ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

「ほおづき」と「稲穂」

f0067122_1551026.jpg

キレイな「ほおづき」をお供えいただきました(^^)
かわいいですよね!
早速、大前にお飾りさせて頂きました。


f0067122_1552499.jpg

護国さんの田んぼでは稲穂の赤ちゃんが顔を出しました!
暑さや雨風に負けず育って欲しいですね♪
by fukuigokoku | 2012-07-31 15:05 | 境内の様子 | Comments(0)

講演会と夏祭り

昨日の土曜日は色々と行事が続きました(^^)

ご紹介した御神輿の神幸祭にはじまって、ご祈祷や団体参拝などひっきりなしに人の出入りがあり、活気のある一日でした。

これだけ暑いと、やっぱり体力勝負になりますよね!
今朝の新聞にも熱中症で病院に運ばれた方がたくさんいたとの記事がありました。
皆さんも決して無理することなく、水分をしっかりとって健康にはご留意下さい(^^)

f0067122_9403284.jpg
◆「日本を応援神社を応援の会」主催の講演会が開催されました。『伊勢神宮のまつりと日本の心』との題で、伊勢神宮の河合真如先生がご講演されました。

f0067122_9505340.jpg
◆夕方からは、護国さんのすぐ北側に鎮座する白山神社の夏祭りに、大丈夫太鼓の子供たちが出演!まずは低学年のチームです(^^)

f0067122_952532.jpg
◆続いて高学年のチームです。この子達、日ごとに上手になっていきます! 子供の上達力はスゴイですね(^^)

f0067122_9534846.jpg
◆私も地元青年団の一人として「焼きとり」を焼きました(^^) 
by fukuigokoku | 2012-07-29 09:55 | 境内の様子 | Comments(2)

春江町中筋大手区

f0067122_838913.jpg

今朝は御神輿の神幸祭からスタートです!
坂井市春江町中筋大手区の年に一度の夏祭り(^^)
皆さん、神様と共に楽しんで下さい♪
by fukuigokoku | 2012-07-28 08:38 | 旅?(出)先から | Comments(0)

今朝は交通安全のご祈祷から始まりました(^^)

福井市交通安全協会松本分会の皆様が、お揃いにでのご参拝です。
巷ではオスプレイの事故率の話題がよく登場しますが、自動車や自動二輪の事故率はそれの比ではありませんよね。
私たちの日常の最も近くにある災いが、交通事故といっても過言ではないと思います。

交通安全協会の皆さんの活動は、その事故を一件でもなくそうと尽力されているもの。
その活動に心から敬意を表するとともに、交通事故の無い平和な世の中になるよう祈願いたします。

f0067122_759549.jpg
◆皆さん、いつもご苦労さまです(^^)

f0067122_80754.jpg
◆お手製のストラップを清祓させて頂きました。
by fukuigokoku | 2012-07-26 08:01 | 祭事・行事 | Comments(0)

越前塩

皆さん「越前塩」をご存知ですか?
日本海の海水100%で作られた、まさに越前福井が凝縮された天然塩で、2人の塩職人によって50年ぶりに復活されたものです。

塩職人のお一人の中村君は「ともみ組青年隊」の仲間で、祖国を愛する真の保守の心を持つメンバーの一人です(^^)
このたび、中村君から「英霊に越前福井の天然塩をお供えしたい」という有り難いお申し出をいただきました!英霊に対する尊崇の念に、心から感謝を申し上げる次第です!

私、会社を訪れたことがなかったので、今日、ご挨拶をかねて訪ねさせて頂きました。
少しの時間ではありましたが、国家について熱い議論も交わせました(^^)

8月15日の英霊感謝大祭に、まず最初のお供えをさせて頂きたいと思います。
皆さんもぜひご参列下さい(^^)

f0067122_1738192.jpg
◆先ずは手土産を(^^)最近は、中西昆布さんでいつもお願いしています♪ おしゃれな小箱で本当に喜ばれます!

f0067122_17393083.jpg
◆なんと!道中で車の走行距離が77777に! 本当に縁起のよい1日でした(^^)

f0067122_17405936.jpg
◆越前町厨にある越前塩さんです!厨海水浴場からすぐのところにありました。

f0067122_1742142.jpg
◆会社のすぐ裏手には日本海が広がっています(^^) 海水浴客で賑わっていました! それにしても美しい景色です♪ 夕陽もきれいなんでしょうね!

f0067122_17432995.jpg
◆塩をつくっている工程も見せていただきました! すごい熱気でした(^^)

f0067122_17442870.jpg
◆「お知り合いの方に分けてあげて!」と、たくさんのお土産を頂いてしまいました(^^; 恐縮です。 今、護国さんに来るとお塩がもらえるかも!(^^)

f0067122_17461798.jpg
◆帰りの道中、福井市小丹生町にある「神の足跡」を見学(^^) 本当に巨大な足跡が岩壁に!
by fukuigokoku | 2012-07-24 17:47 | 紹介したいこと | Comments(0)

尖閣諸島の周辺

「日本会議 国民運動関連情報」からの情報です。
ものすごい頻度で我が国の領土・領海・領空への接近行動が行われいますね。
一刻も早い、明らかな実効支配がのぞまれます!
こういう情報こそ、国民に広く知らしめるべきだと思いますが・・・


