ブログトップ | ログイン

“なかとりもち” として

本日(9月30日)、開催を見送らせていただいた、「月読-TSUKIYOMI-」の
延期開催日が決定いたしましたので、お知らせをさせて頂きます!
改めまして、開催趣旨を含めて記させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
ぜひご参加下さいませ(^^)



当社御鎮座70周年と、我が国最古の歴史書『古事記』撰上1,300年を記念し、
「月読-TSUKIYOMI-」と題し、古事記の朗読会を開催させて頂きます(^^)

十三夜の頃の美しい月明かりの下で、我が国の悠久の歴史に思いを馳せ、美しい朗読と
美しい書、美しい音と、美味し酒をたのしんで頂ければと存じます。

平和の杜、福井県護国神社がおくる「月読-TSUKIYOMI-」
ご参集いただきますことをお待ち申し上げます。


「月読-TSUKIYOMI-」
 日時:平成24年10月28日(日)18:00開場 19:00開演
 場所:福井県護国神社
 入場料:1,000円(日本酒付き)
    ※前売券を販売しています(定員200名)お早めにお申込下さい。
 日程:18:00 開場
     19:00 開演・主催者挨拶
     19:20 朗読Ⅰ 「黄泉の国~三貴神誕生」
     19:40 書
     19:50 音
     20:10 朗読Ⅱ 「天の岩屋戸~八岐大蛇退治」
     20:30 閉演

 出演:読・福田布貴子(福井テレビ アナウンサー)
     書・西山有紀(書家)
     音・大畠暁人(篳篥・尾山神社権禰宜)
       上田加奈(ピアノ・福井県護国神社元巫女)
     酒・吉田酒造有限会社(白龍)

 ※9月30日と記されたチケットでご入場いただけます。 
 ※吉田酒造有限会社様からお酒のご提供をいただきます。飲酒運転をなさらないようお願い致します。
 ※18歳未満の方のご入場は出来ません。予めご了承下さいませ
 ※平成24年の十三夜は、10月27日となります。イベントの日ではありませんのでご注意下さい


f0067122_10172941.jpg

by fukuigokoku | 2012-09-30 10:17 | 祭事・行事 | Comments(2)

皆さんおはようございます。
本日予定していました『月読‐TSUKIYOMI‐』は、台風の影響を考慮し延期とさせて頂きます。

延期の日程や既にお買い求め頂いたチケットに対する対応に関しましては、関係各位各所と相談の上、改めてお知らせ申し上げます。

取り急ぎ、本日の行事は取りやめ延期とさせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。


福井県護国神社社務所
by fukuigokoku | 2012-09-30 07:36 | 祭事・行事 | Comments(0)

拉致問題研修会

f0067122_19283524.jpg

福井県神道青年会が主催する、拉致問題研修会に参加しています。
講師は福井県立大学教授の島田洋一先生です。

このブログでも何度も記しましたが、拉致事件は北朝鮮による国家的犯罪です。一日も早く全面解決をすることを願って止みません。

そのためにも早く安部政権の誕生が望まれます!
by fukuigokoku | 2012-09-29 19:28 | 旅?(出)先から | Comments(0)

春山小学校

先日、春山小学校の3年生の子供たちが、地域学習のために神社にお参りに来られました(^^)

この地域学習ですが、「『春山の宝』さがし隊」と名づけられているようです!
橋本左内先生をまつる護国さん。
春山の子供たちからも地域の宝として認めてもらえているんですね(^^)

子供の頃からのこういった学習、大切だと思います!

f0067122_15191056.jpg

by fukuigokoku | 2012-09-29 15:19 | 境内の様子 | Comments(0)

月の姿

9月30日の満月に向かってお月様がだんだんと丸くなっていきますね(^^)
昨日の夕方、東の空に白く輝くお月様を望むことができました。

30日が楽しみです♪

f0067122_10134128.jpg

by fukuigokoku | 2012-09-26 10:13 | 境内の様子 | Comments(0)

左内先生の・・・

御鎮座七十周年記念事業が、また1つ着工となりました(^^)
10月7日に竣工予定です!

