ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

くじゃく さくら丸

昨年の8月6日に誕生した「さくら丸」。
こんなに大きくなりました(^^)

一丁前に『見せ羽』も少し生えてきています♪
白い羽毛が多く、丹精な顔つきになってきました。

皆さん、お参りの際にはぜひ顔を見ていってやってくださいね。


f0067122_10442135.jpg

by fukuigokoku | 2011-10-31 10:44 | 境内の様子 | Comments(0)

清水選手の祝勝会

f0067122_2138224.jpg

ボクシングのWBA世界スーパーフライ級チャンピオンの清水智信選手の祝勝会に参加させて頂きました!

本当に参加して良かったと思える、素晴らしいお祝い会でした(^^)

清水智信選手、改めて本当におめでとうございます!
by fukuigokoku | 2011-10-29 21:38 | 旅?(出)先から | Comments(0)

LIVE+ 231029

久しぶりになってしまいましたが。。。(^^;
LIVE+さんのブログを更新しました!
ぜひご覧下さい。

http://www.live-pls.com/blog/?id=228
by fukuigokoku | 2011-10-29 15:14 | LIVE+ブログ | Comments(0)

大丈夫玉

いよいよ完成です!(^^)
その名も『大丈夫玉(ますらをだま)』!

「何色にも染まらない」大丈夫カラーの黒を基調とし、陰陽道からなる五色をそれぞれ用いました。
この黒い石は「オニキス」を用いていて、精神力や肉体力をアップさせるパワーがあります(^^)

この「大丈夫玉」。
メンズ限定で、数量も限定の授与とさせて頂きます。
初穂料は5,000円。
福井駅前にある、正午堂さんで確かな素材を用いて、1本1本手作りの品です。

福井男子!日本男児!
この大丈夫玉を身に付け、元気を出して頑張りましょう!!(^^)

※ご予約を受け付けています。

f0067122_16204562.jpg
5色の石を用いました(^^)

f0067122_16211937.jpg
色石の反対側の玉には、「大丈夫」の文字が刻印されています(^^)
by fukuigokoku | 2011-10-27 16:21 | 紹介したいこと | Comments(2)

松本小学校 まち探検

今朝、松本小学校の子供たちが「まち探検」にやってきました!

「神主さんのお仕事はどんなお仕事ですか?」
「神社にはどのような建物がありますか?」
「どうして狛犬があるのですか?」
といった質問をして頂きました。

福井大震災でも雄雄しく立っていた「狛犬」の話しには目をキラキラさせていましたよ(^^)
これからの成長が楽しみです♪

f0067122_161214.jpg

by fukuigokoku | 2011-10-27 16:12 | 境内の様子 | Comments(0)

佐藤正久先生

f0067122_16181358.jpg

自民党福井市支部の定期大会に参加させて頂いています。
ヒゲの隊長として有名な、参議院議員の佐藤正久先生の講演です。

8月1日、稲田先生と共に韓国の鬱陵島に渡ったお話しを頂きました。8月12日に韓国は竹島で国会を開く計画もあったのだとか…

領土を守るためには、国民の強い意志が一番必要だと話されました。
全く同じ思いです!
by fukuigokoku | 2011-10-23 16:18 | 旅?(出)先から | Comments(2)

昨日、日本JCの福井ブロック協議会の第2回ブロック協議会が開催されました。

青年会議所(JC)の任期は、1月から12月まで。
いよいよ残すところあと2ヶ月です。
時の経つのは早いものですね。。。(^^;

ブロック会長の中村圭吾君(大野JC)も、ブロック全メンバーに対しては最後の挨拶の場。
感極まった場面もありました。
あのような場で流す涙は、一生懸命やり遂げた気持ちの結晶なのでしょうね。
とてもキレイです!

私たち理事長も登壇の場面を頂きました。
理事長として1年間共に務めた仲間たちとは、なぜか心が打ち解けます。
お互いの苦労が解り合えるからでしょう。

この写真は神職でありJCメンバーでもある後輩が撮影してくれました。
違うJCではありますが、全体ミーティングの司会を務めるなどとても頑張っています(^^)
期待の後輩です!

この後、卒業式も行われました。
とても感動的なものでしたが、これに関してはまだまだ理事長としての務めが残っていますので、
ここでは紹介を控えたいと思います。

何はともあれJCは大変素晴らしい学びの場です!
思い切って門を叩き、入会させて頂いて本当に良かった(^^)!!

f0067122_11304297.jpg

by fukuigokoku | 2011-10-23 11:30 | 紹介したいこと | Comments(4)

地久節

f0067122_1256838.jpg


本日10月20日は、皇后陛下の御誕生日です。

謹んで皇后陛下の御誕生日を寿ぎ、
天皇皇后両陛下のご安寧と、我が国の繁栄を祈念申し上げます。

戦前までは、天皇陛下の御誕生日は「天長節」、
皇后陛下の御誕生日は「地久節」と呼称されていました。

天長節と地久節を合わると「天長地久」となり、天地が永久に変らぬように
物事がいつまでも続くようにとの祈りが込められているのでしょう。

このように国家の繁栄や、民族の弥栄を願う呼称や唱歌などはたくさんあります。
ですが、そのほとんどが今は使われていなかったり、唄われていなかったりしています。
こういうものの見直しも、世直しに必要なものかもしれません。
by fukuigokoku | 2011-10-20 12:56 | 紹介したいこと | Comments(0)

県都デザインフォーラム

f0067122_15581881.jpg

福井のまちの未来を語るフォーラムが開催されています。
本気の人の数。
これが大事だと改めて感じました!
by fukuigokoku | 2011-10-18 15:58 | 旅?(出)先から | Comments(0)

朝まいり・月まいり

この度、護国神社では毎月の早朝参拝会「朝まいり・月まいり」を
実施させて頂くことになりました。

月に一度くらい、朝早く神様に詣で神社の神聖な空気を吸い、皆で揃って
「朝がゆ」をいただく。そのような日があってもいいですよね(^^)!

モノが溢れ、食べることに困らない、現在だからこそ『感謝の心』を持つことも大切です。
一杯のおかゆを食べられるありがたさ。
そして、すぐにお腹がすいてしまう空腹感。
そういったことも子供たちには感じて欲しいと思っています。

参加自由です。
ぜひ毎月の月まいりにご参拝下さい(^^)


◆23年霜月
 日時:平成23年11月5日(土)7:00~
 日程:7:00 月まいり【神前で祭礼を斎行いたします】
    7:20 神職講話【神様や神社にまつわるお話をします】
    7:30 朝がゆ 【昆布で出汁をとった朝がゆを頂きます】
    7:45 健康講座【鍼灸師による健康講座です】
    8:00 終了
 会費:無料(お電話やメールでお申込下さい)


※「朝まいり月まいり」は、毎月第一土曜日に行います。
※この月まいりには、㈲中西昆布さん、ハッピー・治療室さんの多大なるご協力を頂いています。

f0067122_12145179.jpg

by fukuigokoku | 2011-10-16 12:15 | 祭事・行事 | Comments(2)