ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

3月27日の午後からは、毎年恒例の勧学祭とランドセルの清祓を斎行しました。

今年は保護者を併せて80名の参列者を頂きました!
ご参列いただいた皆様ありがとうございました(^^)

祭典に引き続き、「ごこくさまの7つの誓い」と左内先生が記した「啓発録」を元気良く唱和!
この唱和した事に、しっかりと倣って欲しいものですね♪

その後、会館に会場を移して、はなのおやつかふぇの坂井さんにお越しいただいての、「フェイクスウィーツづくり」を行いました(^^)

男の子も女の子も、本当に嬉しそうに作っていましたよ!

f0067122_1822392.jpg
◇ズラリと並んだランドセル!しっかりと勉強してね!

f0067122_182527.jpg
◇みんな行儀良く参列してくれていました。

f0067122_1832514.jpg
◇祭典終了後に、東北地方の災害の様子を写真を見せながら話しました。あたたかい布団で眠れる、学校に行ける、友だちと遊べる。。。これらの事は本当に有り難いこと。この事が伝わっていればなぁ。。。

f0067122_1845727.jpg
◇全員で記念写真(^^)

f0067122_1851548.jpg
◇みんなのフェイクスエイーツ!上手にできていました(^^)
by fukuigokoku | 2011-03-29 18:05 | 境内の様子 | Comments(0)

崇敬会 会員大祭

3月27日、当社崇敬会の会員大祭と第7回総会が開催されました。
年に一度の会員大祭に、多くのご参列をいただき、誠にありがとうございました!

会員大祭では会の隆昌と会員の健勝にあわせ、東日本大震災の早期復興が祈願されました。

引き続いての総会では、上程案件が全て承認され、今年度も英霊の顕彰と神社の護持に
会員一丸となって取り組んでいくことと、その志ある会員をお一人でも多く増やすことが
確認されました。

f0067122_1754898.jpg
◇心からの祈りが大神様に届きますように。。。

f0067122_17545137.jpg
◇栗田会長のご挨拶です。会員の拡大に関して力強いご挨拶を頂戴しました。

f0067122_17553457.jpg
◇総会では、「ぜひ福井県知事に祭典に参列してもらえるよう運動を!」といった意見も出されました。
by fukuigokoku | 2011-03-29 17:56 | 境内の様子 | Comments(0)

品川駅

f0067122_17502629.jpg

節電中ですね。
ホントに暗い…
by fukuigokoku | 2011-03-28 17:50 | 旅?(出)先から | Comments(0)

支援活動の報告 その2

f0067122_1430846.jpg
◆24日の早朝。春木会長や北陸神青協の皆と合流しました。岩手県盛岡市の盛岡八幡宮で、出発に際しての参拝です。盛岡八幡宮の藤原宮司さんが本当に積極的に支援活動の陣頭指揮をとられています。このように若手を支持、支援してくれる宮司さんがいらっしゃると、支援活動も本当に進みますね。

f0067122_14322086.jpg

f0067122_1434343.jpg
◆岩手県小槌町の小鎚神社です。大津波の後に大火災が起き、辺り一面黒こげでした。鳥居まで火が迫ったそうですが、神社裏手の山から風が吹き、神社が守られたようです。「神風が吹いた」と地元の方は話しておられました。

f0067122_14342443.jpg
◆支援物資を積み降ろしています。長い非難生活になるので、物資はいくらでも有り難いと話されていました。

f0067122_14353591.jpg
◆道路側から神社を写した写真です。本当に神社だけが火災を免れたのがお解かり頂けるかと思います。

f0067122_14362854.jpg
◆小槌町から大槌町への移動です。見渡す限りの瓦礫の中を走っていきます。

f0067122_14373267.jpg
◆大槌町の大槌稲荷神社です。ここにも多くの方々が非難されていました。

f0067122_1438694.jpg
◆稲荷神社から眺めました。一面瓦礫の山というのがお解かり頂けるかと思います。

f0067122_14392784.jpg
◆福島県いわき市の山名前神青協理事さんを訪ねました。「2人の顔を見たら緊張が解けた。「友情」が何よりの支援だ。」と。。。涙がこみ上げてきました。今回、最も被害が大きいと感じたのは放射能による災害だと思います。コミュニティを形成出来ず、屋内退避で一人で家に篭っている。これほど辛いことは無いですよね。。。「近々飲みに来るから!」と別れました。必ず行きます!

f0067122_14482694.jpg
◆郡山市の開成山大神宮に物資を搬入しました。今後、福島県の神青会や山形県神青会の皆様が、福島県内の拠点に物資を運びます。

f0067122_14494182.jpg
◆25日の午前6時に福井着!榊原理事と二人で2,000Kmの旅(^^;

到着したときの2人の感想。
「疲れたけど、やっぱり行って良かったな!」でした!

