ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2011年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

武道館

f0067122_17163894.jpg

やってきました!
いよいよ清水選手の世界戦です(^^)

私も初武道館です!
頑張って欲しいですね!
by fukuigokoku | 2011-08-31 17:16 | 旅?(出)先から | Comments(3)

-

f0067122_9232388.jpg

昨日に続いてセミナー受講です。

今回の会場は國學院大學です。
神職の養成機関であり、今年の箱根駅伝でコースを間違えたにもかかわらず、最後の追い上げで初のシード校に残ったことでも有名です(^^)

今朝も神職の研修生の方々が、大学内の神社で朝拝をされていました。
by fukuigokoku | 2011-08-31 09:23 | 旅?(出)先から | Comments(2)

神青協 夏期セミナー

f0067122_13484894.jpg

「教育」をテーマにした夏期セミナーに参加しています。

第1講は、会津藩校日新館館長の宗像精先生が、「今なぜ『ならぬことはならぬ』か」と題しご講演頂きます。

今の我が国において、最も急ぐべきは教育の再興、しかも道徳教育の充実だと思います。
by fukuigokoku | 2011-08-30 13:48 | 旅?(出)先から | Comments(2)

民主党代表遷

最悪の茶番ですね。。。

特に、震災からの復興、そして恒常的な経済の建て直しをはかることを目的として
ようやく合意にいたった野党との協議を、閣僚であったにもかかわらず、最大派閥の
票欲しさに簡単に反故にしてしまう候補者。

その他の方々にしても、国家を語るのではなく、内部の人間の処遇やポストばかりを
考えているあの姿勢。

これ、民主党の地方議員の方々や応援されている方、どういう思いで見ているのでしょう。。。
これで選ばれたたヒトが我が国の首相とは。。。

一刻も早く解散して欲しいものです。
by fukuigokoku | 2011-08-29 12:13 | 思うところ | Comments(2)

稲刈り

昨日、護国さんの田んぼの稲刈りを行いました(^^)
早稲なので早いでしょ。

今年も豊かに実りました♪
秋季例祭や新穀感謝祭にお供えし、皆でいただきたいと思います。

f0067122_10475821.jpg
◆お祓いの後に、宮司さんから稲作と神社の関係について講話をいただきました。

f0067122_10484742.jpg
◆初めて稲刈りをする子供たちもいて、宮司さんや総代の方々から手ほどきを受けていました(^^)

f0067122_10494814.jpg
◆お母さんと一緒に稲を刈る子も♪

f0067122_10504580.jpg
◆刈り終わった稲穂は早速「はさ掛け」(^^) 天日で乾燥させます♪
by fukuigokoku | 2011-08-29 10:52 | 境内の様子 | Comments(0)

LIVE+ 230828

LIVE+さんでのブログを更新しました!
ぜひご覧下さい(^^)

http://www.live-pls.com/blog/
by fukuigokoku | 2011-08-29 01:43 | LIVE+ブログ | Comments(0)

明治神宮

25日、明治神宮の網谷権宮司様にご参拝頂きました。

明治神宮国際神道文化研究所の打越様と、福井市郷土歴史博物館をお訪ねになられ、
同博物館の角鹿先輩もご一緒にご参拝頂きました。

ご遠方ようこそお参り下さいました(^^)

f0067122_9455328.jpg

by fukuigokoku | 2011-08-28 09:46 | 境内の様子 | Comments(0)

うらら姫

福井の情報誌『URALA』さんが毎年行っているイベント「うらら姫23」に
護国神社の巫女さんをつとめてくれている宇野さんがエントリー!

なんと巫女さん姿。。。(^^;
今月発売号にしっかりと掲載されていました♪
エントリーしたからには頑張って欲しいですよね!

今年は23名の「うらら姫」が選ばれるのだとか。
皆さん応援してあげてください!
宜しくお願い致します(^^)

f0067122_11313223.jpg

by fukuigokoku | 2011-08-26 11:31 | 紹介したいこと | Comments(0)

平成の明道館

私が所属している福井JCの、「平成の明道館」プログラム事業が
今朝の福井新聞で紹介されました(^^)!

この事業は、左内先生の生き方を学び、子どもたちが自分の心にある美しいこころを
発見してもらった上で、道徳心・利他の心・社会に貢献する心を更に伸ばす機会、
また、身につけて頂く機会となるよう実施している事業です。

こうして新聞に取り上げられることで、一人でも多くの方々に私たちの取り組みを
知っていただけることは、本当に嬉しいことですね♪

これからも励みたいと思います(^^)

福井新聞ニュース
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/30084.html

by fukuigokoku | 2011-08-26 10:15 | 紹介したいこと | Comments(0)

夏野菜

処暑も過ぎ、いよいよ秋めいてくるころですが。。。

夏野菜をお供えいただきました(^^)
早速大前にお供えさせて頂きます。

う~ん。
しかし夏野菜は美味い♪
最近は断然、肉より野菜や魚が好きですねぇ。。。年かなぁ(^^;

f0067122_14262454.jpg

by fukuigokoku | 2011-08-25 14:26 | 境内の様子 | Comments(0)