ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

御田植祭

先日は「護国さんの田んぼ」での御田植祭をご奉仕いたしましたが。。。
今日は、安実農場さんの田んぼで御田植祭を斎行いたしました(^^)

今年は古事記が撰上されて1300年の記念の年。
そして、護国さんが鎮座して70年の記念の年。
これを祝い、ある企画を進めています(^^)♪

稲穂は天照大御神から授かった大切なものです。
稲作を継承していけば、我が国はいつまでも豊かな実りある国となると神々は教えてくれています。
また、神社の祭事はそのほとんどが農業と深いつながりがあります。
この事をしっかりと伝えられたら良いなぁと思っています。

そして、福井は「コシヒカリ」の生誕地!
そんな米どころの福井米を、安実農場さんと力を合わせて全国に発信したいと思っています。

秋の実りが本当に楽しみです(^^)♪

f0067122_2349355.jpg
◆御田植祭!祝詞奏上です(^^)

f0067122_2352468.jpg
◆田んぼの清祓です。

f0067122_23524038.jpg
◆清められた田んぼに、安実君が田植えを♪

f0067122_23531315.jpg
◆祭典終了後の1枚(^^)

f0067122_23534685.jpg
◆早速、本格的な田植えに入ります!

f0067122_23541774.jpg
◆人生初の田植え機に乗らせていただきました(^^;
by fukuigokoku | 2012-05-23 23:54 | 祭事・行事 | Comments(2)

急流中底之柱 案内看板

本日、福井ライオンズクラブの皆様に「急流中底之柱」の案内看板をご奉納いただきました(^^)

左内先生の御事跡と、この柱建立に込められた思いが記されたもので、ご参拝の方々もこれを見ていただければ深くご理解いただける看板です。

細川会長をはじめ、会員の皆様、本当にありがとうございました!
これからも左内先生の生き様を通して、強い心・利他の精神を伝えて参りたいと思います(^^)

f0067122_14305463.jpg
◆先ずは本殿にて、奉納奉告祭を斎行いたしました。

f0067122_14312963.jpg
◆細川会長に奉納目録をお納めいただきました。

f0067122_1432343.jpg
◆続いて看板の清祓を行いました。

f0067122_1432376.jpg
◆いよいよ除幕です(^^)

f0067122_1433219.jpg
◆続いて皆揃っての記念写真を撮影しました。

f0067122_14333354.jpg
◆今回ご奉納いただいた看板です!
by fukuigokoku | 2012-05-23 14:33 | 境内の様子 | Comments(0)

護国さんの田んぼ

日曜日。
恒例になった護国さんの田んぼの田植えを行いました(^^)

子供たちに稲作の大切さと、自然への感謝の気持ちを伝えることが出来たかと思います。
秋の実りが待ち遠しいですね(^^)♪

f0067122_15451956.jpg

by fukuigokoku | 2012-05-22 15:45 | 境内の様子 | Comments(0)

大崎八幡宮

f0067122_17373146.jpg

復興支援神楽の打ち合わせの為に仙台を訪ねました。
打ち合わせを終え、大崎八幡宮を参拝させて頂きました。
by fukuigokoku | 2012-05-21 17:37 | 旅?(出)先から | Comments(0)

恒例の「1,000,000人のキャンドルナイトinふくい」
今年も開催時期が近づいてきました(^^)

御鎮座70年の記念の年でもある本年は、
福井県出身の二胡奏者 野沢香苗さんのご出演が決定しました♪

キャンドルのほのかな灯りに包まれた境内に、二胡の優しい音色が響きわたります。
皆さんぜひお参り下さい(^^)

◆1,000,000人のキャンドルナイトinふくい
日時:平成24年6月16日(土)19:00開演
場所:福井県護国神社
出演:野沢香苗 他

◇野沢香苗official web site
http://www.nozawakanae.com/index.htm

f0067122_117745.jpg

by fukuigokoku | 2012-05-17 11:07 | 祭事・行事 | Comments(0)

杉杜白髭神社

f0067122_1248326.jpg

午後からは、福井市勝見に鎮座する、杉杜白髭神社のお手伝いです。
御神輿の渡御に際し、お祓いをしながら同行させて頂きます!

お祭りは明後日までで、屋台も出ていて楽しいですよ(^^)
皆さんぜひご参拝下さい♪
by fukuigokoku | 2012-05-16 12:48 | 旅?(出)先から | Comments(0)

木田神社

f0067122_10191216.jpg

14日から福井市西木田に鎮座する、木田神社の春祭りのお手伝いに来ています。
今日は10時30分から、鎮火祭が斎行され、夕刻からは多彩な行事も執り行われます!
ぜひご参拝下さい(^^)
by fukuigokoku | 2012-05-16 10:19 | 旅?(出)先から | Comments(0)

神社検定の勉強会

6月3日に行われる「神社検定」を受験される方から依頼を受けて勉強会を開催いたしました。

HPに掲載されている例題をもとにお話をさせて頂きました。
「よく理解できました」と仰って頂いたので、一安心ですが受講される方の結果が気になりますね(^^;

皆さん、頑張って下さいね!

◆今回の検定への申込は既に終了しています。
「プチ検定」があるので、皆さんぜひ行ってみては?
http://www.jinjakentei.jp/

f0067122_17213976.jpg

by fukuigokoku | 2012-05-14 17:21 | 境内の様子 | Comments(2)

園児

護国さんのマスコット、くじゃくの「さくら丸」と「ローバー」は子供たちに大人気です(^^)
くじゃくたちがやってきてから、近所の保育園のお散歩コースになりました♪

今年は、4月に建立された「急流中底之柱」を見上げて、「高いなぁ」と驚きの声も聞かれました。
この子等が、左内先生のように強い心根をもち健やかに育つことを祈ります(^^)

f0067122_12541351.jpg

by fukuigokoku | 2012-05-12 12:54 | 境内の様子 | Comments(0)

super moon

昨夜の月。
きれいでしたねぇ(^^)
何でも「supermoon」と称されるほどの美しさだったとか。

境内にも柔らかで美しい月の灯りが差し込みました。
急流中底之柱ごしにみる美しい月。
格別でしたね(^^)♪

f0067122_10455042.jpg

by fukuigokoku | 2012-05-06 10:45 | 境内の様子 | Comments(0)