本当に今後まだまだ長い復興への道になると思います。
ですが、東北の復興は日本の元気の復活です!
災害に負けず、しっかりと一歩一歩私たちも復興に向けて頑張っていきましょう!!
by fukuigokoku | 2011-03-27 14:51 | 紹介したいこと | Comments(6)

支援活動の報告 その1

22日から25日にかけて、神道青年全国協議会の一員として、
東日本大震災の復興支援作業に行って参りました。
福井からは杉杜白鬚神社の榊原君と私の2名の参加でした。

支援物資を避難所に届けることが今回の一番の任務。
避難所の方々に本当に喜んで頂けたことが、移動距離の苦労を吹き飛ばしてくれました。

復興までの道のりは本当に厳しく、長いものになるでしょう。
今後も出来る限り支援活動を実施していきたいと思います!

f0067122_1321377.jpg

f0067122_133239.jpg
◆出発に際し、宮司さんが安全祈願と車の清祓いをしてくれました!「頑張ってこい」と快く送り出してくれる事に何より感謝です。有難うございます。

f0067122_1335369.jpg
◆最初の目的地、宮城県白石市の神明社です。神青協 佐藤次期副会長の奉務されている御社です。あまり報道されていないのですが、宮城県南部にも大きな被災を受けた町があるようで、そこに対する支援物資とガソリン80Lを届けました!今後は佐藤君がその支援物資を配送頂けます。

f0067122_1361367.jpg
◆道中、東北新幹線が停車したままになっていました。

f0067122_1364523.jpg

f0067122_1319837.jpg
◆宮城県石巻市の羽黒山鳥屋神社です。宮城神青の櫻谷君の奉務社です。こちらでもガソリンが一番喜ばれました。

f0067122_14223726.jpg

f0067122_14233385.jpg
◆宮城県石巻市の鹿島御児神社です。宮城神青の窪木君の奉務神社です。こちらでもガソリンを持参させて頂きました。窪木君は石巻JCの理事長をおつとめで、自身も被災者ながら復興作業に従事されていました。頭が下がる思いです。

f0067122_14253749.jpg
◆鹿島御児神社からの眺めです。1200戸の氏子さんが家が流されてしまったようです。。。

f0067122_14262091.jpg
◆被災された町が見渡せるのでマスコミも良く来られるようです。

f0067122_142757.jpg
◆石巻市内のガソリンスタンドです。営業している店舗には長蛇の列が。。。並んででも入れられるだけでラッキーなんだとか。
by fukuigokoku | 2011-03-27 14:27 | 紹介したいこと | Comments(1)

目からうろこ

f0067122_22342280.jpg

福井青年会議所の専務理事をしてもらっている中村君のお店です(^^)

21日にオープンしました♪福井駅前にあり、料理も美味い!

画像はオススメの「大地の恵み」。いいね!
by fukuigokoku | 2011-03-26 22:34 | 旅?(出)先から | Comments(0)

帰福

先ほど、東北の支援活動を終え、無事に帰福しました。
これも大神さまの御守のおかげです。

取り急ぎ無事のご報告です。
今から兼務社の春祭りのご奉仕に行って参ります!
by fukuigokoku | 2011-03-25 08:46 | 紹介したいこと | Comments(0)

大槌町

f0067122_117917.jpg

神社から見下ろす景色。
街が全てありません。
by fukuigokoku | 2011-03-24 11:07 | 旅?(出)先から | Comments(2)

支援物資

f0067122_6583048.jpg

今から出発です。
今日私たちは大槌町に向かいます!
by fukuigokoku | 2011-03-24 06:58 | 旅?(出)先から | Comments(0)

岩手護国神社

f0067122_165226.jpg

盛岡に到着しました。
明日の支援物資の積み込みを終え、護国神社にお参りさせて頂きました。

御霊安らかに、また、東日本大震災からの一日も早い復興を祈りました。
by fukuigokoku | 2011-03-23 16:05 | 旅?(出)先から | Comments(4)