ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

青森のりんごジュース

伊藤権禰宜のお土産です(^^)
夏季休暇に青森を訪れたらしく、自身が日本一美味しい!というりんごジュースを買ってきてくれました!

確かに美味い♪
さすが青森、りんごの産地ですね!
実は私、47都道府県の中で唯一訪れたことがないのが青森県なんです。

早く訪れる機会が欲しいなぁ・・・と、りんごジュースを飲みつつ改めて思いました(^^)

f0067122_9294476.jpg

by fukuigokoku | 2012-08-30 09:30 | 紹介したいこと | Comments(0)

神職身分

本日、福井県神社庁におきまして、神職身分2級の証書を頂戴いたしました!
身が引き締まる思いです(^^)
2級神職として恥じぬよう、これからも神明奉仕に務めて参りたいと思います。

神職身分が二級になると。。。
①「正服」といわれる大祭のときに着用する着物が「青」から「赤」に変わります。
②通常着用する袴が、「浅黄(水色)」から「紫」に変わります。
③「正服」を着用するときの冠が「繁紋」になります。

袴の色が、浅黄から紫に変わると、結構「おじじくさい」と言われるんですよね(^^;
これまでも先輩にそう言ってきた気もします。。。
ですが、老け込むことなく、熱い志での行動を忘れることなく、冷静に落ち着いた神職になれるよう頑張ってまいります!
今後とも宜しくお願い申し上げます!

f0067122_16574691.jpg

by fukuigokoku | 2012-08-27 16:58 | 紹介したいこと | Comments(8)

ともみ組青年隊 勉強会

昨日、衆議院議員 稲田朋美先生の、青年隊の勉強会が開催されました。

先ずは勉強会に先立ち正式参拝。
福井県出身の英霊31,991柱の御前に拝礼いたしました。
その後、稲田先生から国政報告と今後行われるであろう選挙への熱い思いをお話しいただき、
英霊顕彰に関するDVDを観賞しました。

終了後には、境内で直会を行い、より一層の親交を深めた次第です。

昨日は、稲田先生に同行し、座布団集会も見学をさせて頂きました。
やはり現状の我が国を取り巻く環境に、皆が不安と不満を抱いていることは間違いありません。

政治の健全化なくして、国家の健全化はありえない。
大局観にたち国家を導く政治家の輩出を、私たちはもっと真剣に考えるべきだと思います。

f0067122_1195713.jpg
◆正式参拝の様子です。

f0067122_11102397.jpg
◆勉強会の様子です。
by fukuigokoku | 2012-08-27 11:11 | 境内の様子 | Comments(0)

野田首相の会見

昨日、野田首相が異例の会見を行われました。
「領土を守るために不退転の覚悟で臨む」こう宣言されたことに敬意を表する次第です。

衆議院においても、竹島と尖閣に対する抗議の決議がなされました。
日本国としての明確な抗議にあたりますので、これも大きな成果があるでしょう。

ですが、本当に大切なのはこれからです。
これらの態度や意志を明確な形に表さなければなりません。
「言うだけ番長」なんて論外です。
過去、国会で「戦犯赦免に関する決議」も満場一致で決議されました。
ですが、今尚、『戦犯』が存在するかのような言動や行動が見られます。

こんな馬鹿な話はありません!
こういった事を決して繰り返さないよう務めるべきだと思います。

財務大臣が、韓国国債不買・スワップ凍結といった経済活動の停止検討を表明しました。
そういった対外活動と併せて、国内においては「竹島」問題をもっともっとPRし、いかに不当に占拠されているのかを国民が理解出来るよう措置をとるべきだと思います。

尖閣についても、北方領土にしても根っこは同じ。
領土領海を守ることに対する、国民の意識を向上させること!
そういう国民を多く育てること!
これが、今、我が国の防衛・外交を考える上で最も必要なことであると信じて疑いません。
by fukuigokoku | 2012-08-25 09:52 | 思うところ | Comments(4)

いよいよ本格的な工事が始まりました!

