ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明治記念館

f0067122_17533057.jpg

久しぶりの東京です(^^)
明治記念館も久しぶりです。

見事な庭園です!
by fukuigokoku | 2011-11-29 17:53 | 旅?(出)先から | Comments(2)

パワースポット ヨガ

まなびサイトさんとのコラボ企画「まなび×神社」で開催している
パワースポットヨガ!が話題です(^^)!

神社で行うことでの神様のパワーと、望月と朔月の月のパワー!
自然治癒力がますます高まること間違いなし。

心の調和も取れるのだとか(^^)

素人の方も大歓迎だそうです。
この機会にぜひ参加してみませんか?

◆お問合せ
まなびサイト二の宮店
0776-27-6053
http://www.manabi-site.com/

f0067122_10414391.jpg
ヨガは祖霊殿大広間で行われます。キャンドルとほのかな灯りの中行われます。

f0067122_10464484.jpg
今回は朔月の中行われました!
by fukuigokoku | 2011-11-27 10:47 | 境内の様子 | Comments(0)

天然物

いただきました!
天然のなめこ(^^)

早速、神様にお供えさせていただきました!
これも大地の恵です♪

f0067122_1793138.jpg

by fukuigokoku | 2011-11-25 17:09 | 紹介したいこと | Comments(0)

永代御饌講大祭

今日は永代御饌講大祭を斎行いたしました。

この祭典は、食事や水をとることも出来ずに散華された英霊に、お供え物を捧げて御霊をお慰めすると同時に、末永く国家とふるさとを見守りいただけるよう祈念するお祭りです。

年に一度の恒例祭典ですが、今から30年ほど前は3日間に亘って斎行されていました。
現在では1日のみの斎行となっています。

ご遺族の高齢化は護国神社にとって大きな問題です。
ですが、英霊への感謝と祈りの心。そして、福井県の英霊祭祀の斎庭としての尊厳は、いつまでも受け継ぎ伝えていかなければならないと思っています。

今後もその為にしなければならない事を、しっかりと行ってまいります!
皆様もぜひご支援下さいませ(^^)

f0067122_13342288.jpg

by fukuigokoku | 2011-11-25 13:34 | 祭事・行事 | Comments(0)

伊勢神宮への献穀米

f0067122_11515610.jpg

神社庁に来たところ、今年の新穀米が準備されていました。

各社の氏子青年会が育てたお米。
全国から伊勢神宮に奉納されます(^^)
by fukuigokoku | 2011-11-24 11:51 | 旅?(出)先から | Comments(0)

善五郎

f0067122_23462332.jpg

私の大好物(^^)
善五郎さんの、きのこにゅうめん!
絶品です♪
by fukuigokoku | 2011-11-22 23:46 | 旅?(出)先から | Comments(0)

中島屋呉服店

今日から3日間、神社会館の2F大広間にて、中島屋呉服店さんの
「創業310周年大感謝祭」が開催されています。

私も覗かせていただきましたが、ステキな着物がとてもお安くなっていましたよ!
ご来場の方全員に記念品もあるようです♪

和服を着てお正月に護国神社の初詣!
ありだと思います(^^)

ぜひお越し下さい!

※中島屋呉服店さんのお店が、福井市都市景観賞2011奨励賞を受賞されたようです(^^)

f0067122_17261121.jpg

by fukuigokoku | 2011-11-22 17:26 | 境内の様子 | Comments(0)

大阪府遺族連合会

「大阪秋の陣」
大阪府知事選と市長選が行われている大阪から、大阪府遺族連合会婦人部女性部長会の
皆様にご参拝をいただきました。

さすが大阪の女性は明るいですね(^^)
ご遠方ようこそお参り下さいました。

尚、この後、芦原温泉の「まつや千千」に泊まられたようです。
お風呂が大きく、宴会の料理もあたたかいものを提供してくれる芦原の名宿です(^^)!
オススメですよ♪

f0067122_1041238.jpg

by fukuigokoku | 2011-11-22 10:04 | 境内の様子 | Comments(0)

f0067122_14135668.jpg

郷土の偉人、日下部太郎との縁から、福井を訪れ教鞭もとったウィリアム・エリオット・グリフィスの、来福140年を記念した展示会が開催されます。

期間は明日から来年の1月10日まで。会場は福井大学総合図書館です。

日下部太郎は、私たち福井JCの先輩方がそのご事績に光をあて、世に広めたという歴史があります。

私たちも更に多くの皆様に、日下部とグリフィスを通して福井の教育の歴史に触れて頂きたいと思います!
by fukuigokoku | 2011-11-21 14:13 | 旅?(出)先から | Comments(0)

巫女さん

11月も20日を過ぎ、いよいよ年末が近づいてきましたね。
朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。

護国さんでもお正月の準備が本格化しています。
昨日の日曜日、七五三のご祈祷の合間をぬって巫女さんたちも大忙し(^^)

平成24年壬辰歳のお正月に、皆様に気持ちよくご参拝していただけるよう真心こめて準備させていただきます!

ぜひお正月にもお参り下さい(^^)

f0067122_11455030.jpg

by fukuigokoku | 2011-11-21 11:45 | 境内の様子 | Comments(2)