10月7日は、左内先生の御命日。
この日をぜひ皆さんお楽しみにして下さい♪

f0067122_12331417.jpg

by fukuigokoku | 2012-09-25 12:33 | 境内の様子 | Comments(0)

ますらを太鼓

ますらを太鼓のメンバーが、経田白山神社の秋祭りに出演(^^)
力強く元気な演奏を披露してくれました!

今、護国神社では、太鼓チームの強化を目指しています!
和太鼓を通してリズム感を養いたい、太鼓が上手になりたい、そういうお子さんはもちろん、
礼儀作法を身につけたい、学校区を越えた友だちの繋がりを広げたいといったお子さんも大募集中です(^^)

興味がある方はぜひお問合せ下さい!

福井県護国神社 0776-22-5872

f0067122_13455970.jpg
◆低学年の部、バチさばきもだんだん上手になってきました(^^)

f0067122_13463484.jpg
◆上級生の部はさすがの貫禄です(^^)
by fukuigokoku | 2012-09-24 13:46 | 紹介したいこと | Comments(0)

稲刈り

「護国さまの田んぼ」本年も豊かな稔りです(^^)

先日、稲刈りを行いました!
ますらを太鼓の子供たちも大喜びです。

11月2日の新穀感謝大祭に大前にお供えし、その後に皆でいただきたいと思います♪

f0067122_1165838.jpg
◆青空と稲穂のコントラストが何ともいえません。こんな境内が大好きです(^^)

f0067122_1175524.jpg
◆伊藤権禰宜の講話です。みんな良く話しを聞いてくれていたようです(^^)

f0067122_118374.jpg
◆う~ん、何とも言えない手つき(^^; 教えてはいるんですが。。。 危なっかしいけど、これをさせないといけないんですよね!
by fukuigokoku | 2012-09-22 11:09 | 境内の様子 | Comments(0)

橋本左内に学ぶ会

f0067122_11131511.jpg

春山小学校で行われている、橋本左内に学ぶ会に講師として参加させて頂いています。

春山公民館が主宰する、左内塾が行っているもので、毎年開催されています。

今年は、福井青年会議所のメンバーによる、平成の明道館プログラムも実施されました!

子供たちと共に、左内先生のことをより深く学びたいと思います(^^)
by fukuigokoku | 2012-09-21 11:13 | 旅?(出)先から | Comments(0)

抜穂祭

昨日、奇しくも私の41歳の誕生日に、安実農場さんの田んぼで『抜穂祭』を斎行いたしました(^^)
このお祭りは、いわゆる稲刈りのお祭りです。

5月23日に御田植祭を斎行し、いよいよ収穫を迎えました(^^)
金色に輝く稲穂は、やっぱり美しいですね♪
我が国の宝ですし、この風景は福井の誇りです!

無事に稲刈りをおさめました!
いよいよです(^^)
10月7日をお楽しみに!

f0067122_13307.jpg
◆抜穂祭を斎行いたしました。

f0067122_1334611.jpg
◆稲を刈る前に、田んぼを清祓いたします。

f0067122_1342639.jpg
◆いよいよ稲刈りです!田主の安実さんと、当社の巫女が最初の鎌を入れました。

f0067122_1352076.jpg
◆祭典終了後に1枚(^^)

f0067122_1354384.jpg
◆大粒のコシヒカリでしょ(^^) 本当にキレイな稲穂です! 祭典中に刈った稲は「懸税(かけちから)」として、新穀感謝祭に奉納いたします。

f0067122_1382546.jpg
◆本格的な稲刈り開始(^^)! 大きなコンバインでしょ。すごくスピードが出るんですよ!

f0067122_139983.jpg
◆安実さん(^^) 真剣な眼差し。イケメンですよね!

f0067122_13101969.jpg
◆人生初のコンバイン(^^) スピードと方向の微調整が難しい。。。

f0067122_13114431.jpg
◆刈りとった稲は、籾のみトラックに移されます!それ以外は細かく刻まれて田んぼに。

f0067122_13124349.jpg
◆刈り取られた後の田んぼです。カラスとスズメがわんさかやって来ました!
by fukuigokoku | 2012-09-15 13:14 | 祭事・行事 | Comments(2)