ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

ASPACマニラ大会

5月26日~29日の日程で、JCIのASPACマニラ大会に参加させて頂きました。

JCIのエリアB(アジア・太平洋地域)で開催される会議のことをJCI Asia Pacific Area Conference(アジアパシフィック エリアコンファレンス)といい、略称ASPAC(アスパック)と呼ばれています。

ASPACには毎年国内外から約1万人のJCメンバーが参加する大きな大会です。
相互文化の理解や情報交換など、まさにthe民間外交といった感じでしょうか。

スリランカJCの方々や香港JCの方々とも交流が出来ました。
国内のメンバーとも海外でお会いすると、また違った交流が出来ます。
比国の文化にも触れることが出き、大変有意義な行程となりました!

f0067122_17552748.jpg
◆日本JCに出向している松田副委員長です。しっかり任務を果たしてくれていました! これはその委員会メンバーの懇親会に招かれたときの画像です。

f0067122_17563332.jpg
◆毎朝6:30から調整会議、7:30から早朝会議が行われます。これは27日の早朝会議の様子です。金沢JCの浅野理事長、富山JCの寺島理事長と一緒に参加をさせて頂きました。

f0067122_1758096.jpg
◆JAPANナイトが開催されたマニラホテルでの1枚。今回福井JCから参加した3人でのショットです♪

f0067122_17584025.jpg
◆JAPANナイトの受付ブースでの1枚。満開の桜がインパクトありましたよ!
by fukuigokoku | 2011-05-31 17:59 | 紹介したいこと | Comments(4)

マニラ

木曜日からマニラに出張しておりました。
ブログの更新やコメントへの返信が遅れ申し訳ございませんでした。

マニラ出張に関しては、また後日ご報告させて頂きます(^^)
by fukuigokoku | 2011-05-30 00:45 | 紹介したいこと | Comments(2)

キャンドルナイト

今年も夏至が近づいてきました。
恒例となりました「1,000,000人のキャンドルナイトinふくい」。
今年も実施させていただきます♪

今年は先に発生した東日本大震災で犠牲になられた方々の慰霊の灯と、
1日も早い復興への希望の灯を灯したいと思っています。

当日、会場で皆様からのメッセージキャンドルを灯したいと思いますので、
ぜひご来場下さいませ。

f0067122_10551960.jpg
◆今年はシンガーソングライターのヒナタカコさんのLIVEをお届けします♪ 私も楽しみです(^^)

◇1,000,000人のキャンドルナイトinふくい
日時:平成23年6月18日(土)19:00~
場所:福井県護国神社
by fukuigokoku | 2011-05-23 10:53 | 祭事・行事 | Comments(4)

ふくい政経アカデミー

f0067122_15255082.jpg

今日のアカデミーは稲田先生が講師です。

演題は『日本の財政』。
東日本大震災の復興に要する費用も莫大です。

財政の健全化、本当に待った無しですね。
by fukuigokoku | 2011-05-21 15:25 | 旅?(出)先から | Comments(0)

越前ラーメン

いつもお世話になっている中西昆布さんの新製品「越前ラーメン」!!

おぼろ昆布をのせて食べるシンプルな塩ラーメンなんですが絶品です!
マジで美味い♪
これから県外に行く際のお土産で使いたいと思います(^^)

そういえば中西社長、福井テレビの「おかえりなさい」に出ていましたね♪
昆布屋の親父って感じになってきました 笑

f0067122_17124946.jpg

by fukuigokoku | 2011-05-20 17:13 | 紹介したいこと | Comments(2)

五社巡り

福井の偉人を神様としてまつる御社の五社巡り。
皆さんもうお参りされましたか?(^^)

4月中旬に5,000部のパンフレットを作成したのですが、もうほとんど無いんですよね。
そのほとんどが柴田神社さんで出ています。
大河ドラマの効果は凄まじいです(^^;

このたび幟旗を作成しました!
可愛らしいでしょ♪
下記に記載してある五社全てにこの幟が上がっています!
これを目印にしていただき、五社巡りがまだお済みで無い方はぜひお参り下さい。


継体天皇【足羽神社
新田義貞【藤島神社
柴田勝家【柴田神社
橋本左内【福井県護国神社
松平春嶽【佐佳枝廼社】  ※御命日順

f0067122_10523041.jpg

by fukuigokoku | 2011-05-20 10:54 | 境内の様子 | Comments(0)

くじゃくの卵!

今年の初物です(^^)
くじゃくのローバーちゃんが卵を産みました♪

色々と鑑みて今回は孵化させないでおこうと思います。。。

f0067122_16461429.jpg
◆右側がくじゃくの卵、左側がにわとりの卵です(^^) 大きさがお解かりいただけるかと!
by fukuigokoku | 2011-05-19 16:46 | 境内の様子 | Comments(0)

自衛隊募集相談員

14~16日まで木田神社さんと、杉杜白鬚神社さんの春祭りのご手伝いをさせて頂きました。
この両社のお手伝いは先代からずっと続いています(^^)


さて、この度自衛隊募集相談員の委嘱を受けました!
東日本大震災でも過酷な業務を黙々と遂行する自衛隊の皆さんに、心を打たれた方も多いのではないかと思います。

我が国の安全を担って頂いている自衛隊の皆さんに、心からの感謝の気持ちを持ってお引き受けをさせて頂きました。
普通に就職や大学に行きながらでも予備自衛官にはなれます。(私も10日間行きました)
看護学校への入学や技術系の方を中心とした奨学金制度のようなものもあります。

興味のある方はぜひご連絡下さい!
また、周りの方々に皆様からもぜひお勧め頂ければ幸いです(^^)

f0067122_1154559.jpg

by fukuigokoku | 2011-05-17 11:54 | 紹介したいこと | Comments(6)

スーパークールビズ

環境省が6月から推進するのだとか。
アロハやポロシャツ、更にはジーパン、Tシャツやサンダルまでも、節度のあるものに限り執務室内で使用できるとのこと。

これ、どうでしょう??

いくら何でも行きすぎじゃない?というのが率直な感想です。
節度を保つことも大切なことだと思うのですが・・・

※6月からスーパークールビズ
by fukuigokoku | 2011-05-13 15:20 | 思うところ | Comments(2)

渋谷駅

f0067122_188717.jpg

暗い…
by fukuigokoku | 2011-05-11 18:08 | 旅?(出)先から | Comments(4)