【以下転記】
尖閣諸島周辺海域での漁業監視船、調査船の活動、沖縄・宮古水道での艦隊通過等をまとめました。
活動が常態化していることがわかります。

◆最近の中国公船・航空機などの我が国領海・領空への接近行動
(期間・船名など)

[平成22年]
 9月 7日 中国漁船体当たり事件 領海に侵入
 9月14日 台湾抗議船・台湾巡視船12隻、海保巡視船と対峙
 9月10日~ 9月17日 漁政201,202,204
 9月24日~10月 6日 漁政201,203
10月24日~25日 漁政118,202
11月20日~21日 漁政201,310
11月28日~29日 漁政201,310

[平成23年]
 1月27日     漁政201
 3月 5日     漁政202
 3月 9日     漁政202
 3月10日~12日 漁政202
 4月 1日     中国小型機が海上自衛隊護衛艦に急接近
 6月 8日~ 9日 中国艦隊11隻 沖縄本島と宮古島の間を通過
 7月 3日     漁政201
 7月30日     漁政204
 7月30日     中国航空機東シナ海で領空に接近 緊急発進で対応
 7月31日     海洋調査船・北斗
 8月 5日     中国海軍潜水艦 沖縄本島西方海域を浮上航行
 8月24日     漁政201,31001 2回の領海に侵入
 9月25日     海洋調査船・北斗
 9月26日     海洋調査船・科学3号
 9月26日~27日 漁政202,32501
 9月29日     海洋調査船・科学3号
10月24日  漁政201,35001

[平成24年]
1月14日     漁政 漁政201
2月 3日・10日 中国海軍艦船4隻 沖縄本島と宮古島の間を通過
2月19日     中国海監総隊、海保調査船昭洋・拓洋に中止要求
3月15日~16日 海監50,66 領海に侵入
3月16日~18日 海監15,17,46,50,51,60
          東シナ海ガス田周辺を航行
4月12日     中国小型航空機が海上自衛隊護衛艦に急接近
5月 2日~ 3日 漁政203,204
5月 6日     中国海軍艦船5隻 沖縄南西海域で訓練
5月14日     中国海軍艦船3隻 沖縄本島と宮古島の間を通過
6月 6日     漁政35001
6月16日     中国海洋調査船・東方紅2号
6月23日     中国海軍艦船3隻 沖縄本島と宮古島の間を通過
7月 4日     台湾・抗議船 領海に侵入
7月 4日     台湾巡視船4隻 領海に侵入し海保巡視船と接触
7月11日~12日 漁政204、35001、33001領海に侵入

※海上保安レポート2012及び各種報道より作成
※大隈海峡を通過している軍艦の活動は記載していません。
 ネット上での検索ですので、漏れがあるかもしれません。ご容赦ください。
by fukuigokoku | 2012-07-24 10:41 | 思うところ | Comments(2)

福井 一押し回遊記

福井のまちなか観光を目的とした、「福井 一押し回遊記」の栞が完成したようです(^^)
福井市さんが製作されました!

私たちが行っている、福井五社巡り「福偉神」とのコラボ企画です♪
将来的には、一体化された栞が出来るといいなぁと思っています(^^)

これと福偉神の栞の両方が揃うと、かなりの幸福度アップ間違いなし!
ぜひお試し下さい♪

f0067122_15402968.jpg
◆護国さんをはじめ、五社巡りの5社と御祭神が紹介されています(^^)

f0067122_1541693.jpg
◆養浩館庭園や、郷土歴史博物館など、まちなかの文化施設の情報が満載です(^^)
by fukuigokoku | 2012-07-23 15:42 | 紹介したいこと | Comments(0)

気仙沼

f0067122_7253016.jpg

昨日から気仙沼を訪ねています(^^)
先般、北陸四県で斎行された、東日本大震災早期復興祈願 元吉太々法印神楽の皆様へのお礼まいりのためです。

こちらは涼しいですね!過ごしやすいです。
港には船の行き来も始まっていて、少しづつかもしれませんが、復興に向けて進んでいるようです!

こちらは、お礼に来たにも関わらず歓待を受けてしまいました(^^;)
美味しいお酒と肴、そして皆さんの笑顔!
気仙沼、最高です(^^)
by fukuigokoku | 2012-07-20 07:25 | 旅?(出)先から | Comments(0)

御田植祭をした田んぼ!

5月に御田植祭を斎行させて頂いた、安実農場さんの田んぼ!
青々としっかり育っていました♪

虫の被害や病気にかからず、秋の豊かな実りが楽しみです(^^)

f0067122_16275753.jpg

by fukuigokoku | 2012-07-18 16:28 | 紹介したいこと | Comments(0)

10年前から毎朝食べている野菜サラダ。
ポンズとお酢をかけて食べるのが大好きです(^^)
最初はイヤイヤ食べていましたが、今ではすっかりベジタリアンです♪

先日いただいた「越のルビートマトポン酢」をかけて食べてみました。
トマトの風味があり、美味しいポンズでした♪
福井が誇る「越のルビー」。これもアリですね~(^^)

f0067122_14325166.jpg

by fukuigokoku | 2012-07-18 14:32 | 紹介したいこと | Comments(0)