ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

夏越の大祓

いよいよ明日6月30日は「夏越大祓式」の斎行日です。

お正月から半年の間に、知らずしらずの内に身についた罪や心身の穢れを
人や車の形をした「形代(かたしろ)」に託し、水に溶かすことで祓い清めます。

境内には茅の輪も設置されました(^^)
また、ご参列いただいた皆様には、昔からこの日に食べられる「水無月」という
お菓子を授与させて頂きます。

残る半年の無病息災や健康のために、そして本来持つ清らかさを取り戻すために
夏越大祓式にぜひご参列下さいませ!
お待ちしております(^^)

◆夏越大祓式
日時:6月30日(木)16:00~
場所:福井県護国神社
 ※どなたさまでもご自由にご参列いただけます。

f0067122_13325671.jpg
◆茅の輪を製作するための「マコモ」です。現在、探すのに苦労します。。。

f0067122_13351720.jpg
◆総代さんのお手伝いをいただき、茅の輪をつくりました!

f0067122_13373529.jpg
◆後は忌み竹を立て、注連縄を張るだけの茅の輪。明日、皆様をお待ちいたします(^^)
by fukuigokoku | 2011-06-29 13:38 | 祭事・行事 | Comments(0)

いわき市久ノ浜 2日目

2日目です。

f0067122_10535816.jpg
◆前日に続いての作業で大量の瓦礫や使えない家具類がこんなに!ピアノと冷蔵庫は大変でした(^^;

f0067122_10551374.jpg

f0067122_10552228.jpg
◆室内もここまで整理できました。宮司さんいわく、「家の中に、あれだけの泥や瓦礫がある様子を見ただけで心が折れてしまう。このように撤去していただくだけで、家の方々は前に進むことが出来ます。」と話されていました。

f0067122_105715100.jpg

f0067122_10572537.jpg

f0067122_10573389.jpg
◆まだまだ手付かず家が数多く残っています。中には危険なので中に入れない家もありました。。。

f0067122_10583727.jpg

f0067122_10584935.jpg
◆幼稚園もこのような状態でした。恐る恐る「園児は無事だったんですか?」と尋ねると、「全員バスで避難できた」との答えでした。ホッとしました。 可愛らしい椅子が無残に積まれているのは忍びないものです。。。

f0067122_1103079.jpg
◆今回共に作業をさせて頂いた福島神青のメンバーと福井神青のメンバーです!2日間共に作業をして、お互いの会の友情は本当に深まったと思います。

f0067122_1114182.jpg
◆久ノ浜の海岸です。穏やかなキレイな海岸線でした。浜辺に打ち上げられたテトラポットが、津波の凄まじさを物語っていました。

f0067122_1125341.jpg
◆同じく久ノ浜から見える山肌です。地元の方の話によると茶色く見えるところは地震で崩れ落ちたそうです。

f0067122_1135210.jpg
◆福井のある方から「被災された方に直接届けて欲しい」と依頼された、メッセージが込められた支援物資も届けさせて頂きました。「現地の子供たちに必ずお渡しします」と仰ってくれています(^^)
by fukuigokoku | 2011-06-29 11:06 | 紹介したいこと | Comments(0)

いわき市久ノ浜 1日目

6月27~28日の日程で、福島県いわき市にて復興支援活動をさせて頂きました。
今回は福井神青のメンバー10名での参加です。

福島県は他の地域と違い、放射能の問題を抱えているため復興支援が遅れている。
そんな印象を持ちました。

「今一番欲しいものは『見通し』だ」
福島第一原子力発電所の7Km圏内の方の切実な一言。
この問題の大きさと、とてつもない時間がかかる問題であることを改めて認識させられた
気がしました。

今回訪れた久ノ浜町の方々は、「この町がいつまでも忘れ去られないで欲しい」と
仰っておられました。
今、国の方で災害特区として土地を買い上げられ、瓦礫の処分地になる可能性もあるとの
ことで、故郷のこれからがどうなるのか、今正に正念場といった感がありました。

何度も感じている事ではありますが、私たちは現地から戻ると日常が待っています。
このありがたさは計り知れません。
その日常を頂いている分、困っている人に出来る限りの支援をしていきたいと思います。

