ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

福餅

護国さんではご祈祷(昇殿参拝含む)をされた方に、社紋入りの福餅を授与させて頂いています(^^)

昨夜、心を込めて焼印を押しました!

年の初めに家族揃ってお参りし、新年を迎えられたことへの感謝と、良き1年となるようお祈り下さい。

f0067122_9433770.jpg

by fukuigokoku | 2011-12-31 09:43 | 境内の様子 | Comments(2)

しあわせいなり

昨年の大好評をうけて、今年も振舞わせていただきます(^^)

護国神社の社紋「八重桜」の焼印が焦げ目となって、なんとも美味しいおいなりさん。
その美味しさと、お揚げにかけてある「運気をあげる!」という縁起のよさで昨年は行列も出来ました(^^)

昨年同様に、元旦0時から限定で777個振舞わせて頂きます!
平成24年も運気アゲアゲになりますように。。。
ご参拝お待ちしています。


※数に限りがありますので、お早めのご参拝をお願いいたします。

f0067122_16145017.jpg

by fukuigokoku | 2011-12-30 16:14 | 境内の様子 | Comments(0)

木目込人形

本年もお納めいただきました。
崇敬者の栗田さん、毎年ありがとうございます(^^)


来年は辰年。
十二支の中で唯一想像上の動物ですよね。
西洋では悪魔のように描かれるのに比べ、東洋では水神として、また吉兆として神聖化しています。
我が国でも、水の信仰と関わりが多く農業や漁業を営む方々の拠りどころともいえます。

「辰」の字は、陽気が盛んになり、それまで伸び悩んでいた草木が変化伸張する状態を表すとされています。
来年こそ日本再生に向けて、色々な場面で大きな一歩を踏み出せる年となることを願って止みません。

f0067122_160234.jpg

by fukuigokoku | 2011-12-29 16:00 | 境内の様子 | Comments(0)

正月を前に

お正月を迎える準備もいよいよ本格化(^^)
境内に門松も飾られました。
本当はもっと早く飾られていたのですが、天気が悪く写真におさめられなかったので。。。
今日の晴れ間をぬって写真撮影!

門松とともにご参拝の皆さまをお迎えいたします(^^)

f0067122_9481872.jpg
◆二の鳥居に立つ門松です。崇敬者の坪田さまからご奉納いただきました!

f0067122_9493582.jpg
◆神社会館の前に立つ門松です。ご遺族の久谷さまからご奉納いただきました!

f0067122_9503331.jpg
◆社務所前に立つ門松です。崇敬者の大橋さまからご奉納いただきました!

f0067122_951106.jpg
◆3つの笑顔(^^) 来年も皆様にとって笑顔溢れる良い年が訪れますように。。。
by fukuigokoku | 2011-12-28 09:51 | 境内の様子 | Comments(0)

護国さんを会場に開催されている「パワースポットヨガ」。
大好評につき、年明けに第2弾が開催されます(^^)

望月(満月)と朔月(新月)のパワーを感じながらの、パワースポットでのヨガ体験!
心が整えられること間違いなしだと思います♪

皆さんもぜひ一度体験してみてください!


◇パワースポットヨガ
 ◆開催日(予定)
 ・1月23日(月)
 ・2月8日(水)
 ・2月22日(水)
 ・3月8日(木)
 ・3月22日(木) ◇全て望月or朔月の日で設定されています。

 ◆時間 19:30~20:30
 ◆場所 福井県護国神社
 ◆持物 ヨガマット(バスタオル等の代用品でも可)
 ◆受講料 6,300円(5回コース)
       →平成23年内に申し込まれると半額になります♪

 ◆申込先 まなびサイト二の宮店 0776-27-6053

f0067122_1194332.jpg


★この事業はまなびサイトさんとの「まなび×神社」にて企画運営させて頂いています。
by fukuigokoku | 2011-12-27 11:09 | 境内の様子 | Comments(0)

阿武松部屋

八百長問題などで揺れた相撲界ですが。。。
やっぱり相撲は我が国の伝統文化を引き継ぐ「道」です。
神事にその起源があることからも、それが解ると思います。

このたび、護国神社ではその相撲道の興隆になればという思いで、新穀感謝祭にて
ご奉納いただいた新穀の一部を相撲部屋に寄贈させていただきました。

福井の美味しいお米を食べて力をつけた立派な力士が、活力に満ちた相撲をとり、
国民がそれを観て元気をもらう。そうなれば嬉しいですよね(^^)

ご奉納させて頂いた部屋は、元関脇の益荒雄関が親方をつとめる「阿武松部屋」。
ますらお×ますらをのご縁です(^^)

また、その「なか」をとりもって頂いたのが、日本大相撲溜会の木村会長様です。
ご自身の会社の忘年パーティーでその場を設えていただき、新小結に昇格した
若荒雄(わかこうゆう)関にお米を贈呈させていただきました!
翌日には、阿武松部屋の朝稽古も見学をさせて頂けたようで、本当に何から何まで
お世話を頂きました。感謝×感謝です!

本当に僅かばかりの志ではありますが、少しでも相撲道の興隆になるようこれからも
応援を続けさせて頂きます。


追而 このたびお世話を頂いた全ての皆様に心からの感謝を申し上げます 拝


f0067122_14251275.jpg
◆福井産コシヒカリです

f0067122_14253873.jpg
◆向かって右側が木村会長、中央が新小結の若荒雄関です
by fukuigokoku | 2011-12-26 14:26 | 紹介したいこと | Comments(0)

靖國神社

今朝4:00頃、靖國神社の神門に何ものかが放火したとの急報が入りました。

幸いにして衛士さんの初期消火によって、大事には至らなかったようですが
このような行為は絶対に許してはならないと思います。

大事にはならず、取りあえず安心はしましたが。。。
by fukuigokoku | 2011-12-26 12:42 | 思うところ | Comments(0)

f0067122_1313488.jpg

第40回を迎えた天皇陛下御誕生日奉祝大会が盛大に開催されています。

平成の大御世を、皆さんと一緒に寿ぎたいと思います!
by fukuigokoku | 2011-12-23 13:13 | 旅?(出)先から | Comments(0)

天皇誕生日

f0067122_10192934.jpg


今上陛下の御誕生日を国民等しくお祝いし、平成の御世の弥栄と我が国の繁栄、そして世界の恒久平和を祈念いたしましょう!

天皇陛下万歳!
by fukuigokoku | 2011-12-23 10:20 | 祭事・行事 | Comments(0)

おさがり

ご祈祷やご参拝の方々への「おさがり」の包み紙を新しくさせていただきました(^^)

護国さんの「おさがり」は、中西昆布さんの昆布を用いさせて頂いており、「美味しい」と大変ご好評を頂いています。

このたび、その包み紙にも越前和紙を用いて、崇敬者の佐々木洋一さんに境内の様子と、左内先生と西郷隆盛が会談している様子を描いていただきました!

これからも福井にこだわっていきたいと思います(^^)

f0067122_14383564.jpg

by fukuigokoku | 2011-12-21 14:39 | 紹介したいこと | Comments(2)