ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

本年度迎える当社御鎮座70周年。
その記念事業の準備が着々と進められています(^^)
昨日も設計士の三輪先生と現地視察に行って参りました!

この巨石。
どのように境内にお目見えとなるか!
こうご期待下さい(^^)

f0067122_101633.jpg

by fukuigokoku | 2012-02-29 10:16 | 紹介したいこと | Comments(0)

出雲大社

f0067122_10382828.jpg

平成の大遷宮を迎えている出雲大社をお参りさせて頂きました。
御本殿は工事用の素屋根にすっぽりと覆われています。

特別拝観もさせて頂きました。
あまり大きな声では言えませんが、その中でも特別に大屋根のてっぺんまでご案内頂き、感激の極みです(^^)

平成25年5月10日が正遷宮の日。
清々しい御本殿に神鎮まる日が待ち遠しいですね!
by fukuigokoku | 2012-02-22 10:38 | 旅?(出)先から | Comments(0)

万九千社・立虫神社

f0067122_85432.jpg

出雲の10月といえば、神在月。
全国から神々が出雲に集われます。
その神々が各地に戻られる前に集い、直会と云われる酒宴をされる神社が「万九千社」です。

神々が立ち去ることを、「神等去出(からさで)」といい、この辺りを「神立(かんだち)」というそうです。
さすが神話の国です(^^)
by fukuigokoku | 2012-02-22 08:54 | 旅?(出)先から | Comments(0)

竹島の日

今日、2月22日は竹島の日。
島根県神道青年会の皆さんは、昨日、創立40周年記念式典に先立ち、恒例の領土平安祈願祭を斎行されました!

返還ではなく平安。
竹島は我が国の領土であるからこその祭典の名前。

全ての領土が平安でありますように…
私も神話の国から祈りたいと思います。
by fukuigokoku | 2012-02-22 08:13 | 旅?(出)先から | Comments(2)

出雲

f0067122_1402100.jpg

神話の国、出雲にやってきました!
先ずはお昼ご飯(^^;)

大正天皇様がその名の縁という、大変ありがたい「献上そば」を出す羽根屋さんを訪ねました。

福井の蕎麦も美味しいですが、こちらも美味でした(^^)
by fukuigokoku | 2012-02-21 14:00 | 旅?(出)先から | Comments(1)

ひな人形

ご祈祷をお待ちいただく部屋に、今年も「ひな人形」をお飾りしました(^^)
ご祈祷に来られた皆様をお待ち申し上げます。

今年の3月3日は第一土曜日にあたることから、「朝まいり24弥生」も斎行されます。
今回のお粥さんは「梅がゆ」♪
こちらにもぜひご参列ください(^^)

f0067122_12639.jpg

by fukuigokoku | 2012-02-20 12:06 | 境内の様子 | Comments(0)

島根県

2月22日は竹島の日。
この度、島根県神道青年会さんの創立40周年の記念式典に出席させていただくため、
2月21日~22日の日程で島根県を訪ねます。

県のホームページにも竹島に関する記載がありました。
http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/
今回訪ねるのは出雲市なので、松江市で開催される「竹島の日」記念大会には参加できませんが、竹島の日に島根を訪れ、現地の空気を感じたいと思います。

また、出雲大社さんでは、平成の大遷宮の最中ということで、大屋根の特別拝観をさせて頂けるとのお話を頂いています!
しっかり学ばせて頂きたいと思います(^^)

f0067122_1540252.jpg
◆竹島は我が国の領土です!
by fukuigokoku | 2012-02-19 15:40 | 紹介したいこと | Comments(3)

衆議院予算委員会

f0067122_1161468.jpg

今から衆議院の予算委員会を傍聴します。
生の議論、楽しみです(^^)
by fukuigokoku | 2012-02-13 11:06 | 旅?(出)先から | Comments(0)

国会議事堂

f0067122_1022127.jpg

衆議院議員会館から、国会議事堂を眺めました。
上からの眺めは初めてです(^^)
by fukuigokoku | 2012-02-13 10:22 | 旅?(出)先から | Comments(0)

靖国神社

f0067122_1091482.jpg

衆議院議員の稲田ともみ先生の、ともみ組青年隊で靖国神社を参拝しました!
清々しい気持ちです(^^)
by fukuigokoku | 2012-02-13 10:09 | 旅?(出)先から | Comments(0)