それにしても永田町で足の引っ張り合いをしている「コッカイギイン」の皆さんには
瓦礫の撤去でもして、頭を冷やして欲しいものです。。。

f0067122_10401189.jpg
◆27日午前5時。護国神社に皆でお参りして行程の無事を祈願しました。

f0067122_10412759.jpg

f0067122_10421995.jpg
◆支援基地になっている久ノ浜町諏訪神社さんです。ご家庭にまつられていた神棚やだるまが集められていました。6月30日の大祓の茅の輪も設置されていました。こういった折にも恒例の祭典をすることにより、日常を取り戻せるのだと思います。

f0067122_10435986.jpg
◆一都七県の神青メンバーも同日に支援に!福島県の仲間も含めると総勢70名を越すメンバーが集結しました。

f0067122_1045172.jpg

f0067122_10452739.jpg
◆街中の様子を視察しました。「長い間ありがとう」何ともいえません。。。到着した折にはモヤがかかっていて、とても寂しい景色に思えました。

f0067122_1047460.jpg
◆今でも海に向かって色々なお供えがされています。

f0067122_1047452.jpg

f0067122_104754100.jpg

f0067122_1048311.jpg
◆今回私たちが瓦礫撤去をさせて頂いたお宅です。最初に案内された時には、「どうやって片付けるんや・・・」と絶句してしまいました。

f0067122_10491060.jpg
◆作業を終えた東京神青の矢野会長です(^^)

f0067122_1050310.jpg
◆今回は福井JCの理事長として、福井JCのメンバーが心を込めて募金してくれた義捐金を、いわきJCの吉田理事長にお渡しをさせて頂きました!いわきJCの皆さんも本当に毎日頑張っておられるご様子でした!
by fukuigokoku | 2011-06-29 10:52 | 紹介したいこと | Comments(0)

わんぱく相撲福井大会

f0067122_9373129.jpg

福井JCの主催事業「わんぱく相撲福井大会」が開催されています。

100名を越す元気なちびっこ力士が参加してくれました(^^)

あきらめない心と思いやりの心を学んで欲しいですね!
by fukuigokoku | 2011-06-26 09:37 | 旅?(出)先から | Comments(0)

福井大学総合図書館

f0067122_14133366.jpg

福井大学の総合図書館で行われている、教科書展示を見に行ってきました。

あまり来場者はいないようです…

一通り見て意見をさせて頂きました。

しかし教科書は変わりましたねぇ。イラストや画像が多く、参考書にしか見えません(^^;
by fukuigokoku | 2011-06-23 14:13 | 旅?(出)先から | Comments(1)

教科書展示会

テレビや新聞からは政治の混乱の話ばかりが流れてきますが。。。

ただ今、平成24年度から使用される中学校歴史・公民教科書の教科書見本本の
展示会が全国で始められています。

子供たちが使用する教科書。
安倍政権の時代に、60年ぶりに改正された『教育基本法』の理念、それを踏まえて
策定しなおされた『教育指導要領』の表現を踏まえた、正しい教科書が使用されることを
強く望みます。

領土問題では「竹島」や「尖閣諸島」が、我が国の領土であることが明記されていない
教科書すらあります。
参政権は国民の権利であると憲法に明確に記されているにもかかわらず、それを認めないのは
差別であると多くの教科書に記されている。
また、自衛隊の災害支援には一言も触れず、を憲法違反だと記述のある教科書も。。。

たかが「教科書」と思われるかもしれませんが、されど「教科書」です。

子供たちの教育に大きく影響する教科書。
福井県では添付要項の通り実施されているので、ぜひ皆さん足を運んでみて下さい。
そしてよりよい教科書でよりよい教育が施されるよう、大人の義務を果たしませんか?

※平成23年度教科書展示会実施要項
by fukuigokoku | 2011-06-23 10:32 | 思うところ | Comments(0)

讃岐うどん

f0067122_1211973.jpg

香川といえば讃岐うどん!ということで、「かまあげ」を頂きました(^^)

やっぱり本場の味ですね。美味しいです♪
by fukuigokoku | 2011-06-22 12:01 | 旅?(出)先から | Comments(2)

FRISK

f0067122_10473250.jpg

高松で初物発見!
グリーンライムミント味(^^)
by fukuigokoku | 2011-06-22 10:47 | 旅?(出)先から | Comments(0)

田村神社

f0067122_922263.jpg

高松市に鎮座する讃岐国一宮 田村神社に参拝させて頂きました。

境内には数多くの御社や石碑があります。一見の価値がありますよ!
by fukuigokoku | 2011-06-22 09:22 | 旅?(出)先から | Comments(0)

一鶴

f0067122_21492485.jpg

香川の骨付鳥の有名店、一鶴に来ました。

親鳥です!
ちょっとからいなぁ(^^;
by fukuigokoku | 2011-06-21 21:49 | 旅?(出)先から | Comments(0)