ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

主権回復記念日

f0067122_1129272.jpg


昭和27年4月28日。
サンフランシスコ講話条約の発効に伴い、我が国は主権を回復しました。
これは主権国家として独立を果たしたといっても過言ではありません。

今尚、本当に主権国家といえるの?
と思えることは多々あります。
外交や安全保障の問題はもとより、教育にまで外圧を受けているような状況ですもんね。

与えられた憲法を今尚改正することもなく、「東京裁判史観」にがんじがらめにされている状況。
安倍元首相が掲げる「戦後レジームからの脱却」を、一刻も早く成し遂げなければならないと念願する次第です。

そんな今日4月28日。
護国さんでは、創立以来始めて「国家繁栄祈願祭」を斎行いたしました。
福井県護国神社御鎮座70年に加え、サンフランシスコ講話条約発効60年という節目の年にあたり、これからも護国さんでは「祈り」を通して、日本人の美しい精神を守っていきたいとの思いからの斎行となりました。

これからも末永く続けて参りたいと思います。
来年以降、ぜひ皆様もご参拝下さいませ。

f0067122_11355127.jpg
◆GWの初日にもかかわらずご参拝誠にありがとうございました(^^)

f0067122_11363728.jpg
◆祭典において、ご参列いただいた皆様で、国歌『君が代』を斉唱し、「教育勅語」を奉読いたしました。

f0067122_11373114.jpg
◆祭典終了後には、宮司講話で、主権回復の意義、60年の記念の年である旨のお話をさせて頂きました。
by fukuigokoku | 2012-04-28 11:38 | 祭事・行事 | Comments(0)

感謝状

f0067122_1117301.jpg

神道青年全国協議会の第64回定例総会が、神社本庁で開催されています。

それに先立ち、去る3月に福井で開催された中央研修会への感謝状が授与されました!

福井神青 吉田会長の晴れ姿です(^^)
by fukuigokoku | 2012-04-27 11:17 | 旅?(出)先から | Comments(0)

ゆかた着付け教室

まなび×神社の企画です(^^)

夏!といえば浴衣ですよね。
夏祭りや花火の折に、浴衣姿でいると何となく情緒を感じられます。

このたび、浴衣着付けの短期講座が開催されることに。
女子力UP間違いなしのこの講座。
最終日には護国神社の境内での写真撮影会も開催されます(^^)

みなさんぜひご参加下さい。
http://manabixjinjya.com/content/list/short.html
by fukuigokoku | 2012-04-25 17:19 | 境内の様子 | Comments(0)

昨日の日曜日、あいにくの雨ではありましたが、境内では霊友会の皆様が
清掃奉仕を行われました!
いつもながらのご崇敬と、ご高配に心から感謝感謝です(^^)
ありがとうございます!

f0067122_11132599.jpg



また、夕方からは29日に開催される「第5回ふくい泣き相撲」の奉仕者打合せ会を開催させていただきました。
日曜日のお休みのところ、また、お足元の悪い中ご参集いただき誠にありがとうございます(^^)
皆様のお力添えがなければ、この事業も実施することができません。
本当にありがたいですね!!
この泣き相撲が、福井の春の風物詩になるよう職員一同努力して参りますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

f0067122_11152146.jpg

by fukuigokoku | 2012-04-23 11:16 | 境内の様子 | Comments(2)

ニシン

f0067122_18424336.jpg

いきつけの善五郎さん。

昨日のフェイスブックの投稿を見て、どうしても食べたくなり、後輩たちとやってきました(^^)

ニシンのおつくり♪
アジやイワシのような感じです。
美味いです(^^)♪
by fukuigokoku | 2012-04-21 18:42 | 旅?(出)先から | Comments(0)

f0067122_11553825.jpg

本日、福井市内のローズガーデンにて神前結婚式をご奉仕させて頂きます。

斎主を務めるのは伊藤権禰宜。
ここでのご奉仕は初めてですが、立派に厳粛な式を務めて頂きました(^^)

