豆小町」です(^^)
この「ちょいうに豆小町」。福井を代表する名店『天たつ』さんオススメの逸品!
本当に美味しいお豆です♪

護国さんでは、お参り頂いた方皆さんに授与させて頂きます。
ぜひお参り下さい(^^)

f0067122_11454340.jpg
◆無くなり次第終了とさせて頂きます。お早めにお参り下さいませ。
by fukuigokoku | 2011-01-27 11:46 | 祭事・行事 | Comments(0)

節分

節分が近づいてきました!
今年も正月に引き続き、『大丈夫巻き』を授与させて頂きます(^^)

「健康長寿巻き」と「勝巻き」。
皆さんぜひご賞味下さい。

予約を頂くのが一番ですが、節分当日も若干は準備させて頂きます。
ぜひどうぞ♪

f0067122_11244571.jpg

by fukuigokoku | 2011-01-27 11:24 | 祭事・行事 | Comments(0)

お見事!!
松本小学校のスポーツ少年団のバスケットボール男子チームが
県大会を制し全国大会への切符を手にしました(^^)

実は私もOBなんですよね♪
後輩たちの活躍が楽しみです。

このお正月、チームのみんなで参拝に来てくれました。
その折に、大丈夫守を授与したところの県大会優勝!
皆さん喜んでくれていたようです(^^)


ガンバレ!
松本ミニバス!!
by fukuigokoku | 2011-01-26 18:03 | 紹介したいこと | Comments(0)

熊本JC

1月20日に開催された、福井JCの新年寿例会に、姉妹JCである
社団法人熊本青年会議所の村田理事長をはじめとするメンバーの皆様に
お越しいただきました。

その翌日には護国さんへお参りを頂きました!
本当に遠路ようこそ(^^)


熊本JCと福井JCは平成8年(1996)に姉妹締結を結んでいます。
本年は15年目の佳節です♪
これからも心と心が通じ合う友好な関係を構築していきたいですね!

f0067122_137916.jpg
◆この後、永平寺とけんぞう蕎麦へ。お蕎麦は大変喜んでいただきました(^^)
by fukuigokoku | 2011-01-24 13:10 | 境内の様子 | Comments(0)

OMOIYARIのうた

f0067122_15171352.jpg

日本JCが推進している、OMOIYARI運動。
元ルクプルのボーカル藤田恵美さんが、「OMOIYARIのうた」を唄ってくれました!

心あたたまるステキな歌です♪
by fukuigokoku | 2011-01-22 15:17 | 旅?(出)先から | Comments(0)