工事期間中、回廊が通行不可能・参道には鉄板が敷設されるなど、ご参拝をいただく皆様に不自由をお掛けすることが多々あるかと存じますが、施工業者の方々も安全に速やかな工事をお約束頂いておりますので、どうぞご理解ご協力をお願い致します。

工事が完成したあかつきには、護国さんの尊厳も益々高まっていることと存じます(^^)
皆さん、ぜひその日をお楽しみに!

f0067122_12503166.jpg
◆回廊・待合室部分の改修工事です。

f0067122_1251391.jpg
◆境内の様子です。
by fukuigokoku | 2012-08-23 12:51 | 境内の様子 | Comments(0)

「故郷ふくいの夏」をテーマに開催している、護国さんの絵画コンクール。
明日からは、エルパさんで全ての作品を展示させていただきます(^^)

思い思いに描いたみんなの夏!
ステキな作品ばかりです。
26日まで展示されていますので、皆さんぜひエルパへどうぞ(^^)

f0067122_22525938.jpg
◆奉賛会長賞(高学年の部) 中藤小学校 坂井さんの作品です! 力強い「かぶと虫」ですよね!!

f0067122_22532764.jpg
◆崇敬会長賞(低学年の部) 松本小学校 吉村さんの作品です! 山下清画伯も顔負けの丁寧な貼り絵でした(^^)

f0067122_22533990.jpg
◆宮司賞(園児の部) 藤島幼稚園 こやまくんの作品です! 大きなひまわりが印象的な可愛らしい絵ですよね♪
by fukuigokoku | 2012-08-19 22:36 | 境内の様子 | Comments(0)

みたま祭を無事におさめた17日。
御鎮座七十周年を記念して行う諸工事の安全祈願祭を斎行いたしました!
本事業では、待合室・回廊の改修、秀芳館屋根葺き替え等の工事を実施いたします。
設計士の三輪先生をはじめ、施工を請け負っていただく株式会社深谷の岩佐社長にもご参列をいただきました。

10年毎の記念事業をしっかりと行い、100年後200年後にも平和の社としての尊厳が維持できるよう務めて参りたいと思っております。

皆様には趣旨ご賢察いただけるようでありましたら、ぜひご志納賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

f0067122_14495835.jpg

by fukuigokoku | 2012-08-19 14:50 | 祭事・行事 | Comments(0)

尖閣諸島への上陸

我が国の領土に国民が足を踏み入れて、何が問題があるのだろうか。

韓国や中国で反日デモが繰り返されているらしいですが、正義は私たちにあることは間違いありません。そんなデモに怯むことなく堂々と対峙するべきですよね!

今回の尖閣での慰霊祭。
山谷えり子先生から「一緒に行かないか?」とお誘いを頂戴したのですが、どうしても日程が合わず断念しました。もし行けていれば、きっと泳いでいたのになぁ。。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-00000006-jij_afp-int
by fukuigokoku | 2012-08-19 13:02 | 思うところ | Comments(0)

みたま送祭

昨夜斎行された、みたま祭の最後を締めくくる「みたま送祭」。
すごく心地よい風が吹く中での斎行となったのですが、ロウソクにはちょっと強い風で(^^;
点けてもつけても消えてしまうロウソク。
お手伝いの皆さんも、半ば諦めながら何度も何度も火を灯してくれていました。
3日間お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました(^^)


f0067122_11115698.jpg
◆神職によるお焚き上げの様子です。

f0067122_11122513.jpg
◆和ロウソクが灯された境内。幻想的で厳かな空間でした(^^)
by fukuigokoku | 2012-08-16 11:12 | 祭事・行事 | Comments(4)

英霊感謝大祭

昨日の8月15日。
昭和陛下の終戦の詔勅を拝して67年目のこの日、英霊感謝大祭を斎行いたしました。
福井県御出身の31,991柱の英霊に感謝の誠心を捧げ、祖国の弥栄を祈念した次第であります。

全国民が昭和陛下の詔勅の下、銃や剣を置いた8月15日。
この日は私たちにとって大きな意味を持つ日です。
両陛下の行幸啓を仰ぎ、全国民が戦没英霊に黙祷を捧げる日に相応しい日であるといえるでしょう。

その日に向けて、隣国が執拗なイヤガラセを加えてくる。
一方で国内においても、英霊を冒涜するような活動や言動を繰り返す輩がいる。
何ともガッカリしてしまいます。

国民等しく靖國護国の英霊に感謝の誠を捧げる日。
早くこの日が来て欲しいものです。

f0067122_1014273.jpg

by fukuigokoku | 2012-08-16 10:02 | 祭事・行事 | Comments(2)