ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

節分

もうすぐ節分ですね(^^)
境内も福井らしい雪景色になりました。

今年も護国さんでは、節分にお参りいただいた皆様に「福豆」を授与させて頂きます。
お参りいただいた方にもれなく授与させて頂きますので、ご遠慮なくお申し出下さい(^^)

護国さんの「福豆」は大好評を頂いている、福井が誇る天たつさんの「ちょいうにまめ小町」!
豆まきには向いていませんが。。。(^^;
神様にお供えしたこのお豆さんを美味しく召し上がっていただくことで、大御力を頂いてください(^^)
本当に美味しいですよ♪

節分のお参りをお待ちしております。
恵方巻に「大丈夫巻」もどうぞ(^^)


f0067122_155436.jpg

by fukuigokoku | 2012-01-27 15:54 | 境内の様子 | Comments(0)

大丈夫太鼓

久しぶりに(^^)

大丈夫太鼓の子供たちの練習風景です!
子供たちの成長は本当に早いもので、びっくりするほど上達しています(^^)

色々な祭事や行事なでにも、出向かせていただいていますので、そういった機会がありましたらぜひお声掛け下さいませ!

f0067122_12445235.jpg

by fukuigokoku | 2012-01-27 12:44 | 境内の様子 | Comments(0)

富士山

f0067122_11502450.jpg

久しぶりに美しい富士山を見る事が出来ました(^^)
本当に美しい御山です。

福井に着くと、北陸独特のどんより空と雪景色(^^;)
やっぱり青空の方がいいですが、この気候と風土が美味しい農産物や魚貝類を育み、ガマン強く勤勉な福井人を育てるんだろうなぁと思います(^^)
by fukuigokoku | 2012-01-25 11:50 | 旅?(出)先から | Comments(0)

靖国神社

f0067122_12211252.jpg

初詣(^^)
靖国神社をお参りさせて頂きました。
この青空のように、我が国の未来が清々しくありますように…
by fukuigokoku | 2012-01-24 12:21 | 旅?(出)先から | Comments(2)

円山 大弓射場

f0067122_18495951.jpg

京都、円山にこんなところがあったとは(^^)
本格的です!
by fukuigokoku | 2012-01-21 18:50 | 旅?(出)先から | Comments(2)

大丈夫巻

節分が近づいて参りました。
今年もお正月に引き続き、節分の恵方巻「大丈夫巻」をご案内させて頂きます♪
ボリュームたっぷりのトンカツを巻いた「勝つ巻き」になっています。

受験勉強の皆さんのお夜食にも最適(^^)
ぜひ皆さんご賞味下さい♪

f0067122_13434590.jpg

by fukuigokoku | 2012-01-20 13:44 | 紹介したいこと | Comments(0)

新年参拝と年賀会

昨日、護国さんの役員をはじめ関係者の皆様による、新年正式参拝と年賀会を斎行いたしました。

本年、福井県護国神社は創立七十年の佳節を迎えます。
その記念すべき年の年賀会、皆様とともに和やかに過ごせたことを心より感謝申し上げます。

f0067122_13323397.jpg
◆先ずは正式参拝。

f0067122_13325080.jpg
◆続いての宮司挨拶では、七十年に寄せる思いを先人の苦労話も含めてお話いただきました。

f0067122_1334593.jpg
参議院議員の山崎正昭先生もお忙しい中、かけつけていただきました。山崎先生もご遺族であり、折に触れてご参拝を頂いています。

f0067122_13354099.jpg
◆責任役員で、福井県遺族連合会長の前田康博県議のご発声による乾杯です。

f0067122_13362672.jpg
◆清興として、福井市芸妓組合の方々による「松づくし」をご披露いただきました。

f0067122_13372225.jpg
◆終始、楽しいひとときでした(^^)皆さん、本当にありがとうございました!
by fukuigokoku | 2012-01-20 13:37 | 祭事・行事 | Comments(0)

榊の木をご奉納いただきました(^^)

護国さんの祭典に用いる榊が将来的に不足することのないようにと
崇敬者の冨田さんらがお心をお寄せいただきました。

立派に育って欲しいものです♪

f0067122_13371674.jpg

by fukuigokoku | 2012-01-19 13:37 | 境内の様子 | Comments(0)

福偉神

福井の偉人を神様としてまつる神社の五社めぐり「福偉神」が、
福井県からふくいブランド大使感謝状をいただきました(^^)

ふくいの観光振興に寄与した成果が認められたのでしょう。
嬉しいですね♪

これからもこの五社巡りの枠組で、色々と新たな取り組みを進めていきたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

◆ふくい五社巡り「福偉神」
足羽神社佐佳枝廼社柴田神社藤島神社福井県護国神社

f0067122_16112651.jpg
◆観光営業部長名の感謝状です。

f0067122_16114794.jpg
◆感謝状が届いた今日、偶然にも、福井県住みます芸人のクレヨンさんが、五社巡りにいらっしゃいました(^^)
 
by fukuigokoku | 2012-01-18 16:13 | 紹介したいこと | Comments(0)

気比神社

f0067122_15132556.jpg

越前町気比庄に鎮座する気比神社さんをお参りしました。
この御社の宮司さんは、大学の先輩でいつもご指導を頂いています(^^)

今日もご指導をお願いしに参りました!
先輩とは本当に有り難い存在ですよね(^^)
by fukuigokoku | 2012-01-18 15:13 | 旅?(出)先から | Comments(0)