新郎新婦さま、またご親族の皆様、おめでとうございました!
by fukuigokoku | 2012-04-21 11:55 | 旅?(出)先から | Comments(0)

中西昆布 創業80年祭

いつもお世話になっている中西昆布さん!
なんと、今日で創業80年を迎えます(^^)

すごいですよねぇ~!
昭和7年に先々代が開業され、私の同級生の今の社長が3代目です。

今年、護国さんも鎮座70年を迎えますが、互いに、「先人の頑張りに感謝やなぁ」と話していました。そして、その先人に負けないようにお互い頑張ろう!とも誓い合った次第です(^^)

創業80年。本当におめでとうございます!!


f0067122_16472577.jpg
◆先代の社長さんを真ん中に、祭典後に記念写真を撮らせて頂きました(^^)

f0067122_1648116.jpg
◆中西昆布さんのバックヤード(^^) 美味しそうな昆布がたくさん♪ 昆布でしっかりと出汁をとった料理は美味しいですよねぇ!!
by fukuigokoku | 2012-04-20 16:49 | 紹介したいこと | Comments(0)

今朝の産経新聞朝刊「正論」に稲田先生が執筆されていました。
「主権回復記念日を設ける意義は」正に正論です。
ぜひご一読いただければと思います。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120417/plc12041703210003-n1.htm

「東京裁判史観からの決別を」「首相は堂々と靖國参拝せよ」「『国ごっこ』やめ主権国家に」、いずれも安倍首相がかかげた「戦後レジームからの脱却」に通じることですよね。
真の主権国家とはなにか。平和と安全保障はいかなることか。これらの事を国民が真剣に考える1日としたいものです。

福井県護国神社では下記にて、主権回復記念日「国家繁栄祈願祭」を斎行いたします。
どなた様もご自由にご参列いただけますので、ご自由にご参拝下さい。

◆主権回復記念日「国家繁栄祈願祭」
日時:平成24年4月28日(土)10:00~
場所:福井県護国神社


f0067122_1150649.jpg

by fukuigokoku | 2012-04-17 11:50 | 祭事・行事 | Comments(4)

第五回ふくい泣き相撲

記念事業が終わったばかりですが。。。(^^;

第五回ふくい泣き相撲の開催が迫ってまいりました。
今年も既に多くのお申込を頂いており、午前の部の出場枠が残り僅かとなっています。
赤ちゃんの元気な泣き声と、家族の笑顔が溢れる泣き相撲(^^)
ぜひご参加下さいませ~

◆第五回ふくい泣き相撲
日時:平成24年4月29日(日・昭和の日)
午前の部 10:00~
午後の部 13:00~

※参加ご希望の方はお電話でお問合せ下さい (0776-22-5872)

f0067122_16155998.jpg
◆昨年の様子です(^^)
by fukuigokoku | 2012-04-15 16:16 | 祭事・行事 | Comments(0)

70年記念大祭を終えて

今日は朝から外祭やご祈祷は続いていますが・・・
一昨日の記念大祭と昨日の記念事業を終え、比較的ゆっくりとした時間が流れています(^^)
そんな境内の写真をお届けします♪

f0067122_14163713.jpg
◆桜を背にする「急流中底之柱」です。朝から多くの方にご覧を頂いています(^^)

f0067122_14181454.jpg
◆「昨日は残念ながら来れなかったんです・・」と遠く岡山からもお越しいただきました♪

f0067122_1419564.jpg
◆境内の桜は満開です(^^) さくらと巫女さんの写真を一枚♪

f0067122_1420134.jpg
◆衆議院議員の稲田ともみ先生も、急流中底之柱を見に来てくれました(^^)!お隣は4月から秘書になった、ともみ組青年隊の同士、池上さんです!
by fukuigokoku | 2012-04-15 14:21 | 境内の様子 | Comments(2)