ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

義家弘介先生

f0067122_10531224.jpg

自民党の政経アカデミーに参加させて頂いています。

本日の先生は、ヤンキー先生こと義家弘介先生。
我が国の再興は、教育にかかっている。力強い言葉です。

私も全く同感です!
by fukuigokoku | 2011-07-31 10:53 | 旅?(出)先から | Comments(2)

越前雲丹

日本三大珍味と言われる「越前雲丹」。
頂戴しました(^^)

この原料はバフンウニの卵巣!
解禁は7月20日から1ヶ月間と短く、許可をもった海女さんだけが漁を行えるのだとか。
バフンウニならではの旨味と磯の香り、濃厚な味が特徴です。

この「越前雲丹」実はちょっとお高めなんですよね。。。
県外の方に差し上げても、価値を解っていただけないこともしばしば(^^;

ですが、珍味としては抜群の美味しさです♪
ぜひ一度ご賞味下さい。

我が家では、私の祖父と祖母が大好きなのでとても喜んでいました(^^)

f0067122_942783.jpg
◆トトロが持ってきたお土産にそっくりです(^^) お店に売ってるやつは、ケースに梱包されています。

f0067122_9453375.jpg
◆濃厚そうでしょ!爪楊枝の先に少しで充分って感じです。温かいご飯にも抜群です(^^)
by fukuigokoku | 2011-07-31 09:46 | 紹介したいこと | Comments(2)

新潟の水害

新潟県神社庁がある三条市で堤防が決壊するなどの被害が出ているようですね。
大きな被害が出ないことを遙かに祈ります。
by fukuigokoku | 2011-07-30 16:29 | 思うところ | Comments(0)

でんすけスイカ

いただきました(^^)
北海道の「でんすけスイカ」♪

緑じゃなく黒っぽいですねぇ。一瞬スイカには見えません。
実はぎっしり詰まってる!って感じです。

食べてみての感想は、皮の方まで甘みがあり、メチャうまでした(^^)
普段あまり食べませんが、これはGoodでしたねぇ♪
ごちそうさまでした。。。

f0067122_1716331.jpg
外見はスイカっぽくないでしょ。。。(^^;

f0067122_17172171.jpg
中身はバッチリスイカでした(^^) とても甘くて美味しかったですよ~♪
by fukuigokoku | 2011-07-28 17:18 | 紹介したいこと | Comments(0)

すずめ対策

季節の風物詩になりました(^^)
「護国さんの田んぼ」のすずめ除けの網♪
宮司さんのお手製です。

今年もすずめにお米を啄ばまれないようにし、
秋の見事に頭を垂れた稲穂が待ち遠しいですね♪

f0067122_9464330.jpg

by fukuigokoku | 2011-07-27 09:46 | 境内の様子 | Comments(0)

寺子屋モデル

本を購入しました(^^)
「日本人として生きる」と「100人の偉人」。

青年会議所のサマーコンファレンスでもお話をされた、寺子屋モデルの山口先生らが発刊しています。

わが国の長い歴史の中には、心からの感動を与える多くの偉人がいらっしゃいます。
その方々の中から、私たちは「お手本」を見出し、倣い、国家や郷土への愛情と
誇りを醸成するべきだと思います。

そういった事をこれからも広く伝えていけるよう頑張りたいと思います!(^^)

f0067122_9464145.jpg

by fukuigokoku | 2011-07-26 09:46 | 紹介したいこと | Comments(2)

子は宝シンポジウム

f0067122_18441199.jpg

福井市中央倫理法人会さんの、開設2周年記念シンポジウムに参加させて頂いています。

学ばせて頂きます(^^)
by fukuigokoku | 2011-07-25 18:44 | 旅?(出)先から | Comments(0)

おさごえ民家園

f0067122_14535951.jpg

会議があり、福井市のおさごえ民家園に!初めて来ましたが、いい感じです♪

会合や演奏会などにも貸して頂けるそうです(^^)

なんと写真の家屋は、私の親戚の箕輪家の家屋でした!
もっと早く来るべきでした(^^;
by fukuigokoku | 2011-07-25 14:53 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ますらを太鼓

ますらを太鼓の子供たち。
23日の経田白山神社夏祭りで、太鼓を披露させて頂きました(^^)
地元の方々にも大変喜んでいただけたようです♪
本当に上手になりました。


今後も
7月30日 松本夏祭り 於:松本小学校
8月14日 みたま祭 於:護国神社
8月27日 大滝外科胃腸科病院夏祭り 於:大滝外科胃腸科病院

の出演オファーをいただいています(^^)
ぜひお近くの方やお時間のある方は、足をお運び下さい。

また、太鼓教室ではメンバーを募集しています!
お気軽にお声掛け下さい(^^)

f0067122_10502160.jpg

by fukuigokoku | 2011-07-25 10:50 | 紹介したいこと | Comments(2)

経田白山神社夏祭り

f0067122_1914793.jpg

地元の氏神さまの夏祭りです。

焼き鳥焼いてます(^^)v
by fukuigokoku | 2011-07-23 19:01 | 旅?(出)先から | Comments(2)